人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月新潟県妙高山

6月上旬の登山道状況をお伝え。
6月新潟県妙高山_f0350083_22235499.jpg


<ルート>
燕温泉登山口-燕登山道(左俣)-天狗堂-妙高山山頂-長助分岐-燕新道-燕温泉登山口

コースタイム 7時間

6月新潟県妙高山_f0350083_22240098.jpg


出だしで道を間違え、北地獄谷に迷い込んだ。沢を渡ってから踏み跡が不明瞭になり、ついに誰の足跡もなくなってしまったので間違いに気付いた。正規ルートに戻り、気を取り直して再スタート。30分のロスだ。

6月新潟県妙高山_f0350083_22240784.jpg

6月新潟県妙高山_f0350083_22242089.jpg


妙高山を右前方に見上げながら近づいて行く道や雰囲気は北岳に似ていた。外輪山の尾根沿に上がるとガスで景色は見えなくなった。やや新鮮な熊糞もあった。
6月新潟県妙高山_f0350083_23044964.jpg


6月新潟県妙高山_f0350083_22242692.jpg


6月新潟県妙高山_f0350083_22243251.jpg


6月新潟県妙高山_f0350083_22243822.jpg


ぬかるみは少ないものの、ブヨがものすごく多くて呼吸を整えるために立ち止まろうものなら、容赦なくたかられた。おかげで全身14箇所も刺された。特に耳がひどくて、左右合わせて4箇所やられてしまい、翌日には赤く腫れ上がり、痒みより痛みに襲われた。

6月新潟県妙高山_f0350083_22244507.jpg


鎖場が一区間あったのみで、難所は特になし。山頂はロックガーデンで、火打山も望めた。太陽の周りには日暈が出ていた。天気は下り坂かもしれない。ガスも晴れ、下界と斑尾山、野尻湖が見えた。

6月新潟県妙高山_f0350083_22292591.jpg


6月新潟県妙高山_f0350083_22293138.jpg


6月新潟県妙高山_f0350083_22245097.jpg


6月新潟県妙高山_f0350083_22293498.jpg


6月新潟県妙高山_f0350083_22245322.jpg


北斜面は急坂で、ゆっくり下らないと膝にきそうだった。残雪も多く、ソリ持ってくればよかったなぁと少し思った。軽アイゼンを持ってくるのを忘れたので慎重に下る。
6月新潟県妙高山_f0350083_22293938.jpg


スノーブリッジが多く、踏み抜いた跡がいくつもあった。私もいくつか穴を開けた。雪解け水が川を成し、登山道は川の中なんてこともしばしばあった。スノーブリッジからの丸太橋、これは下山でよかったと思った。上りだったら怖くて躊躇ったと思う。
6月新潟県妙高山_f0350083_22294563.jpg


6月新潟県妙高山_f0350083_22295160.jpg


水木しげるの描いた妖怪のひとつ、つちころびみたいな枯れ草の塊があった。といって、何人くらいに通じるのか不明(笑)

6月新潟県妙高山_f0350083_22295903.jpg


下山してバッジも買って、山行終了。

6月新潟県妙高山_f0350083_22300363.jpg


ブヨに刺されたところが痛すぎる。今回アームカバーを忘れたのもいけないし、露出が高かったのも虫に多くさされた原因だろう。今後、露出を減らすのと同時に虫対策を考えようと思う。
6月新潟県妙高山_f0350083_22300833.jpg


ツマトリソウとコイワカガミ
6月新潟県妙高山_f0350083_22374770.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-07-11 14:05 | 百名山挑戦
<< 七夕の願い事 牧場のショウジョウバカマ >>