実証!最強インナーはどれだ

東海道歩き旅では、着替えのためにインナーを3枚持って行った。

男性の皆さん、女性視点で感じたままに書くので、ドン引き歓迎です。
(あれ?前まで画面閉じろとかいっておいて、もう開き直ってる...)


それでは、各インナー毎、独断と偏見によるランキング形式で考察していく。


◆第3位  ファイントラック スキンメッシュ

素材 ポリエステル100%



長所
山でも歩きでも、暑くなるととにかく汗をかく。汗をかいた直後は、汗を吸い取ってインナーが湿っているのが分かる。しかし気付いたら乾いているのだ。フツーのブラは汗吸って湿ってるというのに、それとは比較にならないほど乾くのが早い。吸汗速乾を唄うだけの実力がある。

水道で水洗いして、一晩鉄棒に干しておけば、なんということでしょう。何の問題もなく、ちゃんと乾いている。さすがメイドinジャパンのブランドと納得できる。

驚くのが、買った直後の新品の状態の時。シャワーで水かけると、水滴が生地の上をコロコロする。まるでフロントガラスに撥水処理した直後みたいな現象 が起きて感動する。 全然水吸わないじゃん!と突っ込こめるのも、始めのうちだけだから、心行くまで遊んでおく(笑)

短所
乾くと汗臭い。え、私だけなのか?(・ω・;)
化学繊維の威力を思い知る。乾燥に特化しているため、防臭は期待できない。パッケージには「防臭効果あり」と書いてあった気がするが、防臭効果など微塵も感じられない。汗かく日に着ると、半日で嫌になる。
それと、いいお値段。1枚4~5千円する。雑に扱えなくて、洗濯に気を遣う。長袖インナーだから、腕まくりすると袖が伸びてしまうから、そこも気を遣って迂闊に腕まくりができない。

結論
東海道程度の歩き旅で、そこまで速乾性を極める必要はないと思う。自分の汗が冷えて東海道中の街中で低体温症になって死ぬことは、真冬を除けば確率は低いだろうし。そんなことがあるとすれば、デイアフタートゥモローみたいな終末期くらいじゃないだろうか。
f0350083_18000778.jpg






◆第2位 ユニクロ エアリズム(キャミソール)

素材 レーヨン51% ポリエステル43% ポリウレタン6%

WOMEN エアリズムキャミソール
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/135067

長所
1枚千円を切る安さが魅力。なんといっても気軽に着れる。伸びるとか、傷むとか、そんなことをいちいち気にしなくていい。防臭効果はファイントラックよりマシ。1日着て汗をかけば、「まあ1日着たニオイかな」ってレベル。水道で水洗いすればもちろん一晩で乾き、汗臭さもちゃんと落ちる。
意外と耐久性もあって、伸びたりヨレてくる気配がまだない。半年~1年は使えそうだ。

短所
速乾と名乗る割には速乾性がない。ファイントラックの速乾と比べてしまうと、そこは間違いなく劣る。汗かいた状態で休むと、インナーに体温が奪われていくのが分かる。山では使いたいと思わない。ただ、歩き旅としては使えると思った。

結論
庶民の味方、うにくろのエアリズムは、お値段なりにいい仕事をしてくれる。更に防臭効果が高まればお値段以上になると思う。






◆第1位  モンベル スーパーメリノウール (薄手長袖)

素材 ウール92% ナイロン8%



長所
これだ!と思える1枚に出会った。メリノウール最強説。
インナーとして、洗わなくても3日は着れる。汗かいても不思議と臭くならないのだ。羊の毛という天然素材を使用しており、化学繊維と比べて防臭効果は抜群。3日目の夜に「今夜洗おう」と思うくらいの匂わなさ。私の鼻がおかしくなった可能性は否定できないが(笑)

汗かいても乾きが早い。速乾性はファイントラックに少しだけ劣る程度。水道の水洗いでニオイは落ちるし、ネカフェ一晩で乾く。

短所
こちらもファイントラック同様高い。モンベルは他のメリノウールを扱うメーカーと比べて安価であるが、それでも5千円前後する。型落ち狙えば3~4千円台で手に入ることもある。

山小屋で働いていたときに元アウトドアショップ店員がいて、「チッピングしていないメーカーから買って欲しい」と話していた。チッピングとは、羊の毛を効率よく刈り取るために、尻尾を切ってしまうことをいうらしい。
ぐぐっても全然ヒットしないから、もし間違ってるようなら誰か教えて

チッピングをしているメーカーの物は比較的安く手に入るそうだ。羊のことを考えると、チッピングされていない方がいいのかなーと思う。モンベルが出してるメリノウールは安いから、されてる可能性は拭えない。他のメーカーのは1枚1万円近いことを考えると、値段が倍近く違うことになる。お財布と、羊の気持ちと要相談だ。私はお財布優先になってしまった。羊さんすまない...。

結論
圧倒的防臭効果が高く、速乾性もある。値段は張るが、機能性抜群。洗濯できない旅や、山でも使える。縦走にも着ていける。選ぶならこれでしょ!



参考になった方も、ならなかった方も、
今日もぽちっとお願いしまーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-12-18 09:00 | 装備 | Comments(8)
Commented by れま at 2015-12-18 11:20 x
お久しぶりです。東海道お疲れ様でしたー
山登りようのおすすめ リュックもランキングしてほしいなー、
Commented by アオイ at 2015-12-18 12:26 x
やっぱ良い物はいいねえ
でもユニクロもしまむらも好きです
Commented by ライツボ at 2015-12-19 07:58 x
おはようございます。
いや~これは参考になります!
実はファイントラックを購入するかどうか悩んでいたんですよ。
チャリ用の冬用インナーとして。
今まではモンベルのジオラインが最高!と思っていましたが、
(もう少し汗冷えを防げたら・・・)
という贅沢な考えが出てきました。
もちろん、ジオラインが私的には最高(特に速乾性)ではあります。
でも、ファイントラックはガンガン着るには厳しそうですね・・・
この記事を読んで、メリノウールを試してみたくなりました。
ジオラインと比べて速乾性はどうですか?
でわでは。
Commented by tahara_t2 at 2015-12-19 23:22 x
分かりやすい。(^^)v
Commented by chidorigo at 2015-12-20 15:43
>れま氏
お久しぶりです( ´∀`)
ありがとうございます。
登山用のザックは、持ってても用途別に3つですから、同じ土俵で比較しようがないんですよー。新しいザックを手に入れた時にはもちろん書きますね
Commented by chidorigo at 2015-12-20 15:48
>アオイ氏
時々いいもの売ってますよね。私は下着とか靴下買ってます(笑)
Commented by chidorigo at 2015-12-20 15:53
>ライツボ氏
ファイントラックから冬用のインナーも出てますよ。メリノスピンいうやつが気になってます。速乾性は最強ですから、メリノと組んだらどうなるのか、試してみたいです。
ジオラインは使ったことないので感想がいえないのが残念です……(´・ω・`)
Commented by chidorigo at 2015-12-20 15:58
ゝたはら氏
ありがとうございます( ´∀`)
もう、人に勧めるならメリノウールです。
<< 古着屋のすゝめ 断捨離決行ス >>