カブ友と合流!キャンプした話

日本一周において、軒下野宿は頻繁に。キャンプ場でキャンプは数えるくらい。焚火は全くしたことがなかった。

私のブログ読者であり、カブ友でもあるライダーさんと道中の道の駅で合流し、カブキャンプを決行!

私がキャンプ嫌いなのを知っていて誘ってくるとは、いい度胸じゃないか(ぇw
本人希望で名前とバイクはupできないがあしからず。

カブ友がチョイスしてくれた、田舎町を見下ろすキャンプ場。なかなかロケーションが良い。栃木県の塩谷町というところ。
f0350083_16502353.jpg

放射性廃棄物の最終処分場の話があるようで、町の至るところに『反対!』のプレートや幟が掲げられていた。町のどこを見ても、嫌でもそれが必ず視界に入ってくる。よそ者の私にとってはそれがとても異様な光景で、美しい田舎町を台無しにしていた。地元民にとっては、雰囲気ぶち壊してまで反対する価値があるんだろう。

私は調理器具は持っていなかったので、全部持ってきてもらって、カレーを 作らされた 作らせていただいた。

f0350083_16303304.jpg


日没後は冷えるが、焚火の火が暖かかった。 暖が取れるのっていいかも。 ただ、煙いのが好かない。温泉後でもお構いなく頭から足まで煙くなるからだ。
f0350083_16310675.jpg

翌日は喜多方まで走った。途中、地元民による地元民のための食堂で腹ごしらえ。こういうキタナシュラン的なお店 が好きだ。
f0350083_16314262.jpg

f0350083_16323168.jpg



この日は道の駅の隣にあるキャンプ場へ。またしても焚火。暖かい。煙いのは慣れてきた。静かな夜に薪が弾ける音が響く。
f0350083_16454793.jpg


翌朝は全国的に今季最低を更新した。喜多方もご多分に漏れず、2.7度と冷え込んだ。モンベルダウンハガー#0強し。寒さを感じずぐっすり眠れたのだった。

キャンプ嫌いの一番の理由は、フライが結露することにある。普段アバウトすぎる私だが、几帳面さがここで無駄に発揮される。ちょっと引っ込んでてほしいが譲れない。完全にフライやらテントやらを乾かさないと片付けられないのである。

今回の焚火で、キャンプ(というか焚火)って悪くないかも?とちょっと思った。一人だったら焚火どころかキャンプもしないが、やってくれる人がいると、行ってもいいかもという気になる。結局のところ面倒くさがりな私と、面倒くさがらないでやってくれる人とならキャンプしてもいいかもしれない(笑)
f0350083_16502633.jpg



しっかりバッチリ乾かして、だらだら喋ってたら10時を回ってしまった。(半ば強引に)喜多方ラーメン食べてから解散しようということにして、あべ食堂へ。
f0350083_16455051.jpg

f0350083_16455242.jpg

去年も来たが、やっぱり好みの味から変わっていた。麺は私好みの硬さで、美味しかった。

カブ友と別れ、私は北上する。

道の駅の便座が温かい季節となりました。離れられない!30分近く座ってた(笑)

f0350083_16455509.jpg

米沢市へ入り、そして山形市に入る。去年の夏も居候させてもらった、親戚宅にお邪魔する。時間調整のため、シベールカフェでお茶タイム。

f0350083_16455710.jpg

f0350083_16455932.jpg

f0350083_16460185.jpg


ツッコミ所満載だったのがこのポップ。

店員さんは撮ってくれないの?!(・ω・;)


それから親戚宅へ。山形名物『芋煮』をリクエストしたら、夕食に出してくれた!うまうまだった。叔母の手料理は美味しい。去年山形を出てからの旅の話や、親戚宅の近況報告等、いろいろ話して笑った。親戚宅は家より和むかも?!(笑)


そんな感じで、茨城から山形までやってきましたとさ。


~つづく~


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-10-28 06:00 | ツーリング | Comments(4)
Commented by ドカおじさん at 2015-10-28 06:21 x
キャンプ楽しいですね。僕は誰もいない所で火を眺めながら自分で炊いたご飯をあてに物思いにふけりながら酒を飲むのが好きだったりします。仲間と色々語り合うのも好きですが最近機会がありません。所でブログが元々の日本一周ぽくなってきましたね。やる気がでてきたのでしょうか?期待してます。では
Commented by chidorigo at 2015-10-29 23:32
>ドカ氏
一人でやると、また違う楽しさを発見できるんですかね。
やる気出てますよ~!なにせ水没したタブレットが修理から帰ってきてサクサクですし、キーボードも保証内で復活しましたからね^^ 今、乗ってます。
Commented by まみ at 2016-02-09 17:56 x
はじめまして。
日本一周と聞いて、塩谷町通るかなー栃木県来るかなあと思いながらブログを一気読みさせていただいてました。地元民ですが、処分場の旗は私もとても残念に思います。しかし、塩谷町には名水百選に選ばれたお水があるので反対さぜるを得ないのです( ˊᵕˋ ;)

早く反対運動がない昔の風景に戻って貰いたいものです。

これからもブログ楽しみに読ませていただきます。

お体に気をつけて頑張ってください。
Commented by chidorigo at 2016-02-11 17:48
>まみ氏
はじめまして。コメントありがとうございます。
塩谷町は山も田んぼもあって、のどかな景色が素敵な町でした。名水が湧いているんですね!処分場に反対するのも頷けます。
まみさんもお身体に気を付けて( ´∀`)塩谷町が原風景を取り戻せるよう応援しています。
<< 初冠雪、月山登山 常総市元気村でのボランティア >>