錆び錆びオピネル

2年くらい使わなかったら、折り畳んだ刃が出せなかった。

f0350083_00044050.jpg


ラジオペンチでつまんで刃を引っ張り出した。錆び錆びだ。

研いではみたものの、錆を完全に除去するのは難しい。研いでも切れ味最悪なのは、研ぐ腕がいけないんだと分かってる。

一度プロに研いでもらいたいんだけど、どこでやってくれるのだろうか(・ω・)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-02-11 00:33 | やまもり | Comments(6)
Commented by アオイ at 2017-02-11 16:27 x
街中とかに「包丁研ぎます!」とか看板出てるお店とかでいいんじゃないでしょうか!
でも本当はハンターとして自分で砥石でやってほしいデス!
Commented by chidorigo at 2017-02-14 21:04
>アオイ氏
それが、町で見かけないんですよ(´・ω・`)誰か研げる人に、正しい研ぎ方を学びたいです。
Commented by ゲロ at 2017-02-15 12:44 x
スーパートゲ-ルという商品がおすすめです。
後、1000番か1500番の仕上砥を使ってみてはどうでしょう。
オピネルは自分で砥いでこそですよ。
Commented by アオイ at 2017-02-15 18:39 x
師匠はどうなんです?できそうだけど・・・
Commented by chidorigo at 2017-02-16 22:20
>ゲロ氏
アマゾンで見てみました。刃に角度つけるためのものなんですね!検討してみます!
Commented by chidorigo at 2017-02-16 22:20
>アオイ氏
盲点でした……!!(゚Д゚)
<< 弾入れに100均ペンケース 吹雪いてるのは気のせい >>