人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザでダウンした

12年ぶりくらいにインフルエンザになりました(`・ω・´)


さいちーです
こんにちは


予防接種1回でも3回でもかかる人はかかるし、やらなくてもかからない人はかかりません。でも予防接種のおかげで軽く経過しています。頭痛いのも改善してきました。


もう寝疲れたので起きてます。
外出禁止だから暇です_(:3 」∠ )_パタ






先日、(滅多に行けない)回らないお寿司屋さんに行ったとき、レジの横からずっと視線を感じていた。私に視線を送ってきていたのは、1本の木をくりぬいて作られた篭だった。


会計のとき、思いきって聞いてみた。


「あの………その木の篭見せてもらえませんか」


「これか?はいよ」



大将が中に入っていたリンゴを出して私に篭を渡す。



なんだこの重厚感。

信じられないほどしっくりくる。


手作りの一点物は大好きだが、こんなに物の方から呼ばれることは初めてだ。この時の私の目は物凄く輝いてたんだと思う。



「これ、どうしたんですか?」


「某料亭の大将からもらったんだよ」




そこからなんやかんやあって、譲っていただけることに。(なんやかんやって何だよ!)




嬉しすぎて、うちに帰ってからピカピカに磨いた。気づいたら1時半になっていた。



インフルエンザでダウンした_f0350083_17275947.jpg


裏には年輪が出ていて、数えると40くらいあった。見れば見るほど美しくて、丁寧に彫られていた。樹皮の外皮もきれいに剥されていて、取っ手部分が根の方向になっていた。


外側にはひび割れが一ヶ所あった。そこから傷んでいくのだろうから、木材メンテ用食用可のオイルを多目に塗る。



こんな立派で美しい木の篭を売ってるところは見たことないし、買うとしたらかなりいいお値段するだろうし、このお寿司屋さんに少なくとも2回は来れると思う。


まさか譲ってもらえるなんて思いもしなかったから未だに信じられない気持ちだ。物に呼ばれたときは、驚くほどすんなり手に入ってしまうらしい。物と縁があるってこういうことなのかもしれない。不思議なことだ。 家宝にしたいくらい。もちろん大切にさせてもらう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-02-28 17:27 | 雑記
<< 愛想の良さは伝染するか キジなの?ハトなの?キジバトなの >>