水耕栽培仲間が増えた

f0350083_21431733.jpg


去年の夏に買ったニンニク、放置してたら生えてきた。


せっかくなのでニンニクも水耕栽培始めてみよう。


ちなみに、最近のアボカドがこちら。随分大きくなった。

f0350083_23163175.jpg


>>初期のアボカド<< に比べると、水だけで生きてるのにとても大きくなった。



ニンニク2片と、パイナポーも仲間に加わった。屋内でも寒いから、南国フルーツはむずかしいかも。既にパイナポーの葉が茶色っぽく変色してきてしまった。


山葵は順調に育ってる。晴れの日に2時間日光浴させといたら、しなしなしてしまった。山葵は直射日光が苦手だと判明。家の中の直射日光が当たらないところで育てよう。

f0350083_23163951.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-02-23 07:26 | 雑記 | Comments(4)
Commented by 何処吹く風 at 2017-02-24 00:04 x
葉ワサビを食べたくて、山で採取してきた苗を植えてみたけど、
最長で数年間しか生き延びなくて、しかも、花も咲かないから
増やしようがありませんでした。
そして、ついに意を決して種を購入。
翌年の冬を越すことができず全滅。
そのような悲しい体験の持ち主です。
でも、ワサビのハート型の葉っぱって、カワユイよね。
Commented by morino1200tb at 2017-02-24 22:29
初めまして、いつも楽しく拝見しています。
山葵、美味しそう。
水耕栽培とは盲点でした。というか、山葵は当たり前なのですよね。
葉山葵は採って醤油漬けで酒のつまみにするだけ。根っ子を刻んで少し入れると辛くて美味しいのですよ。
今春はチャレンジしてみようかな。ありがとうございました。
Commented by chidorigo at 2017-02-28 20:31
>風氏
土に植えて育てる方法も調べてみたんですが、難しそうでした。葉山葵美味しいですよね。私も好きです!ハートの葉っぱ、 生えてきたときは真ん中から縦に畳まれていましたよ。
Commented by chidorigo at 2017-02-28 20:49
>morino1200tb氏
初めまして。コメントありがとうございます!
調べてみたら、栽培での山葵の根が食べられるほど大きくなるには2年はかかるらしいです。そこまで長生きさせられるかどうか……。根を入れての葉の醤油漬けはしばらくかかりそうです( ´∀`)
<< キジなの?ハトなの?キジバトなの ドリームキャッチャー作ってみた >>