カテゴリ:県庁ランチ( 22 )

沖縄県庁ランチ

12月10日(旅158日目) 曇/にわか雨 国際通り散策

11時にゲストハウスを出る。カオリちゃんが県庁ランチに付き合ってくれるというので、県庁へ向かった。ゲストハウスからは徒歩10~15分だ。

那覇は都会だった。電車ではなく、頭上にモノレールがあった。
f0350083_1242956.jpg



県庁の隣の市役所。ベランダが特徴的なマンションかと思った。
f0350083_12423279.jpg



12月14日に衆議院選挙があり、候補者が県庁前で演説を行っていた。大勢の市民が聴きに集まっていた。政治への関心への高さが伺えた。
f0350083_12461646.jpg



県庁には5体のシーサーがいた。
f0350083_12463389.jpg

f0350083_12465130.jpg


議会前には黄金のシーサー。
f0350083_12472217.jpg



2階の正面玄関から入る。エントランスホールには人・人・人!!!ドン引きする人の多さだった。知事の就任式をお昼時にやっていた。こんな正午にやるんだ。朝一番でやるイメージ。多忙な知事のスケジュールが、唯一空いていたんだろう。もし私が就任式に駆り出されてたら、知事の話しよりも「お昼まだかなー」と考えてるだろうなー(笑)
f0350083_12474935.jpg

f0350083_1248010.jpg



警備員に食堂の場所を尋ね、地下1階へ降りる。今この時間、職員はほぼ総出でエントランスホールだから、食堂は空いているに違いない!予想は大当たり。ガラ空きだ。
f0350083_12481767.jpg

f0350083_12491573.jpg

f0350083_1249389.jpg

f0350083_12495794.jpg

f0350083_12501315.jpg


食券を購入。「日替わり定食B みそカツ丼500円」を注文。
f0350083_12502960.jpg

f0350083_1251591.jpg


f0350083_12522220.jpg


なんと、ご飯お代わり自由!
f0350083_12524021.jpg


こちらがみそカツ丼
f0350083_12532611.jpg

f0350083_12535341.jpg

沖縄って農業のイメージがあまりない。正直期待していなかったが、普通においしかった。まずい要素は感じなかった。コンブの煮物が絶品だった。歯ごたえがあって、味付けも良好。これだけを食べにくる価値あるかも。

就任式が終わったらしく、食堂にはわんさか職員が押し寄せていた。我々はそれと入れ替えに食べ終え、食堂から出た。

正面の受付でスタンプをゲット。
f0350083_12574320.jpg



【沖縄県庁】
場所5 都会の真ん中。バイク置いてきて正解。アクセスよし。
雰囲気3 就任式中は異様な雰囲気で入れなかったが、終わった後は特に普通だった。観光客はいなかった。
受付対応4 対応良好。笑顔あり。スタンプも嫌な顔されなかった。
駐輪場-(利用なし) 1階に置き場がある。県庁に面した通りに、バイク用コインパーキングもある。
味3 普通。ただ、コンブの煮物が絶品。

>>午後の部はコチラ
by chidorigo | 2015-08-01 12:00 | 県庁ランチ | Comments(6)

熊本県庁ランチ

11月19日(旅137日目) 晴 不知火―熊本県庁

朝は寒かった。最低気温が6度。モンベルのシュラフ、ダウンハガー#2では、6度が私にとっての限界値かもしれない。そろそろ野宿が限界だ。
f0350083_1218201.jpg

日の出とともに起床。不知火では、山から日が上る。

不知火町は、デコポン発祥の地らしい。
f0350083_12131295.jpg


朝の通勤ラッシュにはまる。ゆっくり熊本市街地に入った。まるで長野市のような風景。
f0350083_1226190.jpg

午前中は県庁近くのマックで、世話になった方へのお礼状(ってほどでもないが)を書いた。


お昼は熊本県庁へ。
f0350083_12523767.jpg

f0350083_12333649.jpg

f0350083_12342721.jpg

f0350083_12351821.jpg


食堂は出入り口が同じで、一周ぐるっと回るように動線が考えられていた。
f0350083_1235399.jpg

f0350083_12355875.jpg

f0350083_12363319.jpg

f0350083_12365966.jpg

f0350083_12371411.jpg


豚の生姜焼き定食520円。
f0350083_1251875.jpg

米も、おかずもうまかった。豚は3枚、冷めていたが、軟らかくて味がしっかり染みていた。

県庁正面玄関の銀杏並木が見事だった。熊本の県木だ。
f0350083_1252975.jpg

f0350083_1254020.jpg


【熊本県庁】
場所★★ ちょっと変則的な場所にある
駐輪場★★★★ 割と停めやすい
受付対応★★★★ 感じいい
雰囲気★★★★★ アットホーム
食堂の味★★★★ おいしい
ベスト5入り

