稜線の夕立

最近はよく夕立が来る。

15時前後に発生することが多い。雹が降ることもある。昼間の夕立は、中の業務があって撮影できないため、夜の雷鑑賞会を上げる。
f0350083_11524509.jpg


山の向こう両サイドでピカピカ光っていた。雷雨豪雨だろう。距離があって音は届かない。自分の頭上は星空だというのに。

f0350083_11525622.jpg


稲妻が3~4本、横に走っていてイルミネーションかと思うくらい。きれいで迫力満点。

f0350083_11531076.jpg



別の日の夕立後。虹がかかった。

f0350083_20094387.jpg


雷の音がしてきたら、稜線は危険です。早めに避難しましょう。またストックは危険です。電話の電波も雷を誘導します。電源切りましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by chidorigo | 2015-08-10 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2015-08-10 21:21 x
雷コワイ、過去に至近距離に2度、地面が光った瞬間に大音響。
2度目は、家の庭で隣の家のアンテナに落ちたようです、隣接する5軒に被害がうちは給湯器が壊れました。
凄い確率ですよね。
残暑お見舞い申し上げます、じゃなくて涼しいんですね、明日も良い山ライフを。
Commented by chidorigo at 2015-08-11 14:17
>風氏
先日うちのスタッフが、散歩に出掛けた帰りに夕立に遭遇し、死ぬかと思ったと話していました。こちらは毎日涼しいです。立秋を過ぎて、ますます涼しいですよ
<< しましま富士さん ブルームーンの月夜 >>