<   2014年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

盛岡から秋田へ寄り道(旅13日目)

7月18日 雨/曇
雫石-盛岡-鹿角-銭川温泉

2泊した坂井荘から出て、日中は県庁ランチしてたら、一日が終わってしまった(笑)


岩手を北上しようと思ってたんだけど、寄り道。秋田県に入った。

道の駅かづので見つけた。コレ、ナニ?
f0350083_18521258.jpg

♪コリンキー コリンキー 三角形の秘密はね
コリンキー コリンキー 美味しさの秘密はね
教えてあげないよ チャンっ

ってCMが昔あったんだけど、知ってる?(年齢ばれるね←っていうか隠してないし)
・・・あ、ポリンキーかあれ。


八幡平アスピーテライン入り口にある銭川温泉に泊まった。
f0350083_18544192.jpg


前は地熱発電所だった場所に旅館を建てたらしい。
オンドル(床暖房)で、床が非常に暖かい!!というか、暑い!!!秋とか冬だと最高だろうな~。

素泊まり3570円、布団持ち込むと更に安くなる。

f0350083_18554512.jpg

オリジナルのジンジャーエールが美味しかった。蜂蜜で漬け込んだ生姜が甘く、辛さは感じなかった。オススメ!_


燃費65.1km/L
体重49.8kg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-23 06:00 | 東北編 | Comments(4)

岩手山登山、夏の恐怖体験

7月17日(旅12日目)

岩手山(いわてさん)2038m

馬返しからの往復ルートをたどった。
f0350083_16364822.jpg
7月17日 岩手山登山
登頂開始7:15、下山15:30、コースタイム8時間15分(休憩込)
f0350083_16401732.jpg

f0350083_16405464.jpg

いきなり急登で息が上がった。標高差は約1460m、地元でいうと燕岳や有明山に相当する。

長丁場になるため、ペースを落として進んだ。木々の間の新道コースを取り、2.5合目から6合目までは展望ほぼなし。火山のため、足元が砂利で歩きづらいこともあった。1合上がる毎に、○合目と親切に立っていた。1合の間隔が私の足で20~30分程。それを見るたびに「残り何合もあるのか」と考えてしまい気が遠くなった。
f0350083_16412636.jpg


考えると嫌になるため、途中から無心で登っていた。6合目からやっと多少の展望が開けてきて、モチベーションは何とか保たれたのだった。他に日本一周している人が岩手山に挑戦し、半ばで挫折して下山したその気持ちも分からなくもなかった。
f0350083_1642733.jpg


岩手山のすぐ麓には自衛隊の演習場がある。自衛隊員は楽しくなさそうな遠足をしていた。私みたいに好きで登るわけじゃなくて、登らされてるんだもんなぁ。私は途中の休憩は登っている最中に時々足を止めて呼吸を整えたり水分補給し、座るなら5分程度だ。自衛隊員はありえないペースでガンガン登って、定期的に10分くらいの休憩を取っていた。平均すると同じくらいのペースだったようで、抜きつ抜かれつだった。
f0350083_16412920.jpg

炎天下の旧道を進む自衛隊員たち。手を振ったら振り返してくれ、元気が出た。
f0350083_16424329.jpg


7合目を過ぎると展望が開け、岩手山上部が現れた。
f0350083_16432639.jpg

f0350083_16455385.jpg

8合目避難小屋に到着。水を補給。
f0350083_16471984.jpg

f0350083_16464556.jpg


わずかだが残雪があった。
f0350083_16475918.jpg


この日も、幸運の兆し彩雲と出会った。
f0350083_16495811.jpg


お鉢巡り。周囲をぐるっと回る。
f0350083_16532164.jpg

f0350083_16531597.jpg

f0350083_16533934.jpg
f0350083_16542320.jpg

f0350083_1655361.jpg

f0350083_16571327.jpg

f0350083_16595850.jpg


ガスったり晴れたりを繰り返していた。
f0350083_1704597.jpg


他には宮城からの高校生約40人も登っていた。自衛隊と高校生のすれ違いが、見ていて楽しかった(笑)
f0350083_1717591.jpg


お昼は棒ラーメン。グツグツとゆで卵を作っていたら、降りてきた自衛隊の人に「絵になってるよ」と言われた。そんな自衛隊さんは、レトルトカレーを食べていた。火は使っていなかったが、あのカレーは温かいのだろうか・・・。
f0350083_17182112.jpg


