人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北岳登頂天高く

長々と小屋の話を書いてますけど、そんなに何泊もしてたわけじゃないですよ。たったの3泊4日ですよ。十分長いよ!って突っ込まないでくださいね。

さいちーです。おはようございます。

夏の頃、朝日と富士山は離れていて、カメラに収まらなった。今は仲良しでこんなに近くから昇るように。

<8月>
北岳登頂天高く_f0350083_13193841.jpg


<9月>
北岳登頂天高く_f0350083_13193728.jpg



<10月>
北岳登頂天高く_f0350083_13193628.jpg




ちなみに、北岳の雰囲気も異なる。

<8月>
北岳登頂天高く_f0350083_13194620.jpg


<9月>
北岳登頂天高く_f0350083_13194391.jpg


<10月>山全体が色褪せた
北岳登頂天高く_f0350083_13194122.jpg

こんな変化が楽しめるのも、山小屋バイトならではの楽しみだ。


小屋泊なんだし、行かないわけにはいかないでしょう。ホームの山頂!

さすらいの主婦と、休日の倉今との3人で出かける。

北岳登頂天高く_f0350083_13194808.jpg


快晴の稜線、紺碧の空。蒼に吸い込まれそうだった。私のブログタイトルにもなっている『紺碧』。ほとんどの空は霞んでいて、スッキリ蒼く見えない。下界にいれば尚更だ。
北岳登頂天高く_f0350083_13195062.jpg


年に何度も見られる色ではない。条件が揃って初めて見れる。空に近い場所に行かなければ出会えない色。冬の高地の空もこんな色。

北岳登頂天高く_f0350083_13541834.jpg

ジャンプしたらはみ出した。いや、いいんだよ。はみ出して。枠の中に収まるようにきれいに生きることだけが人生じゃない。

枠の中で生きていれば安泰だろう。世の人たちが求める『安定した軌道』からは、私はとうに外れている。しかしその人たちには到底体験できない世界を私は生きている。

自分の知っている世界のその先、外の世界がどうなっているのか知りたいと思ったとき、実行に移すか、移さないか。想像に留めて満足できるなら、それはそれでいいと思う。ただ、一歩踏み出す勇気と行動力で、今までとは違う世界の扉が開く。

価値観は人それぞれだ。私は私の価値観で考えるし、あなたはあなたの価値観で物を測る。自分で見たこと、感じたこと、考えたこと。それが吉と出るか凶と出るか、結果は誰にも分からない。しかしどう出たとしても、その結果を私は受け入れたいと思う。それは経験値として、いつしか自分の財産となる日がくるだろうから。



360度の景色を眺めながら、作ってきたホットサンドを食べる。タオル+カイロで包んで持ってきたから、山頂に着いても尚、ほかほかだった。
北岳登頂天高く_f0350083_13195570.jpg


お腹いっぱいになったところで、下山。

ツナギに着替えて作業の手伝い。来シーズンに向けて、外のベンチのペンキ塗りを行った。
北岳登頂天高く_f0350083_13542099.jpg


夕焼け。
北岳登頂天高く_f0350083_13542150.jpg


仙丈ヶ岳
北岳登頂天高く_f0350083_13542485.jpg


富士山
北岳登頂天高く_f0350083_13542694.jpg


北岳
北岳登頂天高く_f0350083_13542991.jpg


地平線に中央アルプス
北岳登頂天高く_f0350083_13543030.jpg


今日という日をありがとう
北岳登頂天高く_f0350083_13543166.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-11-03 06:00 | 山小屋2015夏
<< 【お知らせ】次の旅について 星降る夜明けのオリオン座 >>