人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冠雪、月山登山

この日は夕方に約束があり、日中は特に予定もなく暇。せっかく東北まで来て、山に登らずして帰るとはもったいない。
(普通の人はもったいないとか思わないだなんて聞こえない)
初冠雪、月山登山_f0350083_17334618.jpg

天気が良かったので、月山へ出かけた。月山は昨年も登っており、2回目だ。前回登山の記事はコチラ!

錦秋なんて、誰が呼び始めたんだ。そのまんまじゃないか。美しすぎる。それから荷物は軽く。雨具と昼食と飲み物だけ。軽さはスピードに直結する。
初冠雪、月山登山_f0350083_17335028.jpg

もちろん今回もリフトなんか使わず、登山道からお邪魔する。リフトで時間短縮するなんてもったいない!こんな美しく静かな山を独り占めできるのが嬉しい。
初冠雪、月山登山_f0350083_17335479.jpg


うーん、錦秋。最高の登山日和。
初冠雪、月山登山_f0350083_17335714.jpg


初冠雪、月山登山_f0350083_17340099.jpg


セルフタイマーで頑張ってたおっちゃんと撮り合いっこ。
初冠雪、月山登山_f0350083_17340362.jpg


初冠雪、月山登山_f0350083_17340537.jpg


初冠雪、月山登山_f0350083_17340837.jpg


初冠雪、月山登山_f0350083_17341100.jpg


サクサク登って、2時間程で山頂に着いた。初冠雪の月山だった。なんていい日に来たんだろう。登山道の雪は照り付ける日差しで溶けていた。来る日がもうちょっと遅ければ、軽アイゼンが必要になっていたことだろう。
初冠雪、月山登山_f0350083_17341442.jpg


初冠雪、月山登山_f0350083_17422184.jpg


初冠雪、月山登山_f0350083_17422436.jpg


初冠雪、月山登山_f0350083_17422755.jpg

なんだかレンズが汚いが・・・
初冠雪、月山登山_f0350083_17423081.jpg


山頂からは鳥海山も見えた。あちらもまた、冠雪していた。脳内シミュレーションで鳥海山登山も計画していたが、遠い上に雪の量も結構ありそうだったから、月山を選んで正解だったと思う。
初冠雪、月山登山_f0350083_17423211.jpg


相変わらず叔母の女子力が高い件。かわいすぎる。セロテープでいいものを、わざわざマスキングテープ使っちゃうとかオシャレすぎる。叔母が「うちでは誰も触れてくれない」と嘆いていた。いや、触れてあげて!褒めてあげて!おにぎりの具が全部違って嬉しいし、美味しいし。うちの叔母を自慢したい(笑)
初冠雪、月山登山_f0350083_17423529.jpg


さて、おにぎりと景色と初雪を堪能して下山。
初冠雪、月山登山_f0350083_17423730.jpg


下山途中で月山オカリナデビュー(笑)クレームが来なかったのは、みんな我慢してただけかもしれない。
初冠雪、月山登山_f0350083_17423990.jpg


初冠雪、月山登山_f0350083_17424316.jpg

日没が17時だったから、日没2時間前の15時には下山する計画だった。サクサク下って、予定より早く14時半に下山した。
初冠雪、月山登山_f0350083_17424719.jpg


温泉入ってさっぱりし、 約束の地、 朝日町へ・・・

~つづく~


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-10-29 06:00 | 百名山挑戦
<< 町のゆるキャラ邸に泊まる カブ友と合流!キャンプした話 >>