ブロッケン出てるって!今すぐ行く!走る!

まかない当番で、肉巻き焼いてた時だった。


「ブロッケンいただきました~(`・ω・´)✧」


この日休みのスタッフが、ハイテンションで裏口から戻ってきた。


私の夢が山にいる間にブロッケン現象に出会うことだ。人生でまだ一度も山でのブロッケン現象を見たことがない。



これは行くしかない!!




しかし、私は肉巻きを焼いている最中。火を使ってる以上、離れるわけにいかない。


ブロッケン見たい~と絶望に打ちひしがれていたら、キッチンに入ってた他のスタッフが火の番しててくれると申し出てくれた。


なんて優しいの!!ありがとう!行ってくる!!




サンダル履いて、裏口から急いで出る。小屋裏の岩場を駆け上がり、ヘリポートを囲うロープをまたいで高台を目指す。


f0350083_16152040.jpg


あぁ、待って。沈まないで。消えないで。

f0350083_16160255.jpg


西日が雲に隠れる。 目線の高さには、茜色に染まった雲。


目を凝らすとうっすら虹の輪が見えたが、 ほんの数分だけ遅かった。カメラに収める間もなく、ブロッケンは消えた。

f0350083_16171903.jpg



深呼吸。酸素が薄くて、すぐ息が切れる。私に続いて出てきたもう2人も、ブロッケンに間に合わず。

次こそこの目で見たい。カメラに収めたい。チャンスを待とう。




ちなみに、火の番をしててくれたスタッフのおかげで、無事に肉巻きが焼けたのだった。
f0350083_16183618.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-08-31 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(2)
Commented by 2Q13 at 2015-08-31 07:42 x
残念でしたね。
ボクはそれほど泊まり山行の経験はありませんが、一度ブロッケンに出会えました。
山小屋で暮らしていても、それほど出会えるチャンスはないのですか。
ボクは幸運だったんだ。
肉巻き美味しそう。
ビールが欲しいですね。
Commented by chidorigo at 2015-09-07 20:16
>2Q13氏
強運ですね!条件が揃わないと見れないので、ご来光よりも頻度は断然少ないですねー
<< 8月下旬の花 星空と月夜 >>