ねぇ、山ナメてるの?

すごい靴のお客さんが来た。

靴底ぴろーん
f0350083_11271884.jpg


いやいやいやいや、これは酷い。

「くっつけてください」って。え?
どうして点検してこなかったんだろう。きっと靴底は数年で経年劣化することを知らないんだろうな。ボンドとガムテープで他のスタッフが応急処置してた。これじゃ下山できないでしょ。滑って落ちるよ。命に直結するよ。

皆さん、自分の靴底チェックしてください。




あとは、韓国人パーティーが来て、 「カッパないから貸してくれ」 って。フリースとかダウンとか、めっちゃいいやつ着てるのに、どうして雨具を持ってないのかしら。

雨具代わりに、でかいビニール袋に首と腕を通せる穴を開けて被っていた。幼稚園のお遊戯会じゃないんだから(・ω・;)仕方ないので山小屋にある使ってない雨具を貸す。下山したところにあるビジターセンターに返すよう伝えたのだった。

雨具は必需品です。





「すみません、レインカバーがないんですけど」
なくしたのかしら。「普通、ザックの下についてますよね?」といいながら、ザックの中を一生懸命探していた。元々レインカバーつきのザックと、カバー別売りの場合がある。後者だった。ついているもんだと思い込んでいて、そもそも持ってきていなかった。

「ザックカバー売ってませんか?」売ってません。ザックが濡れるのは諦めて、中身をビニールに入れてパッキングするよう提案。どうしてチェックして来なかったの。

普段使わない物こそ、来る前に確認を。



山なめてるでしょ?!としか思えない。うっかり忘れたとか、大丈夫だと思ったとか、困るのは自分。自分だけならまだしも、他人にも迷惑がかかることもある。人に頼ることを前提に山に来ている人が多い気がする。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-08-03 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(0)
<< ランキングのお知らせ 沖縄県庁ランチ >>