十六夜に誘われて

月夜に誘われ、高台へ来た。
f0350083_13274573.jpg



満月の一日後を、十六夜(いざよい)と呼ぶ。

十六夜の後は、立待月(たちまちづき・満月+2日)、居待月(いまちづき・満月+3日目)、寝待月(ねまちづき・満月+4日目)と、ちゃんと名称があるのをご存じだろうか。


ちなみに満月の前日は、小望月(満月-1日目)、十三夜(満月-2日目)と呼び方がある。


コトバで「イザヨイ」は知っていたが、調べてみたら、上記な感じで満月前後の月の呼び方がたくさんあった。勉強になった。



善光寺平の東側、四阿山も明るく照らされていた。
f0350083_13274380.jpg




ホームセンター物色してたら、こんな背負子を見つけた。普通に売ってることに驚いた。ちょっとほしいかも(ぇ

f0350083_13274869.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-05-25 21:00 | 雑記 | Comments(2)
Commented by 何処吹く風 at 2016-05-28 11:24 x
更埴から姥捨方面向かう国道?から見る
夜景が好きです。
山は、いいですね。
しかし、ビビりなので、この季節の山は、
リフトで登れるところしか行けません。
出羽三山も鳥海山も登りたい山リストの
上位にあります。
先週は、月山の代わり?に月山富田城に
行きました。整備工事中で天守跡には
行けなかったけど。
水道工事の道具は、パイプレンチと
大きめのモンキースパナさえあれば
たいていのことができますが、
締め付け具合を勘良くやるのが
むつかしい。
この写真のトラブルなら
止水して蛇口の元部分を緩めて
作業しやすい確度に変えて
アダプター付け終えてから
蛇口を下向きにすれば、よさげですが
オススメは、大家さんに「いろいろ、
努力はしたのですが…」と
相談するのが吉だと思いました。
Commented by 風ささき at 2016-05-29 17:06 x
月光、明るいよね満月の下、同じ月をあの人も見てるのかなあと思ったり。
月に願いをしたのかな?
<< 寝かせい自家製 GWの月山登山ザクザク雪上歩き >>