人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青の狭間に白き帯

真面目に社会人やってます。

さいちーです
こんばんは


働くのが楽しいと感じる今日この頃。早速歓送迎会の幹事 やらされて やってます。


更新頻度がだいぶ落ちましたが、まぁそれなりに遊んでます。


天気がいいし出掛けるか~と思い立ち、家を出るのが10時だったので登山開始はお昼時。

いざ!根子岳へ!
青の狭間に白き帯_f0350083_23060854.jpg


青の狭間に白き帯_f0350083_23060943.jpg


ソフトウェアにハードウェアがついてこない。心臓と肺と筋肉が痛い。メンタルはいいんだけど、肉体が全然だめだわ(笑)

週1でプール行って泳いでるんだけどなぁ。

急な箇所はないのに、息が上がりっぱなし。




白樺地帯を抜ければ………
青の狭間に白き帯_f0350083_23061250.jpg



天地の青を割く白が見える。
青の狭間に白き帯_f0350083_23061581.jpg

北アルプスの銀稜だ。

見える限り晴れ渡っていて、北は火打、妙高、黒姫。西は剣、立山、槍、乗鞍、御嶽。南は甲斐駒、白根三山、富士山まで望めた。
青の狭間に白き帯_f0350083_23061652.jpg


遥か先の山々が、見えるし手を伸ばせば届きそうだし、意外と近い気がする。日本は広かったけど、地図を広げればかなり広範囲で見渡すことができてしまうから、案外狭い。
青の狭間に白き帯_f0350083_21582304.jpg

見えるのと、バイクで走るのと、実際歩くのでは、速さと距離感と時の流れが全く異なる。歩きでは視点が変わり、その土地の生活リズムに溶け込め、時間の流れ方も穏やかになる。バイクなら目的地には早く着くが、景色は飛ぶように流れる。それが車、電車、飛行機と、移動手段が速くなればなるほど、見たいところ、所謂観光地だけを見ることができる。

私が見たいのは点と点の間。空気、雰囲気、人、季節。旅は、自分の足で歩きたい―




根子岳山頂から、百名山のひとつ四阿山を望む。時間が足りないから、行かないで見るだけ。
青の狭間に白き帯_f0350083_21582550.jpg


青の狭間に白き帯_f0350083_21582858.jpg


開通したばかりの志賀草津道路方面、横手山、草津白根山も見える。あそこは国道最高地点の渋峠が待っている。こここからいつか、あそこまで縦走してみたい。縦走した人聞いたことない。
青の狭間に白き帯_f0350083_21583110.jpg


コンビニのサンドイッチを、最高に美味しく食べる方法を伝授しよう!
青の狭間に白き帯_f0350083_21583282.jpg


朝食こそこで、天気のいい日にひと山登って、爽やかな汗をかいて、素晴らしい景色を眺めるだけ!

お試しあれ♪(ゝω・)⌒☆ (ぇ


残雪はちょろっと。軽アイゼンがあれば安心かも。
青の狭間に白き帯_f0350083_22112144.jpg



それでは、みなさんよいGWをお過ごしください\(^o^)/


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-04-29 21:00 | 百名山挑戦
<< ひっこしひっこせひっこそう!!! 器探して多治見まで >>