1ヶ月ぶりに体重計

山小屋に体重計がない。つまり体重管理ができないのである。

女 子 な の に !
もうすぐ26歳になるアラサーの「女子☆」発言はスルーしてくださいね。

ちなみに当方、身長164cm(去年から1cm伸びた)の普通体型。
f0350083_1624177.jpg


飯がうまいから、つい食べ過ぎてしまう。みんな料理上手だから、美味しくもりもり食べてしまう。そして食べ過ぎて後悔する。男性陣は力仕事だから、好きなだけ食べてもその分消費されて太らない。女性陣はそこまで力仕事がないし、筋肉量が少ないからカロリーオーバーしやすい。


昨年、今年ともに下山後に体重計に乗った女性スタッフは、体重が増えたと嘆いていた。その話を聞いて食事コントロールを始めた。おかずはガッツリ食べるけど、ご飯を減らす。朝、夕は食べて昼は控えめに。基礎代謝+αを考えて食べる。


成功するか否かは、野生の勘にかかっている





実家に帰ってから、恐る恐る体重計に乗った。



結果、1ヶ月の体重は入山前と比べ-1kgだった。野生の勘は鈍っていなかった(笑)

f0350083_16115126.jpg


年間変動50kg±2kgだから、極めて調子いい。

f0350083_16115302.jpg


肉体年齢若くて嬉しい(  ̄▽ ̄)
f0350083_16115542.jpg



身体的に今シーズン一番の調子の良さ。筋力、心肺機能ともにピークな気がする。足の裏の皮膚、特に母趾付け根がいい具合に厚くなってる。山シーズンの終わりにピークが来るって遅いわー(笑)

あと約40日の山生活、快適に過ごせるといいなぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-08-20 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(6)
Commented by 風ささき at 2015-08-20 00:37 x
健康ならば何でもできる 、健康ならば気力も維持できる。
老化は必ず来るから筋力維持でバラ色の未来が約束さるかも?
それぞれの寿命もあるし、明日も元気だしていきましょう。
Commented by ライツボ at 2015-08-20 12:25 x
おはようございます。
野生の勘、素晴らしい!
私も体重計は良く乗りますね。ベスト体重(57キロぐらい)だと体調エエですし、ハードな運動しすぎて頭痛してたら55キロ台です。体は正直です。

にしても、ご飯美味くて、色んな人に出会えて、花と最高の景色に囲まれ、ベストコンディションにもなる山小屋ライフ、(さいちー)さんにとっての天職のような気がしてなりません。
いずれは山小屋オーナーに!・・・
なるんでしょうか?(笑)
でわでは、よい休日を。
Commented by 2Q13 at 2015-08-20 13:27 x
おお~自信を持って体重を公表しましたね。
164cmで50kgなら自慢できますね。

おいらはさいちーさんより5cm高くて66kg。
でもね体脂肪は10%前半です。
毎日のジョグの賜物です。
雨が上がったので、今から10kmジョグに出かけます。
Commented by chidorigo at 2015-08-26 13:15
>ささき氏
細胞レベルで老化していくので老化は止められませんが、筋力維持はできる限りしていきたいですね~
Commented by chidorigo at 2015-08-26 13:17
>ライツボ氏
こんにちは。去年旅をして野生の勘が研ぎ澄まされました(笑)旅人の時よりは食に恵まれ過ぎてます。

山小屋オーナーにはなりませんよー。維持管理が大変そうです。
Commented by chidorigo at 2015-08-26 13:21
>2Q13氏
おぉー。鍛えてますね!私は筋トレランニング等のトレーニングが嫌いで(ぇw)、ぶっつけ本番で筋肉痛によくなります(笑)
<< 休日事情 土木作業 >>