鹿狩リニ同行ス【閲覧注意】


f0350083_22101038.jpg

タラレバのキャラ作るやつがあったので、自分に似せて作ってみました(誰

そもそも前髪ないじゃん!と友人から突っ込まれております(・ω・)そしてタラレバのドラマ、あらさーにぐさぐさ刺さりますorz




鹿狩りに行きたいと騒いでたら、師匠とその仲間たちの鹿狩りに同行させてもらえることになった。




※本日解体写真がありますので、苦手な方はこれより先の閲覧をお控えください※























早朝、3時出発。
高速ばびゅーーんとワープし、明け方には県内某村に着いた。


林道を走りながら、道路の上下に鹿がいないかひたすら探す。
f0350083_22101548.jpg




なんだかものすごく眺めが良い。厳冬期の中央アルプスのてっぺんは凍っている。
f0350083_22101573.jpg



真新しい足跡があると、車から降りて付近を散策。時々、私の掌よりも大きな熊の足跡なんかもあってどきどきした。恋かしら(・ω・)

低速で走る車内から、ひたすら山肌に目を凝らす。私の目にはちっとも見つけられない。だんだん集中力が切れてきて、口からタマシイ抜けそうになる。



お昼も回った頃、仲間から連絡があった。駆け付けると、メス1頭がブルーシートの上で解体され始めていた。
f0350083_22102494.jpg


鹿の解体を見るのは初めてだ。邪魔にならないよう、かつギリギリまで近づいて見学する。既に内蔵は抜かれていた。


背中と四肢の皮を剥ぎ、肉に切り分けられていく。あっという間に持ち帰りサイズとなった。
f0350083_21092698.jpg



そして、ベテラン勢に世にも恐ろしいものを勧められる。







「刺身うまいぞ。食べてみるか?醤油もある」









わーい!食べる食べるー\(^o^)/





とはならない。











・・・・・え?生??



ごめんなさい
嫌です無理です






醤油もあるとか、そういうレベルの話じゃないよ。





個人的に、生肉は信じていない。

生ユッケなんかもってのほかで1ミリも信じていないのに。


新人の分際で断るだなんて失礼だと思われるかもしれないが、私は生肉は食べられない。諸先輩方には申し訳ないけど、丁重にお断りした。無理しなくていいと言ってくれた。


もし強要されたら、パワハラ 心が弱いので二度と一緒に行かないだろうという考えが過った矢先だったから、先輩方の優しさに感謝した。




解体も終わり、もうひと狩り…………に出た矢先、もう一頭いた。ライフルで仕留められた。広いところへ移し、その場で内蔵を出すことに。


ベテランM氏がナイフを取り出す。



「足持ってて」


ハイ



前足を一人が、私は後ろ足一本、3人で雌鹿を仰臥位に固定。



腹膜と腹壁の間に、上腕までの長いゴム手袋を付けた手を入れる。寒さで小刻みに震えてる私を見てM氏が言う。


「この中温かいぞ。手入れてみる?」

湯気が出てる。温かそうだ。



そうか、当たり前だけどさっきまで生きてたから温かいのか。もう今は死んでいる。体温がまだ残っているのだ。
f0350083_21092733.jpg


鮮やかに捌かれていく。あっという間に内蔵が取り出され、胸腔と腹腔内が空っぽになった。その間、わずか10分にも満たない。手際の良さに惚れ惚れした。


再びブルーシートを広げて皆で解体。


みるみるうちにお肉となっていく。

仕留められてから解体までの一部始終を見ていた。生き物と食べ物の境界が分からない。さっきまで生きていたのに、時間が経つ毎に細かくなっていた。


私たちが普段食べてる肉から、こんな光景は全く排除されていると気づかされた。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-03-13 23:23 | やまもり | Comments(5)
Commented by 風来坊 at 2017-03-24 04:31 x
初めまして。たまにブログ見てます。ものすごいチャレンジャーですね!西日本のバイク旅でも何かと大変ですが、俺も東海道を歩こうかなと思ったりします。これからも頑張って下さいね。
Commented by 2Q13 at 2017-04-18 19:33 x
サイチーさん、おひさしぶりです。
生々しいブログを拝見しましたが、昨日NHKの「プロフッショナル仕事の流儀」時を同じくしての放映でした。
狩りは通常グループで行いますが、「独り、山の王者に挑む 猟師・久保俊治」はソロで猟を行います。
見逃していたら再放送があるので、ぜひご覧ください。
4月21日(金)午前1時25分~午前2時14分(木曜深夜)総合
あっ、断っておきますが、私は釣りは趣味ですが鉄砲はダメです。
Commented by 何処吹く風 at 2017-05-04 00:13 x
うーん。猟期も終わったからか、更新が止まってますね。
それとも、「わたし、結婚します」の大発表の
準備中?
Commented by れま at 2017-05-08 23:46 x
なんとなく似てるような似てないような微妙なライン( ・`ω・´)
Commented by 何処吹く風 at 2017-05-26 14:13 x
今朝、長野駅近くで男性がイノシシに襲われましたね。
4時間半後に捕獲されたとのことですが、実は、
岡山市でも今年繁華街近くや岡山駅付近でイノシシが
目撃されてニュースになりました。近郊の里山近くでの
目撃情報は、すでにニュースにもなりません。
改めて、さいちーさんのようにハンターになってくれる
若者の出現を待望するだけではなく、罠捕獲免許の
取得を本気で考えるべきときが近づいたかなあと
感じています。
須坂市「キャッチボール」のオム... >>