~つづき~
by chidorigo | 2015-03-25 12:00 | 県庁ランチ | Comments(0)

福岡県庁ランチ

11月10日(旅128日目-1) 晴 北九州―福岡

久しぶりのベッドで、よく寝た。寝すぎて起きたら9時を回っていた。10時にチェックアウトし、北九州市を出て福岡市内へ向かった。

国道3号線は一部渋滞が発生していたが、概ね流れていた。びゅんびゅん飛ばすか、制限速度をしっかり守るかの二極だった。白バイを3台見かけた。

f0350083_13393515.jpg

福岡県庁周辺は、案内板がなくて非常に分かりづらかった。県庁の敷地周りは、外来者駐輪場の案内がしっかりしていた。
f0350083_1340329.jpg

f0350083_13564551.jpg

f0350083_1357164.jpg


県庁到着。受付で食堂を聞いて潜入。
f0350083_13401542.jpg

f0350083_13405181.jpg

福祉協会に委託されていると書いてあった。
f0350083_1341526.jpg

f0350083_13415049.jpg


f0350083_1342639.jpg

A定食『揚げ鶏ピリ辛マヨ定食500円』
f0350083_1342387.jpg


唐揚げ普通・・・。米固まってるところあって、美味しくなかった・・・。
f0350083_1355610.jpg

食堂アンケートが掲載してあった。食堂利用頻度から、味、メニュー、内容、対応等。アンケート収集期間なら、私も書きたかったなぁ。

トイレットペーパーにコストかけてた。
f0350083_13573829.jpg



【福岡県庁】
案内★★ 県庁までの案内薄くて分かりづらい
駐輪場★★★ 停めやすい
受け付け対応★★★
雰囲気★★★
味★★ そんなに美味しくない。米が残念。
リピート:なし 街中で行きにくい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-02-10 12:00 | 県庁ランチ | Comments(1)

山口県庁ランチ

山口県庁は市街地を突っ切りった山側にあった。
f0350083_1817430.jpg

f0350083_21595553.jpg

f0350083_220384.jpg


到着がちょうど12時で、お昼休みのピークだった。食券制。
f0350083_18212142.jpg

f0350083_1821791.jpg

f0350083_1818749.jpg

f0350083_18192819.jpg


A定食、豚かつトマトソース定食480円。
f0350083_18215275.jpg



米はダマになってるし、肉は硬いし、全体的に冷えていた。味噌汁は白味噌かな?今までの県庁とは違った味だった。味噌汁だけは温かかったし、美味しかった。ピークの時間をずらせば、もうちょっと温かいものが食べられたかもしれない。


【山口県庁】
道順案内★★★ 迷うことはないが、案内版が手薄で通り過ぎてしまったのではと不安になる。
駐輪場★★★★ 駐車場は広いし無料
受付対応★★★
雰囲気★★★
味★ 温かい料理を食べたい
リピート:なし。ランチはいいや。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-02-04 12:00 | 県庁ランチ | Comments(1)

広島県庁ランチ

11月4日(旅112日目-1) 晴 広島県庁

朝はゆっくり支度をして、ゲストハウスラッピーを出発。

広島県庁へ向かった。県庁周辺は一通が多い。細い道から出て、何も標識のない道を50m程走ってたら、心優しいリーマンが「ここ一方通行だよ。道出たところにパトカーいるからバイク降りた方がいい」と教えてくれた。自分では気付かなかったが、逆走ていたようだ。
f0350083_14282815.jpg


f0350083_14275224.jpg

駐車場は正面にあり、駐車料金10分100円。県庁に用事があれば無料になるが、ATMや郵便局、食堂利用だけでは無料の判子はついてくれない。

f0350083_14351485.jpg

駐輪場は裏にあった。狭いし、一部並べ方適当だし、史上最悪の駐輪場に閉口だった。隙間が全くないため、自転車を詰めて詰めて、やっとバイク1台分のスペースを確保した。ところが、直後に職員がすーーっと入ってきて、そこに自転車を止めた。心の中でブチ切れ、「そこ、私が一生懸命空けたんですけど」と殺意全開で言ったら「すみません」と自転車ごと去っていった。


