人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコ狩りデビュー

いよいよ今回の旅の目玉、キノコ狩りに挑戦!

山形県朝日町某所-

トリコ師匠に連れられて入山。思ったよりガッツリ登山で、キノコ採りながら片道3時間登った。

錦秋の登山道。カサカサ落ち葉が軽快だった。静かなブナ林に、木漏れ日が降り注ぐ。秋晴れ。陽はブナの葉を黄金に染めていた。

キノコ狩りデビュー_f0350083_00173900.jpg


キノコ狩りデビュー_f0350083_00174156.jpg


美しすぎるの秋の山。何度も立ち止まっては深呼吸。この日、この場所、この天気、この条件。文句なし。最高の日だ。写真に納めつつも、しっかり目に焼き付ける。これだけの素晴らしい秋の日と出会ったのは初めてかもしれない。
キノコ狩りデビュー_f0350083_00174589.jpg


こんなに歩くなら行動食持ってくれば良かった。人に任せきりで山に入ってしまい、自分の危うさに反省。何も持たずに登りっぱなしで身が持たない。・・・と思っていた矢先、トリコ師匠は山の味覚を教えてくれた。

酸っぱくて種が大きく、食べるところがないじゃんと初めは思った山ブドウ。どう比べてもピオーネとか巨峰の方が好きだが、だんだん山ブドウにも慣れてきて、山ブドウなりのおいしさが分かってきた。
キノコ狩りデビュー_f0350083_00134248.jpg


サルナシ、そしてまたたびの実。素人の私には見分けるのが難しいが、サルナシは甘酸っぱくてキウイみたいな味がした。 登山道の脇に生えてる山野草が行動食 だなんて、生まれて初めてだった。
キノコ狩りデビュー_f0350083_00134446.jpg


更に薮漕ぎ1時間。落ち葉で何度もすっ転び、跳ね返ってきた木の枝で、目の下にみみず腫れができた。目に当たらなくて良かった。今後安全眼鏡が必要かもしれない(笑)
キノコ狩りデビュー_f0350083_00134790.jpg


それにしても 地下足袋のトリコ師匠の速いこと速いこと。私が薮で苦戦している間にもどんどん先へ進んでいってしまい、姿が見えなくなる。声の方へ進んでいくと、既に先にキノコを見つけており、私が来るのを待っていてくれる。
キノコ狩りデビュー_f0350083_00135055.jpg

天然ナメコたち
キノコ狩りデビュー_f0350083_00135355.jpg

木から生えてるキノコを、自分の手でもぐと不思議な気持ちになった。森の恵をいただく。感謝するってこういうことなのかという感覚が生まれた。それまで決して感謝してこなかったわけではないが、私の中で「いただきます」に対する感じ方、捉え方が変わった。
キノコ狩りデビュー_f0350083_00135541.jpg


小屋にて休憩。昼食には採れたてほやほやキノコラーメン。採れたて新鮮、プリプリだし、いい出汁出てるし、本当に美味しかった。秋の味覚、最高だ。幸せすぎて、来世はブナでもいいかもなんて思った(キノコじゃないのかよ)
キノコ狩りデビュー_f0350083_00135757.jpg

キノコ狩りデビュー_f0350083_00135904.jpg


お腹が満たされたので、下山は早かった。九十九折りの斜面を薮漕ぎショートカット。1時間半強で下山した。
キノコ狩りデビュー_f0350083_00140138.jpg


その日はトリコ師匠の友人、マツダさん宅にお邪魔させていただくことになった。明るいご夫妻が出迎えてくれた。山小屋生活話をしたら興味を持ってくれ、写真をPCでスライドショーで流したら好評だった。
キノコ狩りデビュー_f0350083_00140381.jpg

奥さん手作り料理でおもてなししていただく。品数多いしどれも美味しすぎるしで感動。こんなに嬉しいことはない。

お酒も進み、陽気なご主人がギターで自作の曲を披露してくれる。ナルシストかと思いきや 想像していた以上にいい曲、いい声で気持ち良く聴かせてもらった。ご主人が近所の保育園の園歌も作詞作曲したらしい。この日はもう2人、ご夫妻のコーラス仲間もいらっしゃっていた。生ライブ。とても楽しい時間を過ごすことができた。

キノコ狩りデビュー_f0350083_00174793.jpg

朝日町での素晴らしい出会いに感謝。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-10-30 12:00 | ツーリング
<< そして帰宅 町のゆるキャラ邸に泊まる >>