どんど焼きで願うのは

雪が積もった。
f0350083_18485591.jpg

ゴロー履いて出勤。仕事へ行くと分かりきってはいるのだが、登山靴を履くとわくわくしてしまう自分がいる。
f0350083_18485701.jpg


電車内を見回すと、ほかに登山靴を履いてるリーマンが一人いた。その人のウエアはガッツリゴアテックスだったから、山やる人だと確信に至った。さすがに逆ナンはしないが(笑)

駅から片道4キロ歩かなければならず、職場に着く頃には疲れてしまった。


さて、相変わらず暇な 穏やかなバイト先。
f0350083_22515849.jpg


職場のどんど焼きまゆ玉のお裾分けをいただく。商店街の飾りとしてしか見たことがないから、食べ物だったことに驚いた。

米粉を食紅で着色し、丸めて木の枝につける。味は米そのものだった。冷めれば冷めるほどに歯応えが増していく。
f0350083_22520073.jpg


どんど焼きは地方によって言い方が違うが、正月飾りを集めて燃やし、無病息災を願う風習だ。

今年も一年、健康でいられるよう願う。



そして仕事先も決まりますように……というか、迷走してる。

若いときにやりたかったことは概ねやれたし、いいタイミングで失恋したしで、人生終わった感に満ちている(死亡フラグ)。やっと日本一周達成した気もしてきて、虚無感に襲われてる。所謂燃え尽き症候群。

今、自分が何をしたいのかが明確に見えない。全てが一度に終わってしまってほんと病みそう。人の話の内容が頭に入らないし、適切なリアクションが取れないしで、どこか上の空でふわふわしてる。自分が認知症になってしまいそうだ。


とりあえず次に何かしたい思ったときに、すぐ実行できるように資金貯めようか、しか考えられない。気力がない。具体的な目標が立てられない。

あーもうだめだ _(:3 」∠)_パタ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-18 18:00 | 雑記 | Comments(8)
Commented by アオイ at 2016-01-18 20:31 x
燃え尽き症候群ですかーなるほどー。
ほとんどの人が今何をしたいのかなんて明確にはもってないと思います。あなたは普通の人よりいろんな体験をしてきたってだけで普通にすごいと思いますよ。資金貯めようで大いに結構じゃないですか。読者大勢いそうですけど少なくとも私はさいちーさんの日常の何気ないブログでもけっこう楽しみにしていますよ。そのうちやりたいこと出来るだろうし猟師的なさいちさんも見たいしなんだか他人事なんで上手く言えませんが ケセラセラ ってやつじゃないでしょうか
Commented by tahara_t2 at 2016-01-18 22:40 x
こんばんは。

イイネ!!
悩むということはその先が有るから、人生まだ半分も過ぎてない。
まだまだ悩める時間はたっぷり、人間なんて後悔の塊、もっともっと悩んでも大丈夫。

なんてことは後50年もしたら振り返ってみてください。

長い人生、良いことがきっとある。(^^)v

頑張ってください。



Commented by ライツボ at 2016-01-19 07:31 x
おはようございます。
私も迷走してましたよ!ていうか、10代後半~20代前半は毎日パチンコでした。
迷いが無くなったのは、今の仕事を始めてからですね。
さいちーさんも、今の迷い期間を大切にして欲しいです。
なんでかというと、ゴールに辿り着くには必要な期間だからです。

(あ、あの迷い時期があったからこそ、今が有る!)

と思える時期が必ず来ます。その日まで・・・

貯めましょう(笑)

ではでわ、今年も良い旅を!
Commented by 何処吹く風 at 2016-01-19 12:35 x
びっくったー。さいちーさんも失恋するんだ!
失恋するということは、恋愛したってことだよね?
心底驚いたので、失礼は許して~

旧道は、山裾まわったり、やたらと長い峠道が
あったりするけど、新幹線も高速道路も、まっすぐ
だからねー。その代わり、やたらとトンネルが
多いし、長~いトンネルもたくさんある。
どうやらトンネルに入ったようですね。
でも、トンネルのいいところは、引き返しさえ
しなければ道に迷わないところ。
トンネルの中に分岐があるなんてぇのは、
長野県でしか見たことないし。しかも、
Y字路がひとつだったから、間違えようが
なかった。

「成長」というキーワードがLEDヘッドランプに
なるかも~♪
Commented by 風ささき at 2016-01-20 13:30 x
今できることを継続していく、やらなければ変化なしから後退に、すこしだけ背伸びしてやらなかったことをしていくと、変化が訪れ前進していく。
Commented by 中年ライダー boby at 2016-01-21 17:59 x
最近になって楽しく拝見させていただいてます。
ブログUP頑張ってください。
Commented by 2Q13 at 2016-01-21 20:31 x
ボクもみなさんと同じコメント、エ~さいちーさんが悩んでいる~
はっきりした目標に向かって邁進し、達成した暁に燃え尽き症候群、理解できます。
ボクは何の目標もなく結婚し、子供をもうけ、今日に至りました。
でも仕事は人並み以上こなしていました。
60歳を前にして、ランニング、登山、山歩きに目覚め、目覚めるのが遅かったと後悔しましたが、残された人生、目いっぱい楽しむつもりです。
半年前、大腸ガンの手術をしたので、なおさら後悔ない人生を送る覚悟です。
人生は取り戻せないから
Commented by アオイ at 2016-01-22 13:20 x
2Q13さんの
「半年前、大腸ガンの手術をしたので、なおさら後悔ない人生を送る覚悟です。人生は取り戻せないから」って言葉に激しく衝撃をうけた!
私はのほほんとしているのですごい危機感を感じました!
みんな後悔しない人生を送りましょうネ
<< エコバッグの持ち手交換 おかえりデジカメ >>