カテゴリ:雑記( 56 )

手塩にかけた豚バラは

約1ヶ月、塩胡椒で漬け込んだ豚バラブロックを、塩抜きしてから茹でる。
f0350083_22005693.jpg



山小屋からもらってきた一斗缶の底をくりぬいて、簡易スモーカー作製。
f0350083_22005741.jpg


f0350083_22010049.jpg


一斗缶がカセットコンロにぴったり。スモークチップを入れたツナ缶は、まるでリアルツナ缶
f0350083_22010239.jpg


予想外にチップが燃えた……Σ(・ω・;)
f0350083_22010440.jpg


炭の上にチップを追加して、トロトロ燻す。
f0350083_22010667.jpg


ベーコン完成\(^o^)/
f0350083_22010898.jpg


塩気ヨシ。味ヨシ。

既製品買った方が安いし手間もかからないが、自分で作るのが楽しいし美味しくできるのだ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-03-27 20:00 | 雑記 | Comments(2)

引越妄想中

趣味は何かと聞かれたら、「ひとり暮らし」と答えられるくらいのヒトリグラシをしたい!!

さいちーです、こんばんは。


実家にいると楽だが面倒なので、憧れのヒトリグラシを実行すべく計画を進めている。



職場にそこそこ近い物件を探して、不動産屋さん(略して不動さん)に足を運んでみたり。気になった物件の見学に行ったりしている。

不動さん通い結構楽しい。
f0350083_21053832.jpg

↑なぜか車内を舞う綿毛。


日本一周に出る以前のヒトリグラシで使っていた家電はいくらかあるから、それを使おう。


洗濯機がないからそれは買わなきゃだけど。だれか譲ってください(笑)


広がる夢と妄想・・・。



引越妄想編 ~つづく~


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-03-19 21:00 | 雑記 | Comments(4)

LEVRE and BON 上田

上田市の国道145号沿いにオープンしたベーカリー、LEVRE and BON(レーブルアンドボン)へ行ってきた。

f0350083_23051779.jpg


天然酵母で焼いたパンが売り。もちもちだ。

f0350083_23051937.jpg


イートインコーナー完備。
f0350083_23052192.jpg


f0350083_23052320.jpg


テラス席からは美ヶ原の鉄塔群が望めた。
f0350083_23052541.jpg


チキン入りのサンドイッチ。全粒粉のツブツブ食パンと、マヨソースが絶妙で美味しかった。
f0350083_23052743.jpg


気さくで笑顔がが素敵なスタッフだった。
豆ひいて淹れてくれる珈琲も結構美味しい。


【店舗情報】
LEVRE and BON
所在地 上田市神畑281-20
電話 0268-71-7796
駐車場完備

※ぐーぐるまっぷに住所を入力すると、とんでもなく住宅街のどん詰まりに案内される。R143沿い、ラーメン屋和風とんこつラーメン武蓮(ぶれん)を目指すと迷わない。武蓮の向かい側に建っている。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2016-03-11 21:00 | 雑記 | Comments(4)

タリーズハンドドリップ講座

長野駅で、タリーズがおいしい珈琲の淹れ方講座をやっていた。

f0350083_12224610.jpg


無料で教えてくれるというので、これは受けるしかない。
f0350083_12224985.jpg


ハンドドリップのやり方を、一対一で実演してくれた。
f0350083_12225161.jpg


さすが、お湯の注ぎ方が上手。
f0350083_06372157.jpg


実演珈琲を一杯いただいた。
f0350083_12225372.jpg


いいんですかΣ(・ω・)


淹れ方教えてくれるし、珈琲くれるし、お兄さんハンサムだし、ワタシ幸せだよ(ぇ



タリーズファンになっちゃうよ(単純





はッ!これはファンを増やす策略……(引っかかる


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-02-21 18:00 | 雑記 | Comments(0)

春一番豆日和

小淵沢のアウトレットへ行ってきた。
f0350083_19335875.jpg


ぽかぽか陽気で暑いくらい。アウターいらないし、袖まくってちょうどよかった。

雨が染み込んだ地面を春の太陽が温めて乾かしていた。湯気が立っているようだった。

f0350083_20242744.jpg


人のいないアウトレット内をぷらぷら。冬のバーゲンラストスパートで、安いものは定価の70%オフ。エプロンを新調した。

小淵沢駅からシャトルバス無料だし、荷物預けるコインロッカー無料だしで気軽にふらっと行ける環境なのが好き。



本命は珈琲豆の買い出し。

アウトレット内にプリムビーンズという珈琲豆店がある。
f0350083_19340039.jpg


f0350083_19340250.jpg


店頭に並んでるのを見て選ぶ。苦さと酸味控えめの豆がいい。気になった豆と、店員さんおすすめの豆が一致したので購入。

注文したのは「グァテマラ アティトラン」
f0350083_19340395.jpg


注文後に生豆を焙煎してくれる。10分程度。


店内は焙煎の香ばしい薫りに包まれる。店の外までも広がる。その薫りに導かれ、お客さんが店に入ってくる。好循環。


今日の珈琲「グァテマラSHB」を飲んでゆっくり待つ。自分で淹れるより美味しい。技術だろうか。いや、マシンで淹れてた…。なぜだ…
f0350083_19340508.jpg



甲斐駒は雲の中。
f0350083_19340666.jpg



春が待ち遠しい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2016-02-15 09:00 | 雑記 | Comments(0)

社会復帰しますわ

こんばんはさいちーです。

突然ですが、
旅人休業します。


ハロワの求人見て面接受けに行ったら、就職が決まってしまった。どうやら7倍を勝ち抜いてしまったらしい。


もっと旅する予定だったんだけどなー。
今夏も山小屋籠りたかったんだけどなー。


うん、とても残念だ。
(未練タラタラ)