受付で食堂の場所を尋ね、食堂へ。食券制。12時前だったので、人はまだ少なかった。
f0350083_14535242.jpg

f0350083_145494.jpg

f0350083_14542712.jpg

f0350083_14544729.jpg


一部の席がカフェみたいでオシャレだった。
f0350083_14582575.jpg

f0350083_14584919.jpg


本日の特別定食『鶏照り焼き定食540円』
f0350083_1535984.jpg

米、うまい。私好みの硬さと弾力、粒ひとつひとつがしっかりしている。おかずがうまい。品数が多い。多すぎるくらいだ。ボリュームもあって、美味しかった。その辺のレストランより美味しいんじゃないかと思った。


【広島県庁】
場所★★ 看板手薄。分かりづらい
駐輪場★ 最悪。狭い。使用態度が悪い
受付対応★★★
雰囲気★★★ 普通
味★★★★★ 味だけは抜群に美味しかった。
リピート:あり。ご飯が美味しい。それだけのためにいく価値あり。車、バイクは停めづらいため、公共交通機関で訪れたい。ランチの味ランキングは、福井、山形につづき3位にランクイン。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-01-29 12:00 | 県庁ランチ | Comments(2)

愛媛県庁ランチ

愛媛県庁がすごかった。グンマー県庁並みに衝撃だった。
f0350083_16111495.jpg

城なの?宗教施設なの?国会議事堂にすら見える。
f0350083_1612475.jpg

f0350083_16124428.jpg


昭和4年に100万円(当時の額)で建てられた。当時の100万円は今の何百億円らしいが、今全く同じものを建てようとした場合、その額には収まらないともいわれている。大理石でできていて、化石が見られるポイントもあるそうだ。受付でもらったパンフレットに、そう書いてあった。

本庁の食堂は工事中のため、議会の喫茶店を案内された。
f0350083_16144714.jpg


喫茶「白百合」は、議会の正面玄関から入ってすぐの階段を下りた地下にある。
f0350083_16154131.jpg
f0350083_16155556.jpg


日替わりメニュー「芋炊きセット450円」を注文。
f0350083_16161039.jpg


11時半に入ったので、客は私と上品なおばあちゃんの二人だけ。ほかに誰もいないから、料理を盛り付けてもらっている間、食堂のお姉さん方に、日本一周しながら県庁食堂を回っている話をした。そしたら、‘芋炊き’にうどんをサービスしてくれた。
f0350083_16163377.jpg


芋炊きとは愛媛の郷土料理で、山形県でいうなら芋煮みたいな感じの汁物だ。これは美味しかった。そしてハンバーグも絶品で、喫茶店の割にはレストランクオリティだった。ご飯は炊き込みご飯で、米本来の味が分からなかったが、とても美味しかった。


【愛媛県庁】
場所★★★★★ 大通り沿いで問題なく分かる。建物が目立つ
駐輪場★★★★ 特に問題なし
受付対応★★★★★ 初めて県庁の案内パンフレットをもらった
雰囲気★★★★★ 建物内も明治レトロな雰囲気抜群
味★★★★★ とても美味しかった
リピート:あり。観光スポットとしてもいいと思う。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-01-21 12:00 | 県庁ランチ | Comments(4)

高知県庁ランチ

10月27日(後編) 曇/晴 高知-土佐佐賀

四国3県目、高知県庁に来た。看板もしっかり出ているため、迷うことはない。
f0350083_1544083.jpg


県庁の正面に高知市役所があって、そっちにバイクを停めてしまった。駐輪場は、県庁の正面から入ってすぐの場所にある。バイクも自転車も構わず停めてあって、スペースに困る。
f0350083_15445954.jpg


正面入り口。「高知家」と表札がかかっていた。家みたいだ。
f0350083_15473361.jpg

f0350083_15474336.jpg

f0350083_1549057.jpg

昔『県庁おもてなし課』という映画をやっていた気がしなくもない。他県民は、記憶の彼方に・・・・。
f0350083_15491339.jpg

婚活パーティーのお知らせも貼ってあった。高知に住んでもいいかもな~なんて考えてみたり(笑)
f0350083_15512753.jpg


地下の食堂に到着。
f0350083_15542668.jpg

f0350083_15575791.jpg


高知はモーニングの文化があって、市内のカフェやレストランでモーニングの営業をしている。県庁の食堂でもやっているとは驚いた。
f0350083_1553359.jpg


