人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)

11月25日~26日 雨/曇 阿蘇で沈没

ライハ近辺はちょっとした観光地で、温泉街でもある。アートな壁画があった。
阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_2156637.jpg


ライダーハウスはちょっと路地に入った住宅街にあった。グーグルマップに住所を入れて地図を覚え、迷わずすんなり行けた。
阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_21354863.jpg

阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_21372213.jpg


入るとオーナーのバンさんが、ライハルールについて事細かに説明してくれた。説明がひたすら長い。ダラダラ説明される訳ではなく、重要とされる事柄が多いのだ。あまりに長くて、最後は返事をするのも疲れてしまった。

常連が多く、阿蘇が好きすぎて阿蘇に定住してしまったライダーの憩いの場にもなっていた。おかげで、バイク好きが集い、談話室はバイク談義一色。そこまでバイクの車種やらレースやらに詳しくないし、興味もない私にとっては居づらかった。

そして最大のルールが、

寝室は休むための場所だから、スマホも漫画も禁止。

え、じゃあどこにいればいいんだ。

外は寒くて長居できないし、談話室はあんな感じで居づらいしで、最悪だった。ここまで自分の居場所がない宿は初めてだった。

泊まるには覚悟がいるライハとして、

「北はみどり湯、南は阿蘇」

だろう。私には合わない。二度と泊まることはないだろう。


ちなみに宿泊費は、寝具持参で1000円+暖房代100円だ。



二度と泊まるか!と思ったところに限って沈没せざるを得なくなる。




ここ1週間の疲れが出たようで、2日間は体調不良だった。咽頭から気管支にかけて調子が悪かった。天気もどんよりで、パラパラ雨も降っていた。日記書いて、寝て体力回復して、ブログの更新したりして過ごした。
阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_2147078.jpg


漫画は充実。一冊も手をつけなかったが(笑)
阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_2293699.jpg



ここのライハ名物、朝練はパスした。早起きしてみんなでバイクで外輪山を走りに行くという、なんともクレイジーなイベントだ。夏ならいいかもしれないが、晩秋の早朝は凍えるような寒さだ。体調不良の私にはきつい。


私は中高生の頃から朝連が大嫌いだった。早起きして練習とか意味分からない。朝はギリギリまで寝たい。部活だったら放課後に集中してやればいいだろと全力で思う。まぁ、そんなんで(?)中学の頃は、弱小チームだった(笑)




TVで知った。阿蘇山が噴火したらしい。昨日登ったばかりだ。昨日噴火しなくて良かったと、心底思った。今年は9月に御嶽山が噴火した。そして阿蘇・・・。火山に登る時は遺書が必要かもしれない。結構本気でそう思う。
阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_21481894.jpg

阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_2152789.jpg



少し元気になった。バンさんより、にじいろというお菓子屋さんのシュークリームがうまいと聞いたので、チャリで行ってみた。
阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_21583445.jpg

阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_220145.jpg

もっちりした生地にカスタードクリームがたっぷり入っていて、これで100円とはコスパ良好。そしてとても美味しかった。リピートしたい。


食欲もりもり出てきた。焼きそば作った。ちなみに、ライハのキッチンを使ったら、食器類は自分で洗う。食器を拭いて棚に返すのは、バンさんが行う。細かいチェックが入る。少しでも汚れていると、バンさんが二度洗いをする。チェックが緊張する・・・。
阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_2211318.jpg



次は久住山に登りたいので、近所の書店へ行って山地図を買ってきた。
阿蘇ライダーハウス滞在(旅143-144日目)_f0350083_2154746.jpg

明日は晴れるようだ。おにぎりを作ろう。くまもんワンカップグラスが、ライハに大量にあったため計量に使わせてもらった。ワンカップ便利!


元気になったのでライハ脱出。


慣れてくると、あんなに嫌だったバイク談義も、バンさんも、ここのライハもそんなに悪くないと思えてくるから不思議である。順応性って素晴らしい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-04-10 06:00 | 九州編
<< 近況報告こんばんは カルデラ見下ろす阿蘇・高岳登山 >>