白黒たてじま浅間山

駐車場のトイレに行ったら、坂道が絶賛凍結中で盛大にこけました。

さいちーです
こんばんは

痣が6つもでき、更にトイレは冬期閉鎖。今年も早速山に鍛えられてるワタシ……。

冬が終わり、だんだん暖かい日が増えてきた。山に行きたくてウズウズする。厳冬期は終わった。

雪が減ってきたし、よし行こう!

浅間山の眺望抜群、黒斑山(くろふやま)へ登ってきた。

天候良好、視界クリア。今年初登山には最高の天候。

予定では根子岳のつもりで、登山届けまで準備していた。しかし朝になり、晴れるとの天気予報なのに、一向に晴れ間が出て来ない。

曇りの山なんぞ視界不良が目に見えるから、登る気になれない。晴れるのを待つが自宅待機にしびれを切らし、東は辞めて南東へ向かった。

善光寺平から出て、東信(上田~佐久にかけて)に出ると、晴れていた。浅間山もしっかり見えている。山を諦めて軽井沢でショッピングでもしようかと気分が傾いていたが、浅間山でテンションが上がったので車坂峠へ向かった。

車坂峠に着いたのは昼近く、11時だった。

登山客はちらほら。

アイゼンを2年前振りくらいに装着する。久しぶりすぎて、ゲイター装着し忘れ、もう一度アイゼンをつけ直すはめに。

スキー場より標高が高いのは、リフトに頼らず自分の足で登っている優越感がある。

当初の目的地である四阿山、根子岳方面は雲の中。こっちに来て正解。

斜度が急な日陰ゾーンはガリッガリのツルッツルで、アイゼンなしだと厳しい。日当たり抜群の斜面は雪が融けすぎてシャリシャリ。アイゼンが効かないから、キックで斜面に蹴り込む。

この日私は10本爪を使ったが、他の登山者を見ると軽アイゼン(6本)率が高かった。レンタルスノーシューもいたけど、下りじゃ役に立たなさそうだった。

1時間半程で黒斑山に到着。浅間山の外輪山最高峰で、2404mある。

絶景眺めながらのお昼タイム。

佐久平を見下ろす。遠くに蓼科山を始めとする北ヤツが並んでいるのが、うっすら見えた。

山に来ると元気になる。
火山だと更に元気になる気がする。

ホシガラスがガァガァ鳴いていた。秋の北岳でハイマツの実をむさぼっていたけど、冬は森林限界越えない範囲の山にいるらしい。

約2時間半でトレッキング終了。

連休ナカ日、大渋滞の軽井沢に突っ込んで、営業時間いっぱいウィンドウショッピング。

ハンモック見つけた。新居にハンモックほしいと妄想してて、よさげなのを探してる。賃貸物件にどうやって付けようか(笑)

帰りも渋滞してて、夜遅くに帰宅。

車中泊ができるようにシュラフを車に積んでいたから、せっかくだし自宅の駐車場で車中泊してみた(笑)

後部座席倒してみたが、でこぼこしてて寝にくかった。不眠。フルフラットにしたい。そのうち車中泊仕様に改造しよう。

あーあ、アイゼン引っ掛かってゲイター破れちゃった~。次回山行までに修復しないと。

シャクナゲの蕾と共に、春が待ち遠しい。