田代珈琲プレオープン

東大阪市に本店がある珈琲店で、城東区にも店舗ができた。

ドカ氏御用達のカフェで、彼に教えてもらって行ってみた。


生活感溢れる住宅街の一角にお店がある。
f0350083_13061230.jpg


4テーブルの小さな店内。清潔感があって明るい。壁のはスクリーンかと思ったら、薄い液晶テレビだった。
f0350083_13061499.jpg


f0350083_13061692.jpg


f0350083_13061827.jpg


コーヒー豆の農園と、直接契約してるらしい。賞を獲った豆も扱っており、それなりに高い。

好みのコーヒーを尋ねられる。


うーん、苦くないやつがいい。
香りがいいのを。


エルサルバドル ビジャガリシア農園のになった。


好みの煎れ方が選べる。
じゃあドリップで。
f0350083_13062059.jpg


果実を搾って入れたの?と思うような甘い香り。
苦くなくて、紅茶みたいなコーヒーだった。
f0350083_13062131.jpg

雰囲気いいし、コーヒーおいしいし。

コーヒー片手に手紙を書く。
時代遅れのアナログと思われるかもしれないが、手紙書くのが結構好きだ。内容はこっちの一方的な近況報告の押し付けだけど(笑)季節の便箋と、書く内容に合った切手を選ぶのが楽しい。





買い物帰りと思われる地元のオバチャンたちが、お店に入ってきた。

「税込み表示やないんか」

「ここらはスーパーもみーんな税込み表示やで」

好き放題言ってる。



店員さんは笑顔で対応。すごいな、動揺しないのか。




入口入ってすぐのところには、プレオープンを祝ってお花が飾られていた。


「お花もらってってええの?」

「ほないただいてくわ。ありがとう」


帰りがけに数本引き抜いて、片手に持てるだけの花束を作る。
私は大胆すぎるオバチャンたちを三度見。




オバチャンたちは自転車で颯爽と帰って行った。

なんだあの強さは



テレビで見るような THE・大阪のオバチャン に、私は衝撃を受けた。




今はプレオープンだが、本オープンは年明けの2月1日らしい。


遠方なので気軽には行けないが、近くまで行った際にはまた寄りたい。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2015-12-11 18:00 | 雑記 | Comments(4)
Commented by ドカおじさん at 2015-12-11 21:23 x
田代珈琲宣伝してくれてありがとうございます。僕はラ コルメナ農園の豆を500グラム仕入れました。入賞豆ではありませんが素晴らしい珈琲です。安くて美味しい珈琲を見つけるのも楽しみだったりします。入賞豆を購入されたようですがいかがだったでしょうか?珈琲は奥が深いですね。所で大阪のおばちゃんに圧倒されたようですがあれが日常茶飯事です。すぐに慣れます(笑)内の奥さんがそうならないよう願う今日この頃です。
Commented by 風ささき at 2015-12-12 18:10 x
旅先の喫茶店は、モーニングで利用しました。
落ち着ける空間、旅先ではやはり非日常、店内のコーヒーで日常に戻れた気がします。
たくましくないと生きていけない、弱さの裏返しそう落ち着ける思うようにしましょう。
ノリの良さボケの落ちすきです。
Commented by chidorigo at 2015-12-15 19:16
>ドカ氏
購入した豆は、素人が淹れても美味しいです。飲むのがもったいないんで、気分のいいときに飲んでます( ´∀`)田代珈琲の他の豆も試してみたいです。
Commented by chidorigo at 2015-12-15 19:18
>ささき氏
喫茶店の1杯は、旅人にはなかなか敷居が高いです。予算があるときの旅行ならぜひ旅先の喫茶店に入りたいです。
<< 東海道歩き旅の費用 旅の終わり次に向けて >>