人生の流れとしては就職するように仕組まれてるのかもしれぬ。なら流れに従おう。





しかもオーナーには「旅に出るっていって辞めないでね」と釘を刺されたし。



こりゃ暫く働くしかないね(ゝω・)⌒☆




よっしゃ、次の資金稼ぎだ!稼ごう!
(切り替え早っ)




というわけで、早速働き始めた。




しかも入って3日目に歓迎会もしていただいた……早すぎる………
f0350083_17365394.jpg



2年くらいは働くかなー。
分からないけど。今人生の転機なのは間違いないだろう。


もしかして、このブログも終わるのか?!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-02-11 18:00 | 雑記 | Comments(22)

松本のパン屋SWEET

松本市、ナワテ通りにある四柱神社へ。

今更ながら遅めの初詣。
f0350083_20584594.jpg


おみくじ引いたら小吉だった。

「色恋事に気を付けろ。転居よろし」

ハイ、気を付けますわ。

転居いいのか。ふむ……(・ω・)
引っ越しの妄想捗る。



平日の昼過ぎ、観光地であるはずのナワテ通りは閑散としていた。

f0350083_20584644.jpg


老舗のパン屋、SWEETへ。かな表記は「スヰト」。松本、安曇野に何店舗がある。ここが本店。他の店舗は、イートインコーナーのコーヒーが無料なのだ。
f0350083_20584805.jpg


f0350083_20584945.jpg


フレンチトーストと野菜パン。

フレンチトーストは、周りカリッとで中ふわっと。甘すぎず絶妙。コーヒーが進む。

f0350083_20585047.jpg


野菜パンには、コールスローサラダが入っている。一番人気のパン。しっとりしてるサラダなのに、パンとの愛称が抜群。


パン屋だけど軽食もあって、もはやカフェ。


コーナー席で読書する。まったり。


最近読んでる本
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)



最近始まったTBSドラマ、わたしを離さないでの原作である。

臓器提供をするために産み出された子供達の成長と葛藤を描くストーリー。

男女の三角関係が、主人公の視点から繊細に描写されている。人や物事を客観的に見て、些細な空気感まで感じ取ることができる人は、こんなことを日々考えているのかと考えさせられる。私のように大雑把な人からは想像のつかない繊細な感性に触れることができる作品。


ドラマでは性についてどう演出されるのか気になる。まさか表現されないなんてことはないだろうが。この物語の本質をドラマではどう扱われるのかが楽しみだ。

毎週金曜22時から放送中!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-02-04 21:00 | 雑記 | Comments(8)

100周年記念Suica

発売と、申し込みから1年以上待った。


ついに来た!!\(^o^)/
f0350083_20572291.jpg


f0350083_20572358.jpg


出すのもったいなくて、見るだけ。

まだ触れてもない(笑)

当分使わない。鑑賞用(ぇ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-02-02 21:00 | 雑記 | Comments(0)

大樹の落とし物

茶色いバラが落ちてる!

と思って拾ったら、松ぼっくりだ。
f0350083_22304045.jpg


ぐーぐる先生に聞いてみたら、ヒマラヤスギの落とし物らしい。

スギなのに松ぼっくりっていえるのかしら(笑)

意外と脆くて、パラパラ簡単に剥がれてしまう。剥がれた欠片はハートの形をしていた。

剥がれて尚美しいなんて反則だ。
f0350083_22304320.jpg



買う車が決まった( ´∀`)
ターボ付の中古の軽で、雪国だからもちろん四駆。詳細はひみつ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-02-01 21:00 | 雑記 | Comments(6)

どんど焼きで願うのは

雪が積もった。
f0350083_18485591.jpg

ゴロー履いて出勤。仕事へ行くと分かりきってはいるのだが、登山靴を履くとわくわくしてしまう自分がいる。
f0350083_18485701.jpg


電車内を見回すと、ほかに登山靴を履いてるリーマンが一人いた。その人のウエアはガッツリゴアテックスだったから、山やる人だと確信に至った。さすがに逆ナンはしないが(笑)

駅から片道4キロ歩かなければならず、職場に着く頃には疲れてしまった。


さて、相変わらず暇な 穏やかなバイト先。
f0350083_22515849.jpg


職場のどんど焼きまゆ玉のお裾分けをいただく。商店街の飾りとしてしか見たことがないから、食べ物だったことに驚いた。

米粉を食紅で着色し、丸めて木の枝につける。味は米そのものだった。冷めれば冷めるほどに歯応えが増していく。
f0350083_22520073.jpg


どんど焼きは地方によって言い方が違うが、正月飾りを集めて燃やし、無病息災を願う風習だ。

今年も一年、健康でいられるよう願う。



そして仕事先も決まりますように……というか、迷走してる。

若いときにやりたかったことは概ねやれたし、いいタイミングで失恋したしで、人生終わった感に満ちている(死亡フラグ)。やっと日本一周達成した気もしてきて、虚無感に襲われてる。所謂燃え尽き症候群。

今、自分が何をしたいのかが明確に見えない。全てが一度に終わってしまってほんと病みそう。人の話の内容が頭に入らないし、適切なリアクションが取れないしで、どこか上の空でふわふわしてる。自分が認知症になってしまいそうだ。


とりあえず次に何かしたい思ったときに、すぐ実行できるように資金貯めようか、しか考えられない。気力がない。具体的な目標が立てられない。

あーもうだめだ _(:3 」∠)_パタ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-18 18:00 | 雑記 | Comments(8)