トラベラーズノートカバー自作

毎年気分でスケジュール帳が変わる。

そのため、サイズも厚さも統一性がない。


今年はトラベラーズノート(パスポートサイズ)にした。カバー付けないとボロボロになるから、つけたいのだが、買うと3千円もする。

これが正規のやつ。

トラベラーズノート パスポート



1年しか使わないのに、カバー買うのはもったいない。

というわけで、自作したのがコチラ。
f0350083_16052781.jpg





【作り方】

1、パスポートサイズを測って、革を切り出す。
f0350083_16354779.jpg



2、床面処理する。角を丸く切ってヤスリかける。
f0350083_16354890.jpg


3、4ヶ所穴開ける。上下の各外側の穴に切り込み入れる。
f0350083_16355011.jpg



4、100均で買ってきた、一番細いヘアゴムを穴に通す。
f0350083_16355290.jpg


正規品みたいに、ゴムの結び目をビーズの中に入れてみたけど、ビーズが限りなく邪魔だから外した。中で結ぶ。
f0350083_16125653.jpg


5、裏表紙のど真ん中にも穴開けてゴムを通す。
f0350083_16355368.jpg


6、概ね完成。

裏面。
f0350083_16355446.jpg


表面。
f0350083_16355630.jpg


側面。
f0350083_16355627.jpg

よかれと思ってつけた、木のボタンが思った以上に厚くて邪魔。
f0350083_16355871.jpg


普段使いはシンプルな方が使いやすいから、木のビーズもボタンも変更。


最終的にこうなった。
f0350083_16125357.jpg


北海道にいる友人から、お土産にもらった馬蹄をチャームとしてつけてみた。


うん、よさげ。


仕上げにオイル塗って完成。



【材料費】
タンニン鞣し革ハギレ300円くらい
ゴム108円
合計408円くらい


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-05 09:00 | レザークラフト | Comments(14)
Commented by TMY at 2016-01-05 08:53 x
はじめまして!

ここ数日で、カブ旅の記事から読破してしまいました♪
好きな事に全力を注いでる内容はとても素敵ですね!

今後の更新も楽しみにしております!
Commented by 風ささき at 2016-01-05 12:36 x
かなり、よさげです。
作家として、デビュー?
Commented by 何処吹く風 at 2016-01-05 15:22 x
DIY って、作ってて楽しいし、できあがって
うれしいし、(たいていは)安いし、いいよねー。
これ見て、ボロボロになったスマホカバーの修復を
考えたけど、まだ使えるからいいっか。
年末には、タオルハンガーとウォークインクローゼットと
なんちゃって洋室→和室化をやったけど、
年始は、PIRIKA 用のゴミ拾いグッズの DIY から
始めよーっと。ストックに取り付けタイプを
考案すれば、山歩き中でも PIRIKA できるかな?
Commented by アオイ at 2016-01-06 18:23 x
器用ですね!私にも作ってください!!
Commented by rk at 2016-01-06 21:43 x
ん?これは世界歩き旅への伏線ではないか。^^
Commented by 石松 at 2016-01-09 08:48 x
自転車日本一周中に大井川の蓬莱橋ですれ違いました。お元気そうで何よりです。変態たちの知多半島年越しブログ見ました。
よろしくお願いいたします。
Commented by chidorigo at 2016-01-12 17:57
>TMY氏
はじめまして。コメントありがとうございます!
ここんところ旅に出てないので内容が薄いですが、ゆるーくお付き合いください( ´∀`)
Commented by chidorigo at 2016-01-12 17:58
>ささき氏
作家デビューできるほどの腕はまだありません……(´・ω・`)もっと磨かねば……
Commented by chidorigo at 2016-01-12 17:59
>風氏
DIY安いし楽しいし、好きです。PIRIKAなるものを初めて知りました!
Commented by chidorigo at 2016-01-12 18:03
>アオイ氏
人の手に渡らせられるほどまだ上手く作れないです……(・ω・;)自己満の世界ですよ~
Commented by chidorigo at 2016-01-12 18:04
>rk氏
ん?フラグを立てられている?(´=ω=`)
Commented by chidorigo at 2016-01-12 18:09
>石松氏
コメントありがとうございます!よろしくお願いします。
あのときのチャリダーですね!覚えてますよ\(^o^)/
ぁ、変態たちの(ry 見てしまったんですね…(゚Д゚ )
Commented by まぐまぐさん at 2016-09-20 02:28 x
はじめまして。トラベラーズノート歴3年のまぐまぐです。
今回トラベラーズノートパスポートサイズ自作に踏み切りたいと検索していたところ、このブログに行き当たりました。

よろしければ裁断した革のサイズを知りたいのですが、教えていただくことはできますか?
リフィルの周囲何㎝ほどを余白として取ったのかを知りたいのです。前回失敗してしまったので。

突然の訪問に不躾な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by chidorigo at 2016-09-21 21:54
>まぐまぐ氏
はじめまして
適当すぎて参考になるのか分からないブログですがご覧いただきありがとうございます。
測ってみたら縦上下各1mm、横左右各10mmの余白がありました。あまり余白が大きいと、ゴムの力で革がよれてしまいます。弱めのゴムが、ゆとりを持ったゴムのサイズにすることをおすすめします!
<< 今、扉があつい! 本の紹介【羆撃ち】 >>