小ぢんまりとした食堂内。
f0350083_15551187.jpg


この自販機で、お茶だけ無料・・・。コーヒーは百円。
f0350083_15554020.jpg


「から揚げ定食580円」を注文。食券制で、食券を買うと自動でオーダーが入るシステム。サービスエリアの食堂みたいだ。で、できると番号で呼ばれる。
f0350083_15564887.jpg


から揚げは注文後に揚げてくれ、アツアツ。下味は中までしみてなく薄かったが、おいしかった。米も新米でうまい。米ランキングは暫定3位(1位山形、2位福井)。
f0350083_15573085.jpg


高知県庁来庁記念スタンプは、受付ではなく、県民ふれあいセンターにあると案内された。ふれあいセンター受付の机引き出し内にスタンプが隠されていた。これは言わないともらえないだろう。


【高知県庁】
県庁までの道順:★★★★ 案内看板あり。迷わない
駐輪場:★★ ちょっと狭い。停めづらい
受付対応:★★★★★ 親切丁寧。とても感じがいい
県庁雰囲気:★★★★ よい。居づらさは感じない
ランチ:★★★★★ おいしい。揚げたてだし、米もうまい。コスパよい
リピート:あり。さすが「高知家」、おもてなしの県だ。



>>つづき
by chidorigo | 2015-01-14 12:00 | 県庁ランチ | Comments(4)

徳島県庁ランチ

10月24日(後編) 徳島市―日和佐

四国は2県目、徳島県庁でランチ。

f0350083_1538526.jpg


f0350083_15394566.jpg

大丈夫です。入りません。

受付で場所を尋ね、職員食堂へ。食券制。
f0350083_1540352.jpg


f0350083_15425861.jpg


てんめんじゃんチゲ
って何だろ?
f0350083_15431693.jpg


上層階で、展望は良好。
f0350083_15492997.jpg


f0350083_154584.jpg


ご飯がお代わり自由!米はまあまあ。まずくもないし、美味くもない。
f0350083_15444920.jpg


定食520円。てんめんじゃんチゲにした。サラダのドレッシングが個包装。こういうところで無駄にコストかかってるなぁ、と思った。
f0350083_15461072.jpg


これがてんめんじゃんチゲだ!
f0350083_15473043.jpg

ホイコーロみたいだった。

味噌汁に、なんか、得体の知れないツブツブが入っていた。大麦か?なんだ?好きになれなかった。
f0350083_15491994.jpg



観光センターみたいな県庁の一室で、歩き遍路用の地図を配布していた。私は歩かないから、見るだけ。
f0350083_15523393.jpg

f0350083_15532982.jpg


徳島市のご当地ナンバー。阿波踊りのデザイン。
f0350083_15541394.jpg


【徳島県庁】
県庁までの案内板★★★ 数キロ前より表示あり
駐輪場★★★ 無料の駐輪場あり
受付対応★★★
県庁雰囲気★★★
職員食堂の味★★ 水が消毒味。味噌汁の謎の具がトラウマ。
リピート:なし。雰囲気は特に問題ないが、食事に関してはもういいや。

つづき
by chidorigo | 2015-01-05 12:00 | 県庁ランチ | Comments(2)

香川県庁ランチ

10月20日(旅107日目-前編) 曇/弱雨 まんのう町―小豆島

石鎚のキャンプ場で仲良くなった、しょーた君ファミリーおすすめのうどん屋、「やまうち」へ行ってみた。まんのう町にある。朝9時から営業している。朝ラーならぬ、朝うどん。そんな文化は長野にないぞ。

f0350083_1416223.jpg

f0350083_14173517.jpg

f0350083_14165860.jpg

地元の常連が2~3人が朝うどんに来ていた。だしが美味しい。温まった。もっちりうどんも美味しい。っていうか一番うまかったのがゲソ天。太いげそで、冷めてたがサクッとしてた。
f0350083_14171349.jpg