下山は、炎天下の旧道コース。じゃりじゃりだったり、石ころだったり、気を抜くと滑る。九十九折の道をひたすら下った。
f0350083_17204962.jpg

展望良好。景色に気を取られると、転がり落ちてしまいそう。膝が笑い出しそうだった。
f0350083_1724745.jpg

夕方前には無事に下山した。


f0350083_1775712.jpg

またまたウスユキソウの類が咲いていた。
f0350083_1783615.jpg


裏が網目だった。イグチ科のキノコっぽい。
f0350083_1725384.jpg



~おまけの怖かった話~

2合目を過ぎたあたりで、後ろから人が登ってくるのを感じた。
ザクザク登る足音が聞こえ、「ハァハァ」と荒い息遣いも聞こえた。

どんどん近づいてくるので、道を譲ることにし、登山道の脇に避けて待っていた。
登山道にかかる木がガサガサっと揺れた。

・・・来た!

と思った。
しかし、誰もいないし、来ない。

足音も、息遣いも消えていた。
その前後で、私は誰も追い越してないし、追い越されてもいない。

登山中に会った夫妻に、その話をしてみた。
「私たちも、誰もいないのに背後に鈴の音にくっつかれたことがある」
と言っていた。

「時々あることだよ」

だそうだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-22 06:00 | 百名山挑戦 | Comments(3)

2週目まとめ

7月13日~7月19日 第2週目

2週目出費:32,381円(平均4,626円/日)
トータル:61,748円(平均4,079円/日)

f0350083_2362811.jpg


悪天候、登山、あとやる気の問題で、宿に泊まるのが多かった2週目。

第3週目には北海道へ渡れそうだ。
by chidorigo | 2014-07-21 23:59 | 雑記 | Comments(0)

岩手県庁ランチ

非常に分かりやすい青看板をたどり、盛岡市の岩手県庁に到着。
駐輪場には屋根があり、カッパを脱ぐのにありがたかった。

f0350083_17474361.jpg


受付で場所を尋ね、食堂のある地下へ。
f0350083_17481150.jpg


メニューはショーケースを見て決める。
f0350083_17484882.jpg


昔ながらの雰囲気。
f0350083_17501995.jpg


省エネのため、涼しくはない食堂内。うちわが常備されていた。
f0350083_17511570.jpg


鶏天のネギマヨソース丼520円
f0350083_1751181.jpg

鶏はやわらかく、甘めのソースで美味しかった。

地下の売店では、東北5大祭りである『盛岡さんさ踊り』の衣装が販売されていた。
びっくり。県庁連として、強制参加させられると見た。
f0350083_1751298.jpg



県庁案内★★★特に問題なし
受付対応★★★
駐輪場★★★★ 屋根あり
雰囲気★★★
味★★★★米がおいしい


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-21 12:00 | 県庁ランチ | Comments(0)

早池峰山登山、ゴツゴツの花畑へ

7月16日(旅11日目) 曇り

早池峰山1917m

GPS装備し忘れたので紙で。
f0350083_12284739.jpg


天気予報では午後から雨の予報だったので、早目に登山することにした。
山小屋のニオイがきつすぎて、鼻の奥どころか脳にまでニオイが染み付いてしまったようだった。吸気時にどこからともなく山小屋臭がして、嫌な気分だった。

