カテゴリ:雑記( 56 )

須坂市「キャッチボール」のオムライスがうまい

隣の住人は引っ越してしまい不在とばかり思っていたら、朝タンスを開ける音と階段を下る音がしました。


さいちーです
こんばんは



冬の間、雪が積もっても外に出る足跡が一切なく、夜は電気が点いているところを見ませんでした。

冬眠から覚めたのでしょうか……
それとも……………





猟期が終わってしまい、どうも口寂しいのでスーパーで砂肝を買ってきた。

f0350083_22221630.jpg


最近、レバーと砂肝がごちそうに感じる(ぇ

精肉コーナーに売れ残ってるのとか見ると、なんだか悲しくなる。トレーに赤い汁が溜まってなければ買ってしまう。






鹿狩りの記事に時間を費やしており、まだ記事が完成しないので、私のおすすめの洋食屋を紹介する。
f0350083_22221843.jpg


須坂市にあるキャッチボールというお店だ。ちょっと古いビルの2階にある。駐車場完備。駐車場が一通なのでちょっと面倒だが、そんなことは特に問題ではない。

問題なのが、ここのオムライス。フレンチシェフが作る、バター香るふんわり絶品オムライスなのに単品500円という安さ。安すぎて申し訳ないので、食後のコーヒーも付けて750円。

f0350083_22221830.jpg




キャッチ・ボール

営業時間:11時~15時、17時~22時(21時45分LO)
定休:日、祝
電話:026-248-1666
住所:須坂市北横町1322 順栄ビル2F
場所:ぐーぐるまっぷ


須坂市にはオムライス屋さんが何軒かあるが、ここが一番美味しいと私は思ってる。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-03-08 22:22 | 雑記 | Comments(1)

ワニジャーキーの衝撃

知人から海外旅行のお土産にワニジャーキーをもらった。
f0350083_22194570.jpg


・・・・・( ̄□ ̄;)



一袋2千円はする高級品らしい。




恐る恐る食べてみた。

f0350083_22195145.jpg




思ったよりいける。


味はチキンみたい。

塩コショウであっさりした味付け。

淡白な白身だ。



噛めば噛むほど味が出る。これはビールに合う!





そして最後に、見覚えのあるものが袋から出てきた。

f0350083_22195795.jpg


なんだか読めるぞ!!と思ったら、脱酸素剤は安心信頼の日本製が使われていた。




ワニ土産にも驚いたけど、日本製にも驚かされた。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-03-06 22:19 | 雑記 | Comments(0)

愛想の良さは伝染するか

インフル軟禁から解放されました。

さいちーです
こんばんは


暇を持て余してたので、キジの羽根をくっつけてドリームキャッチャーを完成させました。今は玄関に飾っています。


f0350083_22225857.jpg





オレンジページに載っていた、 きな粉味のスノーボールを作ってみた。

f0350083_23203780.jpg



焼き上がったクッキーに、冷めてから粉砂糖をまぶす。ほろほろするクッキーができた。
f0350083_23203828.jpg



行きつけの銃砲店に行く用事があったので、そのクッキーを幾らか簡単にラッピングして持っていった。


「美味しい。落雁みたい」


渡した側から食べ始めた店主に好評だった。嬉しい。




銃砲店に出入りするようになって半年程。弾を買いに顔を出す中で、店主と雑談で笑うようになった。だから私の中での店主の印象は、ニコニコしてるおじいさんだ 。

店ではサバゲー用品も取り扱っている。そしてサバゲーのお客さんの方が私より出入り歴が長いと思われる。

ところがサバゲーのお客さんがいるときは店主が笑ってるとこを見たことがない。たまたまそういうタイミングで店を訪れただけかもしれないが、無愛想に見える。

なぜだ…その差はなんなんだ……。

下調べをしてきた自分の知識と店主の知識を擦り合わせてる人はまだいいとして、サバゲー客はカタログを見たり仲間と話し込んでおり自分の世界に没頭。知識対決でどっちが正しいか、またより多くの知識を持っているかを店主と対決してるように見える人もいた。

……それだ!

話したい相手にベクトルが向いていないし、友好関係を築きたいとは到底思えない話し方にありそうだ。

単なるコミュ力という言葉でまとめてしまうのは簡単だ。それだけでは漠然としており、原因を突き止めたことにはならない。

話したい相手がいるとき、自分をオープンにすることで相手も心を開いてくれると思う。また、相手を知ろうとすることも、相手の心を開いてもらう上で有効だろう。

私は割りとよく笑う方だが、笑うと相手との距離が縮まるようの感じる。愛想良くするにはまずはどうしたらいいかわからなければ、とりあえずにこやかに接するといいと思う。

愛想の良さも悪さも自分の態度が伝染すると感じた出来事だった。



ま、それだけではうまくいかないこともあるけどね(ゝω・)⌒☆


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-03-03 22:46 | 雑記 | Comments(0)

インフルエンザでダウンした

12年ぶりくらいにインフルエンザになりました(`・ω・´)


さいちーです
こんにちは


予防接種1回でも3回でもかかる人はかかるし、やらなくてもかからない人はかかりません。でも予防接種のおかげで軽く経過しています。頭痛いのも改善してきました。


もう寝疲れたので起きてます。
外出禁止だから暇です_(:3 」∠ )_パタ






先日、(滅多に行けない)回らないお寿司屋さんに行ったとき、レジの横からずっと視線を感じていた。私に視線を送ってきていたのは、1本の木をくりぬいて作られた篭だった。


会計のとき、思いきって聞いてみた。


「あの………その木の篭見せてもらえませんか」


「これか?はいよ」



大将が中に入っていたリンゴを出して私に篭を渡す。



なんだこの重厚感。

信じられないほどしっくりくる。


手作りの一点物は大好きだが、こんなに物の方から呼ばれることは初めてだ。この時の私の目は物凄く輝いてたんだと思う。



「これ、どうしたんですか?」


「某料亭の大将からもらったんだよ」




そこからなんやかんやあって、譲っていただけることに。(なんやかんやって何だよ!)




