常総入り!

こんばんは。さいちーです。常総市に来ました。

記念すべき初パンクを体験!

奥多摩からの青梅街道を下ってると、後輪に違和感を感じた。バイク止めて点検すると、パンクしていた。日本一周してもパンクしたことがなかったのに!!

最寄りの自転車屋(バイク整備可)まで、3キロ。3速に入れて、頑張ってバイクを押す。腕がぷるぷる。緩やかな下り坂だったのが救いだった。

途中ツーリングライダーたちが、カブ押して歩道を歩いてる私をチラ見していく。横目に見るだけ……。

唯一声をかけてくれたのが、通り沿いに住むおじちゃんだった。最寄りの自転車屋に電話をかけてくれたが、ちょうど留守だった。

汗だくになりながら、1時間半バイクを押し、目的の自転車屋に到着。
「イトーさんがさっき電話入れてきた人か」
電話してくれたおじちゃんは、イトーさんというらしい。

早速チェックしてもらう。

パンクの原因は、チューブ側面の劣化によるものだった。

とりあえず、今回穴が空いてしまったところは直してもらった。でも全体的に劣化してしまっていて、またパンクする可能性は大いにあると。

ここのナットも行方不明だった。通りでコーナーでおかしなブレ方をするわけだ。自転車屋には合うナットがなかった。

10分ほど走ったところにある、次のバイク屋で適当なやつをはめてもらった。ブレなくなった。

R16を、東へ東へー

日が沈んでから、ようやく目的地の常総市に到着。

ライハみたいな談話室。

連休はボランティアします\\\\٩( 'ω' )و ////

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-10-09 18:45 | ボランティア | Comments(13)
Commented by 2Q13 at 2015-10-10 12:40 x
鬼怒川災害から今日で1ヶ月なのですね。
頑張ってください。
そして状況をブログでお伝えください。
Commented by 風ささき at 2015-10-10 17:54 x
乗りっぱなし、メンテなしの結果だね、最低限の空気圧くらいはチェックしましょう。
スイングアームの締め付けナットの落下、事故らなくてラッキーだよ。
ボランティアの帰りも気おつけてください。
Commented by オッカイポ at 2015-10-10 19:52 x
今年に10月末から日本一周を計画している定年おじさんです。オートバイ歴というものがあるとすれば、40年以上になると思います。その経験からの感想です。オーマイガ!なんとスイングアームのシャフトナットが無くなっていたのですか。ホントに大事故にならなくてよかったですね。
Commented by ぽん at 2015-10-11 09:24 x
はじめまして。面白くてとまらず、ノンストップで過去記事を全てよませていただきました。^^; 時々ココロの声がうっすーい字で書いてあるのがシュールで好きです。真似したい笑

それから(登山経験はまだ極々少ないですが)私も山が好きなので山小屋記事も楽しく読ませていただきました。

実は、私も再来週あたりから日本一周カブの旅に出る予定です。なかなか女子でカブ旅をされてる方は少ないので参考にさせていただきます。(◎_◎ )

ブログ更新大変と思いますが、ゆっくりのんびり頑張ってください^ ^
応援しています♪♪♪
Commented by ドンちゃん at 2015-10-11 20:39 x
ほったらかしにしたからやっぱり機嫌悪くなったでしょ。
さらにキャリアに固定してるコンパネ、箱の重みで少し曲がってませんか?
Commented by ライツボ at 2015-10-14 08:21 x
おはようございます。
ていうか、パンク大変でしたね。
にしても通り過ぎたライダーさん・・・
冷たすぎるっ(笑)ま、急ぎの用事あったんでしょうね。
あとあと、チューブ劣化でパンクしたのなら、思い切って?チューブ交換お勧めですよっ!
ではでわ、今日も良い旅・・・

良いボランティアを。
Commented by chidorigo at 2015-10-19 17:36
>2Q13氏
帰ってきました!そのうち報告しますので、しばしのお待ちを!
Commented by chidorigo at 2015-10-19 17:38
>ささき氏
ほんと事故らなくてよかったです。修理してくれた方も、滅多に脱落しないところって言ってました。
Commented by chidorigo at 2015-10-19 17:40
>オッカイポ氏
スイングアームのシャフトナットというのですか!ふむふむ
これから日本一周、寒くなりますので気を付けてください。
Commented by chidorigo at 2015-10-19 17:43
>ぽん氏
コメントありがとうございます。
ぽん氏もこれから旅に出るんですか!!朝晩は特に寒いですよ。防寒対策、特に足元が冷えますからレッグウォーマー履くと多少いいですよ~
Commented by chidorigo at 2015-10-19 17:44
>ドンちゃん
夏の間放置してたのがいけなかったようです。その後、チェーンの掃除しました。コンパネ曲がってますがまだいけます、大丈夫です(`・ω・´)
Commented by chidorigo at 2015-10-19 17:47
>ライツボ氏
こんばんは。
チラ見素通りライダーたち、ガス欠?くらい聞いてくれたらなーと思いました(笑)
その後、チューブもしっかり変えましたよ。あ、そうそう。小豆島泊まって、ちょうど1年になります!
Commented by オッカイポ at 2015-10-20 20:28 x
不具合になった部品名ですが、シャフトナットというのは省略しすぎでした。できるだけ正確に言えば、後輪が路面のショックを吸収するために上下するスイングアームを、フレーム(車体)に取り付けるためのシャフトを締め付けるナットということになるかと思います。