日本一周の応援にと、やまうちのおばちゃんがお菓子をくれた。
f0350083_14174721.jpg


雨がパラパラしていた。県庁手前のマックで、ランチタイムまでブログを更新していた。
その後、高松市にある香川県庁へ向かった。
f0350083_1422422.jpg

f0350083_141820100.jpg

f0350083_1420551.jpg


2階にある食堂は、カフェテリア形式。何を取ればいいか非常に迷う。外来客が多く、雰囲気がよかった。
f0350083_14235427.jpg

この皿は!!このトレーは!!兵庫県庁でも見た。県庁に流れてたのか。
f0350083_1423394.jpg
f0350083_14231349.jpg


「ゆで豚ポン酢かけ。かりんとまんじゅう付650円」
味はまあまあ。格段美味しいわけではないが、まずさはない。普通。
f0350083_142679.jpg


このボリュームで、物足りなさがあった。受付のお姉さんに近所のおすすめうどん屋を聞いて訪問。昼ごはんはしご(笑)

「さか枝」に入る。小200円、中300円と安い。コシはまあまあ。お腹いっぱいすぎて幸せ。昼の〆にうどんなんて初めてだ(笑)
f0350083_1427328.jpg

f0350083_14285345.jpg


f0350083_14303157.jpg

高松市の原付ナンバープレートはご当地もの。市民に親しまれてる屋島の稜線をイメージしているそう。知らなかったから、なんだこれは??だった。

【香川県庁】
県庁までの案内★★★★★ 手前6kmから表示あり
駐輪場★★★★★ 正面玄関屋根の下に駐輪場あり
受付対応★★★★ よい
食堂雰囲気★★★★ よい
味★★★ 普通
リピート:あり。近くに来たら寄ってもいいと思う。

~つづく~




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-11-29 12:00 | 県庁ランチ | Comments(5)

岡山県庁ランチ

10月14日(旅101日目-前編)

この記事書いてて2回消えた。ただでさえやる気ないのにやる気なくなったので、縁のない記事なんだ。4コマでいきます。


台風一過で晴れた。この日に出発してもよかったが、雨を見込んで3泊分の宿泊費を先払いで納めていた。返却してもらうのも面倒だったのでもう1泊することにした。


岡山県庁へは、コータくんと、あゆみちゃんと3人で出かけた。私とコータくんはバイクで、あゆみちゃんは高知から高速バスで来ていたため、電車とバスを乗り継いで、現地集合した。
f0350083_16311497.jpg


正面玄関で食堂の場所を尋ねる。別棟の2階だった。コータくんは県庁で必ずスタンプをもらっているそうだ。スタンプは受付にあったり、受付の引き出しに隠されてたり、別の部屋にあったりする。どこにスタンプがあるのか探すのも楽しそうだから、私も今から(始めるの遅っ)スタンプ集めをしていこうと思う。

集合したのが12時直前で、行列ができる前に食堂に着くことができた。食べたい!と思えるメニューが豊富だった。
f0350083_16332182.jpg


エコな食券と、誕生月の人へのささやかなプレゼント。自己申告制。粋だなぁ!こういうの、すごくいい!この日一緒に入った3人とも、誕生日が10月だった。みんなでお菓子の詰め合わせもらった(笑)会計は入り口のレジで先払い。お菓子をくれるときに、レジのスタッフが「おめでとう」と一言言ってくれたのも、嬉しかった。
f0350083_16315455.jpg


岡山県庁の食堂は、非効率的で、出入り口が一緒であり、下膳口が一番入り口に近い。食事前に他人の残飯を見ることになるんじゃないかと、嫌悪感を抱いたが、トレーをそのまま返却するシステムで、他人の残飯を見ないですむように配慮はされていた。

本日のB定食、『さわらの青じそオイル焼き』470円。
f0350083_16323859.jpg


鰆に、ゆかりの風味があり、味がしっかりついていた。米は美味しい。全体的に味付けが濃く、しょっぱかった。岡山県は濃いのが好きなのか。全体的に味は濃いが美味しかった。



県庁までの案内板★★ 迷った。一通多い。
駐輪場★★ わかりづらい。一通多い。正面右に外来者用駐輪場あり。
受付対応★★★★
味★★★★ 味濃いが美味しい
県庁の雰囲気★★★
リピート:気が向いたら行ってもいい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ



by chidorigo | 2014-11-09 12:00 | 県庁ランチ | Comments(6)