百里目の一里塚

11月26日小雨/晴(17日目) 桑名―庄野

よそ見して歩いてたら側溝に二度落ちました。

さいちーです。こんにちは。

目撃してたJKがププッと笑ってました。側溝内に水がなくてよかったです。



ネカフェから出ると小雨だった。かっぱ着るほどでもなく、そのまま歩き始める。まだ日の出前で薄暗い。
f0350083_12514936.jpg

七里の渡し散策。雨が本降りになってきたのでかっぱ着用。午後から晴れるらしいが、本当に晴れるのか疑問。

宮から出た船はここに着いた。大きな鳥居があった。今も海路があればこの船着き場に着いたはず。
f0350083_11111106.jpg


f0350083_11113535.jpg


街中をてくてく。
f0350083_12515845.jpg

f0350083_12520705.jpg

f0350083_12521970.jpg

桑名の名産、蛤。食べたかったが、どこの店も開店前だった。


桑名城跡地。あの石垣が城壁の名残。石垣くらいしか跡形もない。
f0350083_12523077.jpg


東海道を凝縮した公園を見付けた。
f0350083_12524093.jpg


日本橋
f0350083_12525340.jpg


f0350083_12530893.jpg

箱根越えなんか昔の話すぎて、もはや懐かしさを感じる。で、三条大橋に至る(早っ
f0350083_12532201.jpg


f0350083_12533340.jpg


f0350083_13065545.jpg


f0350083_13071549.jpg


「フフフ」って読めた。
f0350083_10201509.jpg



朝日町通過。マンホールいっぱいの梅らしき花。
f0350083_13072949.jpg

f0350083_13073847.jpg


晴れてきた。天気予報当たった。かっぱ脱ぐ。
f0350083_13074622.jpg


ザックカバー外して看板装着。これないと変な人みたいに見られるから視線が痛い。あっても視線が痛いことがあるが、大分違う。
f0350083_13080060.jpg


今日のおやつ。ランチパックシリーズまずくて嫌いだが、他に選択肢がなくてこれになった。マヨハムは割と食べられる味だった
f0350083_10202465.jpg


f0350083_13081121.jpg


四日市市突入
f0350083_13082696.jpg

f0350083_13084113.jpg


お腹に優しい乳製品毎日飲んでるからか、便秘しない。一日の運動量もかなりだから、それも調子いい要因だと思う。
f0350083_13085017.jpg



看板に惹かれてほほえみパイを食べてみた。サックサクもちもち生地に、甘すぎないあんこ。絶品だった。とても美味しいパイだった。
f0350083_13483324.jpg


一本松の手前に、日本橋からちょうど百里目の一里塚があったはずだが見落としたorz
f0350083_13484461.jpg


f0350083_13490021.jpg


四日市のゆるきゃら、こにゅうどうくん
f0350083_13490959.jpg


商店街入る手前に、地下の怪しげな喫茶店。
f0350083_13492545.jpg

ランチの看板にひかれて入る。
f0350083_13494736.jpg

想像してた「鮭のムニエル」と、だいぶ異なる。が、ボリューミーな日替わりランチ。これで680円だからお得感あった。
f0350083_13500417.jpg


f0350083_13501101.jpg


f0350083_13502282.jpg


f0350083_13503588.jpg


f0350083_14011616.jpg


本当はこの歩道橋の上がルートなんだけど、どこかで曲がり損ねたから、正規ルートに乗る。
f0350083_14013262.jpg


f0350083_14014555.jpg


とても神々しいあの光の下で、中二病な誰かが闇の精霊を召喚してるに違いない。
f0350083_14015510.jpg


f0350083_14020803.jpg


f0350083_14022497.jpg


f0350083_14023823.jpg

なんもなさすぎて不安になる。

トイレ行きたい。なんもなくて困る。とりあえず今日の終点まで我慢する。
f0350083_14025050.jpg


本日は加佐登駅でおしまい。
f0350083_14273223.jpg


元々列車の本数が少ない駅で、16時台なんか列車皆無。私が着いたのは、魔の16時台に入ったばかり……。タイミングよすぎる!無人駅のホームは寒くて身体冷えた。

電車が来る頃には、温まってた筋肉はすっかり冷え切ってしまい、筋肉痛とのダブルパンチで歩き方がぎこちなかった。

亀山駅までワープしてネカフェ泊。
f0350083_14274168.jpg


キーボードのデリート周辺キーが、全然使えない。誰かがジュースこぼしたのか、キーを押してもなかなか戻ってこない。ぬ~っとキーが上がってくるから連打と認識されて、打った文章が消えていくトラブル。キーボード交換してもらった。 おにゅーになったら絶好調だった。

時々私のタイピング速度に着いてこれないPCがいるが、ネカフェのPCは優秀。快適に使える。

歩行距離33.5km
歩行時間8時間30分

f0350083_10203924.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


東海道五十七次スポンサー


by chidorigo | 2015-12-02 12:00 | 東海道五十七次 | Comments(4)
Commented by 火星 at 2015-12-03 13:19 x
火星じじです。疲れていないかなーと思うんですが ペース落ちませんね。私は大阪ですが 鈴鹿、御在所の辺はたまに行くこともあるし もう私のテリトリーです。でも今日は12月3日なので今までのペースで寄り道してなければ京都は過ぎて大阪に向かって歩いている頃、いやすでに大阪到着していてもおかしくないですね?もう着いてたら遅いけど ラストスパート ガンバ!
着いたら速報出してくださいね。
Commented by 風ささき at 2015-12-03 16:30 x
ネカフェ、寝れるカフェ?
寝れるんだろうか?未体験。
ナビあれば、現代の歩き人も迷わない、便利な道具だね。
我が家にはナビはない、家の中だけ使えても意味ないし。
旅の疲れもあるだろうけど、だんだんどんくさくなるからね
年齢に比例して。
明日もいい旅を、リアルタイムでは、もう旅を終え自宅だったりして。
Commented by chidorigo at 2015-12-05 18:57
>火星氏
今の時期、日が短くて歩ける距離が限られてしまいます。暗い道は車にひかれそうなので歩きたくないし……。火星氏の予想通り、ゴールしてしまいました。そして早くも長野に戻ってます(笑)
Commented by chidorigo at 2015-12-05 18:58
>ささき氏
ネカフェ、寝れますよ。慣れれば。野宿よりしっかり寝れます。
<< たかが寝カフェされどネカフェ 海路途切れて陸路を歩く >>