沖縄県庁ランチ

12月10日(旅158日目) 曇/にわか雨 国際通り散策

11時にゲストハウスを出る。カオリちゃんが県庁ランチに付き合ってくれるというので、県庁へ向かった。ゲストハウスからは徒歩10~15分だ。

那覇は都会だった。電車ではなく、頭上にモノレールがあった。
f0350083_1242956.jpg



県庁の隣の市役所。ベランダが特徴的なマンションかと思った。
f0350083_12423279.jpg



12月14日に衆議院選挙があり、候補者が県庁前で演説を行っていた。大勢の市民が聴きに集まっていた。政治への関心への高さが伺えた。
f0350083_12461646.jpg



県庁には5体のシーサーがいた。
f0350083_12463389.jpg

f0350083_12465130.jpg


議会前には黄金のシーサー。
f0350083_12472217.jpg



2階の正面玄関から入る。エントランスホールには人・人・人!!!ドン引きする人の多さだった。知事の就任式をお昼時にやっていた。こんな正午にやるんだ。朝一番でやるイメージ。多忙な知事のスケジュールが、唯一空いていたんだろう。もし私が就任式に駆り出されてたら、知事の話しよりも「お昼まだかなー」と考えてるだろうなー(笑)
f0350083_12474935.jpg

f0350083_1248010.jpg



警備員に食堂の場所を尋ね、地下1階へ降りる。今この時間、職員はほぼ総出でエントランスホールだから、食堂は空いているに違いない!予想は大当たり。ガラ空きだ。
f0350083_12481767.jpg

f0350083_12491573.jpg

f0350083_1249389.jpg

f0350083_12495794.jpg

f0350083_12501315.jpg


食券を購入。「日替わり定食B みそカツ丼500円」を注文。
f0350083_12502960.jpg

f0350083_1251591.jpg


f0350083_12522220.jpg


なんと、ご飯お代わり自由!
f0350083_12524021.jpg


こちらがみそカツ丼
f0350083_12532611.jpg

f0350083_12535341.jpg

沖縄って農業のイメージがあまりない。正直期待していなかったが、普通においしかった。まずい要素は感じなかった。コンブの煮物が絶品だった。歯ごたえがあって、味付けも良好。これだけを食べにくる価値あるかも。

就任式が終わったらしく、食堂にはわんさか職員が押し寄せていた。我々はそれと入れ替えに食べ終え、食堂から出た。

正面の受付でスタンプをゲット。
f0350083_12574320.jpg



【沖縄県庁】
場所5 都会の真ん中。バイク置いてきて正解。アクセスよし。
雰囲気3 就任式中は異様な雰囲気で入れなかったが、終わった後は特に普通だった。観光客はいなかった。
受付対応4 対応良好。笑顔あり。スタンプも嫌な顔されなかった。
駐輪場-(利用なし) 1階に置き場がある。県庁に面した通りに、バイク用コインパーキングもある。
味3 普通。ただ、コンブの煮物が絶品。



―午後の部―


国際通りをぶらぶら散策。残念ながら歩行者天国ではないのだ。
f0350083_13392815.jpg

f0350083_13401187.jpg

ザ・観光地。自由行動の修学旅行生がいた。思ったよりも人は少なかった。

沖縄土産の定番のひとつ、紅いもタルト。御菓子御殿に来た。なんと、ここの店では紅いも生タルトが食べられる。
f0350083_1344360.jpg

f0350083_13423537.jpg


生タルトだけではなく、モンブランもある!!迷う!!
f0350083_13491726.jpg

f0350083_13493472.jpg

ケーキをチョイス。めっちゃ美味しい。生タルトはまた今度にしよう。
f0350083_1350269.jpg


ぶらぶら。
f0350083_13522960.jpg

f0350083_13541479.jpg


ディープな国際通り、アーケード街へ。
f0350083_1354531.jpg


パイナポー美味しい。
f0350083_13552955.jpg


キビジュース生絞り。
f0350083_13562472.jpg

f0350083_1358371.jpg

f0350083_13571197.jpg

f0350083_13584725.jpg

f0350083_13592864.jpg


一周してきて、生タルト(笑)
f0350083_1404876.jpg



散策してたら夜になった。12月だから日の入りが早い。といっても、地元信州と比べると、日の入りは遅いと感じた。
f0350083_14144054.jpg


種子島で一緒だったカトー氏も沖縄にいると聞き、連絡して合流。居酒屋で乾杯!!観光客向けの居酒屋で、三線の生演奏が聞けた。
f0350083_14115494.jpg

f0350083_14175529.jpg


沖縄料理もガッツリ注文。
f0350083_1419864.jpg

f0350083_1419265.jpg

f0350083_14194551.jpg

カトー氏は種子島での打ち上げが初旅で、旅に目覚めてしまった。そのまま沖縄に来て、来年はお遍路やると話していた。ちなみに、この日はカトー氏、パチンコで勝ったらしい。ごちそうになった。


3人での楽しい夜を過ごした。

f0350083_1854950.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-08-01 12:00 | 県庁ランチ | Comments(6)
Commented by 2Q!3 at 2015-08-02 16:29 x
ミソカツなら愛知県だね。
愛知県に来たなら一度食べてチョー。
信州へは時々ソースカツ丼を食べに行きます。
岐阜にはあんかけ卵とじのカツ丼もあり、これも美味しいよ。
カツ丼の話ばかりになったけど、山小屋のスタッフの食事のメニューは?
一度紹介して。
Commented by ドンちゃん at 2015-08-02 18:36 x
実家が非常事態とは思えないくらい、沖縄の旅を満喫してますなぁ。
Commented by 鹿児島 東   at 2015-08-02 21:39 x
着々と 鹿児島県庁 に
近づいてるようですね~(*゜▽゜)ノ

BASEの駐輪場は以前は所在地より
通り2本位筋違いにありましたが
現在はどうなんでしょう?
Commented by chidorigo at 2015-08-05 10:53
>2Q!3氏
まかない当番が順番に回ってくるので、写真がたまってきたら紹介します。しばしお待ちを!^^
Commented by chidorigo at 2015-08-05 10:53
>どんちゃん
限られた時間だからこそ充実した時間を過ごせるのかもしれません(笑)
Commented by chidorigo at 2015-08-05 10:56
>ひがし氏
BASEの駐車場はその通り、ちょっと離れてます。屋根の下に置けるのでありがたいです。
鹿児島県庁までまだかかりそうです。お待ちくださ~い
<< ねぇ、山ナメてるの? タブレット、水没・・・ >>