人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘリ来たよ!全員集合!

8月になり、いよいよ本格的な夏山シーズンが始まった。

トップシーズンは月2回、ヘリによる荷揚げが行われる。
ヘリ来たよ!全員集合!_f0350083_11285160.jpg


荷揚げは天候に大きく左右される。全員出勤かつ、全員早番で荷物を迎える準備を行う。

お客さんの朝食をいつもより早めに出し、自分達の朝食も6時には食べる。6時半からヘリが往来し始めた。時間が遅くなればなるほど、この時期はガスってきて視界が悪くなり、ヘリが飛べなくなってしまう。
ヘリ来たよ!全員集合!_f0350083_11291251.jpg


テント泊のお客さんには、朝6時までに撤収を促し、小屋周囲にいるお客さんには小屋内に入るよう促す。また、稜線にいる登山者には稜線部隊が一時的に通行止め規制をかける。
ヘリ来たよ!全員集合!_f0350083_11293246.jpg


外回りは、ヘリの風圧に耐えるべく男性陣が担当する。ツナギ着て、無線持ってる姿が絵になる(笑)

屋内は女性陣が担当する。運ばれてきた荷物をバケツリレー方式で、とりあえず食堂に積み上げる。そこから仕分けして、冷凍庫や倉庫に運んでいく。
ヘリ来たよ!全員集合!_f0350083_11294788.jpg



ヘリ来たよ!全員集合!_f0350083_11300514.jpg


私は中担当だったので、カメラを外回りスタッフに預けて撮ってもらった。

日本一周で知り合った、腹筋さんにもらった自衛隊グローブが大活躍。グリップ性があって使いやすかった。

文字通り底をつき始めてた冷凍庫が、この荷揚げで潤った。
ヘリ来たよ!全員集合!_f0350083_11301924.jpg


天気が悪いとヘリが飛べず、小屋は兵糧攻めにあう。リアルにジリ貧・・・。私が入山する前に台風が来ていてヘリが飛べず、兵糧攻めされていたそうだ。

余談だが、この前日にビールが完売してしまった。そこで健脚スタッフ3名が、隣の小屋までビール仕入れに歩荷に行った。一人3箱(約25kg)を背負って帰ってきた。うち1名が小柄な女性スタッフで、ほんと体力があるなーと感心した。

私もそのうち行くことになるのだろうか。

すぐそこにスーパーがないから、 天気に恵まれること、ヘリが飛べること、食事ができることに対してありがたいと思うようになった。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-08-07 06:00 | 山小屋2015夏
<< 8月上旬の稜線の花 個人情報それっていいのか(旅1... >>