山のお店でバイト(旅138-141日目)

バイト生活をまとめて書く。

11月20日(旅138日目) 晴

山の店シェルパが改装のため、休業日だった。バイトの声がかかったのは、店舗改装要員として人手が必要だったからだ。そんな私も、旅中にバイトなんて面白い話じゃないか。旅中にやってみたいと思っていたことのひとつだ。需要と供給がマッチして労働契約が成り立った(笑)

f0350083_15441068.jpg


昨日午後から、早速お店の手伝いをした。店のロゴ入りパーカーを着て、検品、値札付け、ハンガーラックの組み立て作業。深夜まで続き、23時解散。近くの銭湯へ連れて行ってもらった。店に戻ってきて、混沌としている2階でプチ宴会。他のスタッフとともに、持参のマットとシュラフをフロアに敷いて、26時半に就寝。


翌日の開店に向け、朝からフル稼働。鬼のように忙しく、シェルパの山サークルの大学生が、大勢手伝いに来ていた。1階の商品を2階に運び上げる。階段を何十往復もして、足がプチ筋肉痛だった(笑)

夜は新装開店の前夜祭で、常連さんやお手伝いの大学生が遊びに来た。寿司ぱーりーだった。熊本の郷土料理‘のっぺい汁’も振舞ってくれた。とても美味しかった。この日も夜遅くまで作業は続いた。

f0350083_154583.jpg

f0350083_15454160.jpg





11月21日(旅139日目) 晴

新装開店、オープン初日。エプロンをつけての接客。こういう店での接客は生まれて初めてだ。学生時代に飲食店でバイトしていたから、「いらっしゃいませ」と「ありがとうございます」は辛うじて言える(笑)なんか緊張したが、自分が勧めた商品が売れるのは嬉しかった。時間があっという間だった。

f0350083_15485459.jpg




11月22日(旅140日目) 晴

朝4:30集合で、阿蘇外輪山でのトレラン大会に同行。ゴール地点で記録係のお手伝い。
f0350083_16573312.jpg

数日後にこの阿蘇山が噴火するなんて、誰が想像できただろうか。
f0350083_173588.jpg

参加賞、ジュース。
f0350083_17145796.jpg

これは通称「ジューシー」と呼ばれている、ご当地感満載のみかんジュース。絵画コンクールの入賞作品がプリントされている。熊本の小学校の給食では定番で、子供たちに大人気らしい。ジューシーの威力は底知れず、時に運動会の行進練習を一発で終わらせるんだとか。



11月23日(旅141日目) 晴

店長の両親宅に居候させてもらい、リビングで寝起きしていた。しかも朝夕の食事まで準備してもらっていた(めちゃくちゃ美味しくて、毎回感動していた)。そんな生活も今日で最後。そろそろ先に進もう。

短期間だったにも関わらず、送迎会を開いてくれた。嬉しかった。馬刺しがとても美味しかった。

ちなみに5日間でよんまんえん分稼いだ。時給700円で、1日約11時間働いた計算になる。ワーキングプアな若者の気持ちが少し分かった気がした。仕事を辞めて旅に出て、もうすぐ半年。今回のバイトで、お金を稼ぐことは大変だったことを思い出した。


私は現物支給を希望。後日、ちゃっかり社員価格でシュラフを購入した。
f0350083_18104090.jpg

モンベルダウンハガー800FPの#0、モンベルが出しているシュラフの厳冬期用。最上級クラス品だo(*º▽º*)o

サイズ比較。左から、#0、#2、ナルゲンボトル1L
f0350083_1894252.jpg

#0はまだ使っていないから分からないが、きっと素晴らしい保温力を発揮してくれると信じている。



シェルパの皆さん、大変お世話になりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-03-27 06:00 | 九州編 | Comments(8)
Commented by ドカおじさん at 2015-03-27 11:41 x
3000メートル級の冬山対応モデル北海道でも越冬OKですね。僕はホームセンター1980円のシュラフで真冬も野宿してます。ダウンハガーほしいです。
Commented by 風ささき at 2015-03-28 02:57 x
誰かが何処かで常に働いている、当たり前のことだけど忙しさのあまり忘れている。
自分が休みの時も何処かで誰かが働いている。
自分の為、家族の為。
自由を手にした日、働くことを休止した日。
自由でなくなった日、働き出した日。

多くの人の力で生かされてる感じ、旅の途中でも誰かの力を借りている。
明日もいい旅を。
Commented by ライツボ at 2015-03-28 15:35 x
こんにちわ。
シェルパさん、素晴らしいじゃないですか!
なんというか、店長さん、店員さん、アルバイトの連帯感がすごく有るお店だな~と感じられました。
ていうか、このお店で、さいちーさんが

(私がガチな山ガールコーデしてあげる!)

みたいな感じで商品を売りまくるのはどうでしょう?
それで店の売り上げ上昇!臨時バイトのつもりが正規バイトで越冬してからの~

正社員採用!

とかね。
と思ってたら旅立ってしまったんですね(笑)

ではでは、今年の春からの旅も良い旅になりますように・・・
Commented by トミー at 2015-03-29 07:35 x
さいちーさんこんにちは、おお!ダウンの0番じゃないですか!、RPGで言えば最強の防具みたいなもんですねw。
僕も今年初めに化繊なんですがモンベルの0番の寝袋を買って寒中キャンプとかで使ったのですがマイナス5度でも余裕で寝られたので恐らく日本だったらどこでも行けそうですね。

結構ガッツリバイトされたんですね、僕は沖縄滞在中にバイトしてたんですがやっぱり時給は700円で(それでも沖縄は最低賃金のバイトが多かったので多少はマシでしたが)働いていましたが思いのほかガチバイトになってしまが労働時間が多かったので結構お金は稼げましたね。
Commented by chidorigo at 2015-04-07 13:20
>ドカ氏
こうやってみると大きく感じますが、ホムセンの真冬用シュラフと比べると相当小さいと思います。旅には嬉しい大きさです。なかなか手の届かないお値段ですが、今回はいい買い物をしました^^
Commented by chidorigo at 2015-04-07 13:23
>ささき氏
社会の歯車のひとつだった頃からみると、自分の代わりはいくらでもいると思ってしまいますが、旅人もまたパーツのひとつであるような気がしてきました。
Commented by chidorigo at 2015-04-07 13:25
>ライツボ氏
お店の方たちは皆さん仲が良く、縦より横の結束が強いと感じました。チームワークがすごかったです。
正社員になったら、熊本在住になってしまいますよ!(笑)熊本は住みやすい場所だと思ったので、それもアリかな~なんて思ったり(笑)
Commented by chidorigo at 2015-04-07 13:33
>トミー氏
最強の防具とは、分かりやすい例え!(笑)野宿での就寝時に寒い思いをすることがなくなりました。
沖縄の賃金の安さたるや・・・。稼ごうと思ったら、必然的にガチバイトになりますよね。
<< カルデラ見下ろす阿蘇・高岳登山 熊本県庁ランチ >>