アボカド成長記

アボカドにハマってる。朝食のホットサンドに、サラダに、濃厚で美味しい。


アボカドを食べ終えると出てくる、まんまるの種。捨てるのもったいなくて水に浸けといたら、なんと根が生えてきた。
f0350083_14451927.jpg


キッチンに二つ並んでる。どこまで成長するのか見守ってみる。
f0350083_14452253.jpg



この種、ハシブトガラスがくわえてるライチョウの卵に、遠目なら見えなくもない。
f0350083_14452516.jpg

f0350083_14452891.jpg


カラスに食べられてしまうなんてショックだ。去年は猿に食べられてたのを見てショックだった。自然界は厳しい。ライチョウの数が益々減少してしまう。


プリンが食べたくなったのでささっと作る。
f0350083_14453227.jpg


蒸して冷やせば完成。
f0350083_14453514.jpg


蒸し時間が長かったのか、ちょっと硬かった。しっとりプリンが食べたい。どうすればしっとりになるのだろう…。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-06-22 06:00 | 雑記 | Comments(4)
Commented at 2016-06-22 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chidorigo at 2016-06-22 10:30
>鍵コメ氏
いや、これは根です(笑)
写真撮るためにひっくり返してます。土に植えると根は見えないから、芽が出てくるように見えますが、種は根が生えてから芽が出るんですよ~
Commented by rk at 2016-06-22 23:27 x
ライチョウの卵を見て、無意識に鶏の卵を食べたくなったような流れに見えてしまいますね。^^
Commented by ninozi at 2016-06-23 09:30
そうなんですか、この年になるまで全く知りませんでした。

お恥ずかしい限りです。

どうも、失礼しました。
<< あとは待つのみ梅漬け瓶 雨上がりの山菜採り【2016G... >>