人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとり霧雨見えぬ富士

11月15日小雨/晴 沼津―由比

1日半滞在していたネカフェから出た。もし雨足が強かったら、どこかで雨宿りしてから出発しようと考えていた。午前中は雨降りだが、午後からは晴れ予報だったからだ。

今日はデジカメ出すと水没しそうだから、スマホ写真でお届け!

そしたら意外と小雨で、霧雨だった。歩く気になれる雨量。歩き始めた。傘をやめてカッパに切り替え。初めて使うゴアのレインウエアだ。撥水性がよく、蓮の葉になった気分。脇にベンチレーションがついてて蒸れない。調子がよかった。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_20242484.jpg







しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_20242795.jpg



しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19374803.jpg





落とし物、スマホ拾ってもた。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_10595822.jpg




最寄りの交番、不在だった。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11000390.jpg





しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11001178.jpg





富士山の存在感があるマンホール。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11001948.jpg






しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11002626.jpg





しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11003412.jpg





農協祭やってたので寄ってみる。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11004238.jpg




味噌蒟蒻と、おしるこ。各100円。小腹が満たされる。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11004880.jpg





がんばれよ、と差し入れいただいた。重いなんて言わない。JAで作ってるお茶。さすがお茶どころ静岡。味もよかった。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11005400.jpg





雨は上がった。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11010458.jpg





スマホ届けた。手続きとか面倒だから、てきとーにやっといてもらう。権利は放棄。私が対馬で財布失くしたとき泣きそうだったから、きっとスマホ落とした人は泣きそうになってるに違いない。落とし主が見つかることを祈る!

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11025412.jpg



あの財布事件からもう1年経ったのか・・・。月日が流れるのが早すぎる。蕎麦屋のおばちゃんたち元気かな。




旧道入る道を逃してしまい、富士市内の国1をひたすら歩く。日差しが暑い。焦げそうだ。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11030272.jpg





私は富士山が見たいよ。たぶんあの雲に隠れてる。マンホールみたいにドーーンと見えるんだろうなぁ。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11031093.jpg





エネルギー補給。乳製品と野菜は一日1回摂るようにしてる。炭水化物と肉な生活で腸内環境が良くなかったが、最近回復してきた。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_11031886.jpg



日差しでザックカバーが乾いたので外す。本日の看板を装着。「日本橋から」の文字を、もうちょっと大きく書けばよかった。あんまり目立たないらしく、声かけてくれる人が少ない。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19121920.jpg



富士川を渡る。河川流域が広い。空が広い。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19122473.jpg



この橋、いつまで続くんだーー。30分以上日陰がなくて焦げた。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19122877.jpg



橋の真ん中くらいで150kmポストと出会う。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19123337.jpg




静岡市入り!

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19123974.jpg



お祭りやってて、黒はんぺんフライなるものを見つけた。「静岡ならではだよ!」とおばちゃんたちに勧められるがまま、購入。魚風味。特製タレが美味しかった。揚げてから時間が経ってると思われるが、サクッとしてた。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19124647.jpg



しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19371323.jpg



しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19392937.jpg



酒屋のピザってどんなクオリティなんだろう。とても気になる。食べてみたい。一人じゃ食べられないから、誰かシェアしませんか(笑)

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19395312.jpg




飛び出し注意のやつ、かわいい。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19411635.jpg




西日が眩しい。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19420247.jpg



しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19423730.jpg



めっちゃいい野宿場所見つけた!!!トイレ東屋完備、立地良好。一応、館内のスタッフに許可を求める。それが間違いだった。ミスだった。断れてしまった。近くの公園を紹介される。ハイハイどうも。そりゃ断るわなwwあー、失敗。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19443767.jpg



桜海老の町の海老スタンプがかわいすぎる。ページ全部埋め尽くしたいくらいツボ。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19445857.jpg




歌川広重の美術館。東海道の本読んでから、是非寄ってみたいと思っていた。本物の浮世絵が展示されていて、お宝鑑定団に出したらびっくりする価格がつくと思われる。色鮮やかな版画の世界で、素敵だった。アートだった。歌川広重は広告業界のカリスマであり、デザイナーであり、アーティストだった。

入館料500円は払う価値がある。ちなみに300円で浮世絵の多色刷り体験ができる。閉館45分前に滑り込んだから、体験す
る余裕はなかった。やりたかった・・・。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19473055.jpg




はい、日没。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19540829.jpg



コンビニで夕飯。味気ない。しかも女性の味方☆低カロリー。・・・全然足りん。まあいいや。あと寝るだけだし。良質なたんぱく質食べたい。筋肉が回復しない。今度豆腐も考えよう。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19570606.jpg



オススメされた公園。悪くない。が、明るすぎる。防犯上は明るい方がいいか。発見される率も上がるし、発見された場合の職質率ももれなく上がるけど。

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_20054638.jpg



東屋に寝よう。ツェルト初登場!持っててよかった。お荷物から、今夜の寝床に昇進!

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_20055836.jpg




19時過ぎ、私はうとうとし始めた頃―

公園に2組のかぽーがやって来た。私はツェルトの中にいるから、どんな人までかは分からない。声は10代後半~20代前半といったところか。韓国人のようだ。この辺に韓国人がいることに驚いた。彼らは私のツェルトが見えないのか、私が張ってる隣のベンチ座り、イチャイチャし始めた。


だんだんエスカレート。


ちょっと待ちなさい。


君たち、ホテルへ行きなさい。


同じ屋根の下・・・気まずいのは私だけなのか。


一線を越え始める直前に、かぽーは私の念力と存在にやっと気づいたようで(遅いわ!)、「やっぱりここはまずいからやめよう」的な話をして去っていった。助かった。官能小説ばりの詳細を書けなくはないけどさ、ここでは書けない。

変に緊張して変な汗かいた。


公園は21時で消灯。


夜中に少なくとも3人の足音が公園に入ってきた。声が若く、高校生っぽい感じだった。
「わぁ、テント張ってる人がいる」
「張ってるだけじゃない」
「いるのかな」
「いないかもよ」
「いやいるって」

テント内に人がいるかいないかで議論してた。「いない」になった場合、私はどうすればいいんだ?いなくなればいいのか?

結論は「いる」でまとまった。「場所変えようぜ」と去っていった。「火つけようぜ」とかじゃなくて良かった。夜中に遊び歩いちゃうけど、気が小さいところは可愛いなオイ。私が東屋の住人と化していることで、この地域の未成年を健全に導いてる気がしてならないのだが(勘違い)

しっとり霧雨見えぬ富士_f0350083_19125006.jpg


歩行距離30.3km
歩行時間6時間55分(7:40-17:30)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


東海道五十七次スポンサー


by chidorigo | 2015-11-16 21:00 | 東海道五十七次
<< 便利な時代と時の流れ 雨停滞で回復日和 >>