f0350083_1220080.jpg


f0350083_12231138.jpg



栃木からの年金生活御一行様(40名程)の後ろにくっついたら「どうぞどうぞ」と先へ送られ、先頭を抜かしてしまった。
f0350083_12431982.jpg


こんな岩山だったんですね。息切れするし、喘鳴も聞こえる(体調全快でないため)ような急登でした。
f0350083_12354410.jpg


ふへへへへ。鎖場あるんですか。聞いてないです。
f0350083_12401894.jpg


トモダチですか。
f0350083_12364862.jpg


高度上がってきた。
f0350083_12491088.jpg


山頂到着。
f0350083_12403358.jpg


展望は良好。写真中央やや右に、岩手山が見える。
f0350083_12505251.jpg


三角点タッチ!
f0350083_12521323.jpg


頂上から賽の河原を通る。木道が整備されていて歩きやすすぎる。
f0350083_12531895.jpg


下りは一箇所だけ梯子があった。河原の坊コースよりは、歩きやすい小田越コースを下山した。
f0350083_12544994.jpg



6:30登頂開始、11:30に下山した。
下山直後に雨が降り始めた。

下山途中に多くの登山者とすれ違った。中には「旅行ついでに山登ってみました☆」みたいな、Tシャツ、スニーカー、手ぶらな人もいた。私が下山した頃、その人たちは山頂だろう。雨の中、一体どうやって下山するのか。自己責任なのでどうなろうと私は構わないが、人に迷惑をかけないよう最低限の装備は持って登るべきだと思う。

まあ、体調全快じゃない私が言うのも説得力に欠けるが、途中で限界を感じたら引き返すつもりでいた。部活でいうと「微熱程度の体調不良なら来い!やってるうちに治るわ!」といったノリで登ってた。そんな部長は元気かしら・・・(笑)
おかげで、歩いているうちに徐々に調子が良くなってきた。下山はカモシカばりに軽やかだった。食欲は出ないがハンガーノックも怖いため、無理矢理あんぱんを詰め込んだ。下山後は道の駅でパスタを食べた。美味しいと感じた。

雨が降りで、宿泊は宿希望。電波の入る場所までようやくバイクで降りてきて、宿探し開始。翌日は岩手山登山を計画していたため、岩手山近辺の宿にしようと思っていた。

鶯宿(おうしゅく)と呼ばれる温泉街に立ち寄り、観光案内所で素泊まりできる宿はないか予算と共に伝え、尋ねる。ところが運悪く突貫工事のため、温泉街全ての宿が、その日は温泉が止められているため営業不可との返事あり。ならば、温泉は入れなくてもシャワー浴びるだけでも良いからと食い下がる。観光所のスタッフがあっちこっちに電話をかけてくれ、全力で探してくれた。それでも結果は出ず、鶯宿は諦めた。全力で探してくれたスタッフの方々、ありがとうございました。

雫石町に民宿があり、電話をしてみたが繋がらない。直接訪問したが不在。ゆる~~い伝言板に癒された。
f0350083_160829.jpg


その宿の隣にも民宿があり、電話をしてみたらOKとの返事をいただき、5分後にお邪魔した。屋根のある場所にバイクを置かせてくれ、6畳ほどの個室に案内された。お風呂に入り、洗濯機を借りて溜まった数日分の洗濯物を干しまくった。部屋のハンガーが足りなかった(笑)パリパリのシーツが張られた布団が気持ちよく、幸せに感じた。

~お花たち~

f0350083_16153050.jpg
f0350083_16154992.jpg
f0350083_161683.jpg
f0350083_16162617.jpg
f0350083_16165671.jpg
f0350083_16272930.jpg

早池峰の固有種に、ハヤチネウスユキソウがあるが、ウスユキソウだけで5種類はあるようだ。どれがハヤチネ~なのか分からなかった。

花の百名山だけあり、花の種類が豊富だった。

花★★★★★
景色★★★
勾配★★★★

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-07-20 06:00 | 東北編 | Comments(0)

宮沢賢治のふるさと(旅10日目)

7月15日 平泉-花巻

昨日からの体調不良は夜がピークだった。37度後半は出てたと思う。
夜中にカロナール飲んで、汗びっしょりかいて朝には解熱した。倦怠感と浮遊感は抜けて、二本足でしっかり歩けるようになっていた。進化してる、自分!!

