射撃の弾バッグを自作する

狩猟ついでに射撃も始めてみた。
f0350083_17413168.jpg


射撃場に行くとみんなそれぞれ弾入れバッグを持っている。Shell Bagと呼ばれている。とりあえず帆布の丈夫なお弁当トートを代用しているが、深すぎて弾を取り出しづらいと感じていた。

何回か行くうちにちゃんとした専用バッグが欲しくなったので、もらったカタログを見て探したら弾用のバッグが載っていた。

3箱入るのが主流のようで、ナイロン製からスエード製、本革製まである。お値段も2000~11000円と素材に応じて変わってくる。予算的には3000円くらいに収めたいが、全然かわいいのがない。



好みのものがないなら、作ればいいじゃん!(`・ω・´)


弾は鉛弾のため1箱約1kgもあり、3箱入れるので約3kgの重量に耐える必要がある。他の人のバッグを観察した結果、ぼろぼろになってくるのは上の角っこと、本体と持ち手を繋いでいでいる縫い目だということが分かった。そこを強化して作ればいいわけだ。



イメージとサイズをノートに書き出す。もちろん素材は革で作る。得意のレザークラフトを発動する。 
f0350083_18315526.jpg


革は丈夫なグローブレザーを使用する。パーツを切り出し、穴を開けて縫っていく。

f0350083_18315640.jpg


f0350083_18315988.jpg


f0350083_18320225.jpg


取手はカシメ2つで取り付けた。カシメなら、縫うより修理が楽にできるはずだ。

f0350083_18320453.jpg


完成!!\(^o^)/

f0350083_18320745.jpg


f0350083_18321175.jpg


箱もちゃんと3箱入った。ちょっとぴったりすぎるくらいだけど、使ってるうちに革も伸びてくるだろう。

f0350083_18322146.jpg


お弁当入れにも使えそうだなぁ(笑)

市販のより個人的にはかわいいと思うものができた。満足。


製作時間8時間
材料費2000円くらい

(夕飯も食べずにぶっ通しでやってたから腰が痛い)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-02-18 18:32 | レザークラフト | Comments(4)
Commented by アオイ at 2017-02-18 19:17 x
ほんといいお嫁さんになれs(
Commented by 何処吹く風 at 2017-02-19 01:56 x
こういうのを DIY できると、ナイフケースとか、ライフルケースなんかも
作れちゃうのかな?ついでに、リョーユー会の帽子に
キジの羽根をインディアン風に飾ったりできるのだろうなあ。
コニシの「裁ほう上手」を使ってGパンの膝の破れを
修理したつもりが、数日で裏布あてた縁の部分が
裂けてしまいました。布とか皮とかを扱うのは
ムツカシイデス。
十年乗ったキャンピングカーが、昨年末にエンジン
壊れて業者に買い取ってもらったので、今度は軽四を
ベースにキャンピングカーの自作にとりかかりました。
ソーラーパネルやら、TVチューナーやら、
ヤフオクで落としまくっています。
Commented by chidorigo at 2017-02-20 21:54
>アオイ氏
いいお嫁さんになりたい……
むしろだれか婿に来て……(ぇ
Commented by chidorigo at 2017-02-20 22:06
>風氏
ナイフケースは程度にもよりますが、作ろうと思えば作れそうです。 リョーユー会のダサイ帽子にキジの羽根つけたら多少かっこよくなりますかね?!(・ω・)
自分で改造してるんですか!作る過程がまた楽しそうです。完成が楽しみですね!
<< ドリームキャッチャー作ってみた 竹のカンジキ手に入れた >>