嬉しすぎて、うちに帰ってからピカピカに磨いた。気づいたら1時半になっていた。



f0350083_17275947.jpg


裏には年輪が出ていて、数えると40くらいあった。見れば見るほど美しくて、丁寧に彫られていた。樹皮の外皮もきれいに剥されていて、取っ手部分が根の方向になっていた。


外側にはひび割れが一ヶ所あった。そこから傷んでいくのだろうから、木材メンテ用食用可のオイルを多目に塗る。



こんな立派で美しい木の篭を売ってるところは見たことないし、買うとしたらかなりいいお値段するだろうし、このお寿司屋さんに少なくとも2回は来れると思う。


まさか譲ってもらえるなんて思いもしなかったから未だに信じられない気持ちだ。物に呼ばれたときは、驚くほどすんなり手に入ってしまうらしい。物と縁があるってこういうことなのかもしれない。不思議なことだ。 家宝にしたいくらい。もちろん大切にさせてもらう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-02-28 17:27 | 雑記 | Comments(2)

水耕栽培仲間が増えた

f0350083_21431733.jpg


去年の夏に買ったニンニク、放置してたら生えてきた。


せっかくなのでニンニクも水耕栽培始めてみよう。


ちなみに、最近のアボカドがこちら。随分大きくなった。

f0350083_23163175.jpg


>>初期のアボカド<< に比べると、水だけで生きてるのにとても大きくなった。



ニンニク2片と、パイナポーも仲間に加わった。屋内でも寒いから、南国フルーツはむずかしいかも。既にパイナポーの葉が茶色っぽく変色してきてしまった。


山葵は順調に育ってる。晴れの日に2時間日光浴させといたら、しなしなしてしまった。山葵は直射日光が苦手だと判明。家の中の直射日光が当たらないところで育てよう。

f0350083_23163951.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-02-23 07:26 | 雑記 | Comments(4)

ドリームキャッチャー作ってみた

100均で針金と、麻紐とニッパーを買ってくる。
f0350083_21125442.jpg


針金で枠を作り、麻紐をぐるぐるひたすら巻いていくとこうなる。

(省略しすぎ)

f0350083_21125751.jpg


お好みで羽根をつけると完成。
f0350083_21125997.jpg


羽根の配置、悩みすぎて決まらない。

完成形はうちの玄関でご覧ください(ぇ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-02-20 21:32 | 雑記 | Comments(2)

漬かった梅酒

部屋の隅っこが凍ってました。

さいちーです
こんにちは


初夏に浸けた梅がいい色になった。梅と酒が違うとこんなに色に変化がある。

まだまだ寝かせたいので、押し入れに戻した。

f0350083_11541803.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-01-25 11:49 | 雑記 | Comments(4)

ついにブログへ課金した


ご無沙汰です。こんばんは

やる気出しました。
遊びに出ている日が多くてほとんど放置プレイですが、ファンの方々からの要望にお応えして、今まで通りゆるやかに続けていくことに決めました。

最近は近隣へキノコ採り行ったり、コケ玉作ってみたり、どんぐり拾って遊んでます。
f0350083_22231787.jpg

f0350083_22234095.jpg

f0350083_22230118.jpg


f0350083_05431833.jpg


さくっと(?)狩猟免許も取れました。それは追って報告します ノシ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2016-11-02 22:25 | 雑記 | Comments(8)

更新不定期_(-ω-`_)⌒)_

雨の日ばかりで、気付いたら9月が終わっていました。

さいちーです
こんばんは

何度投稿しても写真upできないなーと思っていたら、どうやらブログ容量がいっぱいになってしまったようです。


引っ越すか、課金するか、決めかねております……(´・ω・`)

優柔不断なので(というかそれでやる気失せてしまい)放置プレイです。


どうするか決めたら次更新しま~す(・ω・)

by chidorigo | 2016-10-02 17:14 | 雑記 | Comments(4)

七夕の願い事

「所持許可下りた!」
嬉しい感情のまま目が覚めたら朝でした。

さいちーです
おはようございます


正夢になりますようにー




そんなんだから、本命の短冊吊るしてきた。
f0350083_22572663.jpg





ベランダの家庭菜園収穫!前の住人の置き土産のジャガイモが採れた。
f0350083_22573026.jpg


もうひとつ置き土産のネギ坊主から、種も取れた。いつどのタイミングで撒けばいいのか不明なので、とりあえず大切に持っとくことにする。撒く機会伺い中。
f0350083_22573497.jpg



収穫祭でカレーを作ろうと思ったら、なぜか甘口ルーを買っていた。過去の自分よ……なぜ中辛以上にしなかったのだ……。
f0350083_22573887.jpg



収穫した二十日大根とジャガイモで、甘口カレーとサラダの出来上がり♪
f0350083_22574137.jpg



それから、アボカドからついに芽が出た。今のところの発芽率は1/5。冷蔵庫に入れてしまうと発芽率落ちるし、某スーパーで売ってるアボカドは全く発芽しない。海を越えてきて異国の地で生きようとするアボカドの生命力に驚いている。
f0350083_22574488.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-07-13 07:18 | 雑記 | Comments(4)