カテゴリ:雑記( 56 )

あとは待つのみ梅漬け瓶

今期の梅浸けたのが、押し入れに出揃った。
f0350083_21272642.jpg


作るのが楽しくなっちゃって、気づいたら5瓶も作っていた!作ったはいいけど、こんなに消費しきれるのかしら(・ω・;)


職場のひとに庭で採れた梅をたくさんもらったので、ブランデー梅酒も一瓶作った。これが一番楽しみだったりする。


瓶は一応熱湯消毒してみたが、カビないとも限らないよなぁ。

あとは私の社会人生活がどれだけ長続きするかにかかっている(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-06-23 07:37 | 雑記 | Comments(0)

アボカド成長記

アボカドにハマってる。朝食のホットサンドに、サラダに、濃厚で美味しい。


アボカドを食べ終えると出てくる、まんまるの種。捨てるのもったいなくて水に浸けといたら、なんと根が生えてきた。
f0350083_14451927.jpg


キッチンに二つ並んでる。どこまで成長するのか見守ってみる。
f0350083_14452253.jpg



この種、ハシブトガラスがくわえてるライチョウの卵に、遠目なら見えなくもない。
f0350083_14452516.jpg

f0350083_14452891.jpg


カラスに食べられてしまうなんてショックだ。去年は猿に食べられてたのを見てショックだった。自然界は厳しい。ライチョウの数が益々減少してしまう。


プリンが食べたくなったのでささっと作る。
f0350083_14453227.jpg


蒸して冷やせば完成。
f0350083_14453514.jpg


蒸し時間が長かったのか、ちょっと硬かった。しっとりプリンが食べたい。どうすればしっとりになるのだろう…。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-06-22 06:00 | 雑記 | Comments(4)

寝かせい自家製

梅酒になるまで待つことにした。
f0350083_21094929.jpg


梅洗って、ヘタ取って、瓶消毒して、乾かして、漬け込む。


f0350083_16123894.jpg


f0350083_16124008.jpg


f0350083_16124232.jpg


f0350083_16124439.jpg


f0350083_21095189.jpg


ブランデーが近くのホームセンターになかったから、2つともリキュールで。

初梅酒、果たして上手くできるのか。解禁が楽しみだ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-06-08 21:00 | 雑記 | Comments(0)

十六夜に誘われて

月夜に誘われ、高台へ来た。
f0350083_13274573.jpg



満月の一日後を、十六夜(いざよい)と呼ぶ。

十六夜の後は、立待月(たちまちづき・満月+2日)、居待月(いまちづき・満月+3日目)、寝待月(ねまちづき・満月+4日目)と、ちゃんと名称があるのをご存じだろうか。


ちなみに満月の前日は、小望月(満月-1日目)、十三夜(満月-2日目)と呼び方がある。


コトバで「イザヨイ」は知っていたが、調べてみたら、上記な感じで満月前後の月の呼び方がたくさんあった。勉強になった。



善光寺平の東側、四阿山も明るく照らされていた。
f0350083_13274380.jpg




ホームセンター物色してたら、こんな背負子を見つけた。普通に売ってることに驚いた。ちょっとほしいかも(ぇ

f0350083_13274869.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-05-25 21:00 | 雑記 | Comments(2)

トラブル続きの新生活

引っ越してから、そろそろ1ヶ月。
やっと新居に慣れて、アウェイ感が薄れてきました。

さいちーです
こんばんは

家電を揃えたり、いろいろ細かい物を買ったりするのに結構出費するんですよ。勢いでひとり暮らしを始めないと、実家から出れなくなる理由がよく分かります。よく考えてから行動する人ほど、引っ越しに踏みきれないのではないかと思ったり。




理想のヒトリグラシの形があるから、それに近づけたいと考えている。んで、それを叶えるべく静かな住宅街で穏やかに暮らしていたりする(隠居説)

こんな感じで作った押し入れ改造書斎風スペースがお気に入り。
f0350083_21150001.jpg



新居に越してから気付いたのだけれど、換気扇が使えなくて困った。

内側はきれいなのだが、外側の換気口(パタッと閉まるところ)が油でベタベタで、紐を引っ張ったきり換気口が張り付いてしまいびくともしない。


仕方なく不動産やさんに相談したら、すぐに大家さんが業者を連れてやってきてくれた。

換気扇自体がダメそうとのことで、新しい換気扇を持ってきてくれることに。
f0350083_20255301.jpg


すぽっと外すと、向こう側が筒抜け。
f0350083_20255820.jpg


約1時間後に新しい換気扇を持ってきて、ちゃちゃっと交換完了。
f0350083_20260237.jpg


おにゅーになった。紐もきれいでベタベタしない!
f0350083_20260470.jpg

これで窓を開けなくても料理ができるようになった。


それから、洗濯機の接続部分が不調。
一回外したら中の飛び出てる部分が割れてしまった。
f0350083_20260754.jpg

ドライバーで交換するも、水道の角度を一度曲げないとしっかりアダプターの装着ができない。水道をいじれるような工具なんて持ってないから私にはできない...orz
f0350083_20261031.jpg


