旅の終わり次に向けて

お土産の赤福を高速バス内に忘れてきました。

さいちーです。こんばんは


赤福はバス会社の人が(着払いで)送ってくれたおかげで、賞味期限内に食べることができました。
f0350083_17234944.jpg


f0350083_17235282.jpg


大阪からの帰りは、高速バスでばびゅーーん。大阪から名古屋まで、歩くと一週間かかるところを、わずか3時間だった。虚しく思う反面、文明の利器って素晴らしいと思う。

名古屋で乗り換え。
f0350083_17235429.jpg


名古屋駅に入ってる八天堂の店舗。広島が本店のクリームパン専門店。薄皮には、ずっしりしてるが軽やかな味のクリームが包まれている。季節限定品なんかもあって、名古屋駅に行く度に食べてる。クリームパンの概念が変わる。絶品。自信を持っておすすめ。
f0350083_17235694.jpg


f0350083_17235805.jpg


恵那山の長い長いトンネルを抜けると、路面に雪はないものの、吹雪いていた 。東海道を歩いている間に、里山は紅葉を終えて落葉。知らない間に季節は進んでいた。




旅の荷物も片付け終わる。


足底にマメができなかったが、足背の方が靴と合わなくて、母趾の腱に沿ってポコポコと、右3つ左1つの膨隆ができていた。靴を履かなくなって、膨隆は消失した。
f0350083_17240076.jpg






唐突だけど、そろそろ車が欲しい……
というか必要なので、車を買おうか悩んでいる。


信州は車社会なので、スマホみたく一人一台持ってて当たり前。


3シーズンはカブでなんら問題はないのだが、雪降り路面凍結塩カル祭りの街中を二輪で走るのは勇気と根性が必要だ。一部から不死身だと言われる私でも、死ねる気しかしない。

やる気勇気元気に満ちていた学生時代は、リトルカブにスタッドレスタイヤ履かせて、ツルツル氷点下の夜道をバイト行くために走ったこともあった。

しかしだ。もう寒くて一歩も外にも出たくないのが本音であって、冬期引きこもり志望の私にとって、外出は苦痛であり苦行なのだ。




あぁ、誰か暖かい部屋とお風呂と布団をください。
(やる気の欠片も感じられない)


引きこもってると生産性がまるでなくて、ただのニートだ。さすがに合コンに呼ばれて、自己紹介で「実家でニートです☆」なんて言えない。っていうか、なんで合コンに呼ばれる前提なんだ。



ニートは夕飯担当させられているしている。煮込みハンバーグ作らされた。鼻風邪ひいてて、味付けが不安。イエノヒトより「おいしい」との評価を得たのでよしとしよう。
f0350083_17065558.jpg

f0350083_17065757.jpg



引きこもり脱却のため、そして車買うため、春からの資金を作るため、働こうじゃないか。


とりあえず重い腰を上げて、バイトの面接行ってきた。



基本的に気まぐれなので、やっぱり車買うのやーめた、なんてことも可能性としてはあるけど。




~ブログの近況報告~



エキサイトでは登山ジャンルの人気記事ベスト5に、2記事ランクイン。
f0350083_17304894.jpg



ブログアクセス数は7万を超えました。目指せ10万(`・ω・´)
f0350083_17305059.jpg



ブログ村では人気記事ベスト10に3記事ランクインしました。
f0350083_17305249.jpg


訪問ありがとうございます(´∀`)ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2015-12-10 18:00 | 東海道五十七次 | Comments(8)
Commented by 火星 at 2015-12-10 18:27 x
さいちー さん
後れ馳せながら 57次完歩おめでとうございます。
毎日楽しみに読ませてもらいました。
大阪で外回りの仕事してたんで 枚方も守口もよく行ってたのですが 旧街道がこんな風になってるとは知りませんでした。高麗橋が終点ということも知らなかったなー。ちょっと興味が湧いたので一部だけでも歩いて見ようかなと思ったりしました。
ところで料理上手いんですね。 見直しました。
これならすぐにでも 婚期はやって来ると思いますが・・・。
Commented by chidorigo at 2015-12-11 11:02
>火星氏
ありがとうございます。途中で心折れそうなときもありましたが、歩き通せてよかったです。東海道に興味を持っていただけたならとても嬉しいです。

料理は上手いってほどではないですけど、山小屋でやっていたので、山小屋以前と比べれば多少上達しました。婚期……う~ん(´・ω・`)
Commented by 何処吹く風 at 2015-12-11 11:27 x
車を買うなら妥協せず、軽キャンパー化できる車種を
目指したほうがいいかも。キャンピングカーがあれば、
ぐーんと行動範囲が広がるし自炊もできるから、
かえって経済的です。工夫すれば野宿の安全度も
あがるし、拠点化して周辺の探索や登山を楽しんだり
できます。キックスケーターひとつ積んどけば
どこへでも行けるし。
最初っから、キャンピングカーになってなくても、
サブバッテリーと携帯コンロと若干の食器や
調理道具があれば、じゅうぶん事足ります。
停めてると車って意外なほど空気が動かないので
一晩寝てると確実に酸欠になります。これを
防ぐには、どれかひとつの窓を5mmだけ
開けてればOK。だから、換気用の窓だけでも
サイドバイザーつければ換気は万全。
サブバッテリーは、エンジン用と室内の電源用を
完全に分けるため。宿泊時電気使いすぎて翌朝
エンジンが始動しなかったら悲しいから。
あと、1,000W 程度のインバーターがあれば、
走行中に炊飯できる。電気ポットに常に湯のある
キャンパーライフはリッチ。就寝時の暖房は
省エネタイプの電気掛け敷き毛布で。
そして、いつかはエンゲルの冷蔵庫を積んで
ハイソサキャンパーになろう!
Commented by ドンちゃん at 2015-12-11 12:41 x
こんにちは。さいちーさん(^_^)/
遅くなりましたが、東海道踏破おめでとう。お疲れ様でした。体調崩されたみたいですが、大丈夫ですか? しばらくは、ゆっくり休養して下さい。そして、次の旅を企んで下さい。 車を買うのなら、車旅もありですね。荷物の量も気にならないですし、泊まる所も困らないですよ。(@_@;)
Commented by chidorigo at 2015-12-12 10:40
>風氏
車中泊ができる、そこそこ広いスペースのある車希望です。テントを張らなくていいのが魅力だと思ってます
Commented by chidorigo at 2015-12-12 10:43
>ドンちゃん
こんにちは。ありがとうございます!体調はだいぶよくなりました。
車旅にはあんまり興味ないんですけど、旅の選択肢としては広がりそうです( ´∀`)
Commented by 風ささき at 2015-12-12 18:16 x
ふるさとのパン屋さん、冷たいクリームパンで有名に、昔のたかちゃんのパン屋時代はよく利用しました。
今は、地元離れした感じかな?
煮込みハンバーグいいね。
Commented by chidorigo at 2015-12-15 19:12
>ささき氏
発祥地の近くなんですか!名前が変わる前から知ってるお店だなんてすてきです
<< 田代珈琲プレオープン 師走の街、秉燭の高麗橋 >>