日本橋から歩き出す

11月6日後編(1日目)

東京、日本橋。

日本の主要国道7本は、ここが起点となっている。

私が挑む東海道五十七次は、ここから始まる。
f0350083_16165584.jpg


f0350083_16171415.jpg


f0350083_16175535.jpg


橋には麒麟の銅像がある。
東野圭吾の小説、麒麟の翼に出てくる。

麒麟には本来翼はない。「ここから各地へ羽ばたく」という意味を込めて、ここの麒麟には翼があるらしい。国道の起点らしい像だ。
f0350083_16181509.jpg


f0350083_16183669.jpg



里程標には、私の目指す大阪まで550kmと記されていた。
f0350083_16185373.jpg


できる!歩ける!やってやる!
気合いだけは十分。



11月6日14:30
それでは行ってきます!!
f0350083_17060547.jpg


すぐに銀座のど真ん中。古くから栄えた商業通り。電線がなくて、景観としてはきれいだった。
f0350083_17061736.jpg


これが有名なセイコー前かぁ、と見上げる田舎者(笑)
空が青い。でも都会の空は狭い。
f0350083_17063304.jpg


昼食がまだだったので、吉野家で腹ごしらえ。
f0350083_17065242.jpg

この味なら私の方が美味しく作れそう…


歩き始めが遅かったから、あっという間に日が傾く。
f0350083_17065716.jpg


品川宿は割と人通りがあった。飲み屋が多く、店からこぼれる光が温かい。ゲストハウスを見つけたが、今日の目標地が川崎だからスルーした。
f0350083_17070711.jpg


品川宿で日没を迎えた。
f0350083_17071526.jpg

橋の上では子供たちが、迎えにきたママと西の空の飛行機雲を数えていた。
f0350083_17074547.jpg


早くも疲労感。先は長い。

夜の歩道を歩いて歩いて、休憩しては歩く。


体力的に限界を感じ、JR蒲田駅で本日終了。初日から頑張りすぎることはないだろう。自分に甘いので、電車でワープして本日の宿泊地へ。川崎に父がいるので、そこを拠点とする。

明日は蒲田駅から再開。


移動距離16km
時間4時間半

f0350083_17374781.jpg


【会計報告】
食費890
交通費570
日用品216
計1676


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


東海道五十七次スポンサー

by chidorigo | 2015-11-08 18:00 | 東海道五十七次 | Comments(4)
Commented by 2Q13 at 2015-11-08 18:24 x
先は長いので焦らずに。
ところでお祖母様に何と説得したのですか。
説得しきれないと思いますが
Commented by ganbaru-hirotan at 2015-11-08 19:23
さいちーさん、初めまして!
いよいよ東海道五十七次が始まったんですね。
無理せず頑張ってください!
応援していますよ。
さいちーさんにとって、ステキな旅となりますように!
Commented by chidorigo at 2015-11-09 13:41
>2Q13氏
ばあさまは、余計なお世話なのでスルーしてます
Commented by chidorigo at 2015-11-09 13:42
>ひろたん氏
初めまして
コメントと応援ありがとうございます。心折れるかもしれませんが、行けるところまで頑張ります!
<< 生麦生ネギ生ビール ヒッチハイク、無事東京着! >>