f0350083_20261368.jpg

洗濯機への注水中は、水は順調に供給される。注水がストップすると、アダプターと水道の接続部分から勢いよく水が吹き出すのだ。うーーん、困る。

f0350083_20261579.jpg


仕方なく水が吹き出す部分にタオルを巻いて、注水と注水中止の度に水道を手動で開閉。全自動のはずなんだけどなぁ。洗濯中洗濯機の前から離れられなくて無駄な時間を過ごしている気がする。予約が使えないから不便。しばらくはこの使い方で地道に使うしかなさそうだ。



いいこともあって、大家さんから新玉ネギいただいた。
f0350083_21182285.jpg


スープと生姜焼き作った。みずみずしくて甘くてやわらか。料理も楽しい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-05-21 21:00 | 雑記 | Comments(0)

名前で買った豆

f0350083_13204334.jpg


こんなネーミングずるい……(・ω・;)


香りはまあまあ、酸味がある。味薄い。



インパクトある名前の割りには、印象の薄い味だった………




天気よかったので、仕事終わりにそのまま菅平へ。星見て車中泊して、朝を迎えた。
f0350083_13204619.jpg


爽やかな高原の朝、北アルプスの山々が正面に並ぶ。
f0350083_13204874.jpg


f0350083_13205039.jpg


車中泊で身体バキバキだったが、すっきり目覚めた。湧き水で顔洗って、初めて山の上から出勤した(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-05-19 12:00 | 雑記 | Comments(2)

ひっこしひっこせひっこそう!!!

軽トラ手配してたら前日にドタキャンされました。

さいちーです
こんばんは


急遽、ある人物を召還…………



日本屈指の 暇人 旅に命をかけるカブ乗り……
トミーさん!!
f0350083_22334855.jpg


※勘違いされると困るので先に断っておくけど、彼は旅友以外の何者でもないですよ(・ω・)

予め掃除しておいた新居に、軽4杯分の荷物をせっせと運ぶ。
f0350083_13402870.jpg


トミーさんには新居で待機しててもらい、家具やら家電やら手配した物の受け取りを依頼。私が移送してる間に、ライト付けたり、棚組み立てなんかもやっててもらう。

男手あるとほんと助かるわー


半日がかりで、概ね引越が完了した!
f0350083_13403436.jpg


冷蔵庫には、北海道土産にいただいた白いブラックサンダーがぽつんと。
f0350083_23251922.jpg


あとは片付けるべき場所を決めて、淡々と閉まっていくのみ。


トミーさんは再び旅立って行きましたとさ。せんきうヽ(・∀・)ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-05-10 21:00 | 雑記 | Comments(2)

ブログアクセス10万人突破!!

開設から2年、ついに10万人を突破しました!!\(^o^)/
f0350083_21542316.jpg


皆様ポチっといつもありがとうございます

ブログ上では日本一周完結してませんが、今後も完結するのかしないのかよく分かりません(ぇ

変わらずゆるーく見守っていただければと思います~(・ω・)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-04-12 21:00 | 雑記 | Comments(4)

ナルゲン情報求む!

f0350083_20465798.jpg

白馬の好日山荘へ行ってきた。

2階がアウトレットになっている。


4割引になっていたメリノウールの半袖を1枚買ってしまった(( (ง ˘ω˘ )ว ))

夏の縦走に着て行こう♪
不思議と汗臭くならない逸品。



欲しかった広口ナルゲンボトルが売ってなくて残念(´・ω・`)もう廃版になっちゃったのかしら。



珈琲豆100g入れるのに、この250mlナルゲンボトルがちょうどいいんだよなー。
f0350083_20470064.jpg


アマゾン見ても、250ml広口なのはこれしか取り扱ってないし。
nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル250ml




違うんだよなー。これじゃない。半透明だと中身が見えなくて不便。


どなたか取り扱い店舗や、廃版なのか知ってる方がいれば教えてください!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-04-01 21:00 | 雑記 | Comments(6)

水曜どうでしょう一番くじ始まる

ローソンで3月30日から水曜どうでしょうの一番くじが始まった。
f0350083_20211491.jpg


眺めてるだけで上がってくるテンション\(^o^)/


個人的にはC賞のバスタオルがほしい( ´∀`)



ただ、万が一当たっても使うのもったいなすぎて鑑賞用になりそう(笑)
f0350083_20211671.jpg


パイとか当たらないのかね(・ω・)



1回620円は高い……



せめて………せめて……500円なら1回くらいやるのに!


あぁ、迷う。


…………1回やりたい…でもいらない物は究極にいらない。考えてるうちになくなっちゃうかも?!(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-03-30 21:00 | 雑記 | Comments(2)