ワラーチ作ってみた

ワラジ、ではなくワラーチだ。

ランナーの間では素足に近い感覚で走れると人気が出てきている逸品。ランニングシューズよりコストが圧倒的に安く、手入れも容易。

もともとは南米の民族がタイヤを切ってサンダル代わりに履きはじめたのが始まりと言われている。

用意するものは基本的にこれだけ。あとは必要に応じて、家にあるものを使う。
f0350083_09403578.jpg



まず足の型紙を作る。
f0350083_09403643.jpg


ビブラムソールに書き写す。
f0350083_09403814.jpg


そして切り取る。
f0350083_09404051.jpg


穴を開けて紐を通す。
f0350083_09404223.jpg


f0350083_09404461.jpg


f0350083_09404650.jpg


走れ!メロスっぽい。


どんなもんかと、試しに近くの100均まで歩いて来たら、早速左母趾と指趾の間に水疱ができてしまった。素足は良くない。5本指ソックスを履こう。

あと、ソールオンリーだと薄すぎてコンクリが硬い。インソールをつけた方が良さそうだ。アマゾンでぽちっとして、作業再開。

ペレマットに写す。
f0350083_12100972.jpg


シューグー使って接着。
f0350083_12101202.jpg


その後、重しを乗せて48時間圧着。最上部は革張りにした。美しくないミルフィーユみたい。
f0350083_12101436.jpg


紐通して完成。
f0350083_12101772.jpg


興味がある方は、コチラに詳細な作り方が出てますのでご覧ください。


これで歩けるのか不安すぎる。走ってる人がいるんだから、使えるんだろうけど、初日からいきなりがっつり歩き始めるとマメだらけになりそう。予備サンダルになるか、途中でいらないといって送り返す可能性もある。まあ、旅に連れていってみるか。(そのために作ったのに)

歩きとなれば、現代人だしやっぱり靴か。この先足が資本だから、靴選びはしっかりやろう。

靴選びのために、店員さんに「歩きたいんですけど・・・」との切り口で相談したら「ウォーキングですね」。ウォーキングシューズを紹介され始める。「東海道500kmなんですけど」二度見されて驚かれ、ランニングシューズコーナーに変わった。ランニングシューズ素人なので、どこが違うのか分からないが、全然違うらしい。細かく説明してくれた。

機械でも足を測ってもらった。『浮き指』に分類されるらしく、地面に指が接地せず、踏ん張っていないとの診断結果だった。右足関節を骨折したことがあり、そのため右足の重心がずれている。これはインソールで矯正可能。
f0350083_00400130.jpg


試し履ききまくって、選んだ靴がこれ。ニューバランスのランニングシューズ。
f0350083_12101984.jpg


インソールは登山靴で使ってるものを流用。
f0350083_12102288.jpg


出発直前の買い物で、困ったことに履き馴らす期間がわずかしかない。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-11-04 21:00 | 東海道五十七次 | Comments(4)
Commented by aoi at 2015-11-04 22:39 x
カッコイイーシューズだ。いい物はやっぱ良いですよね(当たり前
私なんかインソールは100均だしなぁ
体力もつけたいけど道具から入るのもいいなぁ
Commented by chidorigo at 2015-11-05 18:13
>aoi氏
色がお気に入りです^^
私は形から入るのが大好きで、道具を揃えないと始められない!と思って揃えて、結局やらないなんてことも多々あります・・・。
Commented by 2Q13 at 2015-11-06 07:06 x
さいちーさん、おはようございます。
ランニングが日課になって20年になり、最近購入するランニングシューズはアシックスオンリーです。
というのは、アシックスでは足の形状や大きさを測定するサービス(HPで確認してください)があり、測定して以来アシックスにしました。
それによると足長は25.5cm(それまで26cmだと思っていた)幅は3Eがベストのサイズであることが判明しました。
機会がありましたら一度測定してみてください。
Commented by chidorigo at 2015-11-08 10:50
>2Q13氏
おはようございます
ランニングが日課とは健康的ですね。
大型スポーツ店では時々足の測定イベントをやってるのは知ってます。アシックスでもやってるんですねー。機会があればやってもらいたいです
<< 甲府へ!初めてのヒッチハイク モルゲンロートに包まれて >>