マットと寝袋を干して(・・・丸洗いしたい)撤収。
食欲ないからヨーグルトのみ。
f0350083_11331694.jpg


お風呂行く元気も出て、南花巻温泉へ。朝風呂ならぬ、すでに昼風呂。
貸しきり状態の温泉で、気が済むまで浸かったら、無駄に体力を消耗してしまった。
f0350083_11332647.jpg



温泉博士』っていう温泉雑誌があって、掲載されている全国の温泉が無料で入れるのだ!!なんてお得な雑誌。
f0350083_11261869.jpg



宮沢賢治の故郷らしいのでちょっと寄り道。
『注文の多い料理店』をモチーフにした山猫軒で昼食。
f0350083_1140333.jpg

冷麺食べたけど、鼻つまってて味わかんなーーい(´▽`)食感だけ。

それから童話村
f0350083_11451273.jpg
f0350083_1145241.jpg

入園料350円払って中へ。宮沢賢治の物語をテーマにした展示がメイン。。風や宇宙、自然がテーマで、五感に働きかけてくる刺激があり、面白かった。30分で回れる。子供よりは、案外大人向けかも。


翌日に早池峰山登山を予定していたため、麓の『うすゆき山荘』に向かった。
f0350083_11495323.jpg

ここは管理人不在で、無料で宿泊できる山小屋だ。
f0350083_11522685.jpg

ただ、部屋の中がくさい!灯油ストーブが自由に使えるのだが、不完全燃焼の匂いと、アブかハチ対策に蚊取り線香を焚いた匂いが、くさいのなんの!!
f0350083_1153836.jpg

水場もすぐ隣にあり、水量、水圧ともに抜群。沢の水を引いている。

翌日の行動食とか。
f0350083_11534361.jpg

泊まってる人は私だけ。スマホの電波も入らず、やることなくて日暮れと同時に寝た。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-17 06:00 | 東北編 | Comments(0)

世界遺産平泉中尊寺(旅9日目)

7月14日月曜日 曇 平泉近辺散策

おはようございます。
朝からテント上の屋根の上を歩き回り、大声で会話するのやめてください、カラスさん。
と話しかけたらどっか行ってくれた。


体調悪いぃぃぇぇえい!!!ヾ(゜▽゜)ノ

咽頭痛からくる鼻閉感、鼻汁、嚥下困難、そして倦怠感と関節痛。あと目の下のクマ半端ない。立派なクマできてる!体温計持ってないけど、微熱ある気がする。

昨日の午後雨でカッパ着るタイミングを逃してびしょ濡れになったこと、走行しながら高音域を大声で歌いすぎたこと、数日の寝不足が原因として挙げられる。夜行性の生き物としての活動を余儀なくされることが多かったから(別に好きで夜の生活してた訳じゃない)、早寝早起きの生活に身体がついてきていないようだ。

昼夜逆転の逆転に戻すのは、夜に適応できるようになった時間くらいかかるかもなー。となると・・・・え、3~4ヶ月くらいかかるのか?体調不良は数日あれば治ると信じて突き進む。


2011年6月に世界遺産に認定された平泉観光してきた。
平安時代後期(11~12世紀)に、奥州の豪族、藤原清衡から3代、100年にわたって築いた文化を平泉文化と呼ぶ。

清衡が建立した中尊寺へ。
f0350083_15594912.jpg

勾配10%くらいありそうな、きつい坂を上っていく。
f0350083_1632028.jpg

戸隠みたいな杉並木。
f0350083_164667.jpg

中尊寺の本堂。
f0350083_1654713.jpg

f0350083_166496.jpg

f0350083_1663852.jpg


中尊寺境内には、いくつもの社寺が建立されている。その中のひとつ、薬師如来のお堂。目にご利益があるという。目、って珍しい。
f0350083_1671740.jpg

f0350083_1673624.jpg

このお堂には池があり、モリアオガエルの生息地となっている。

なぬ?!カエル~♪カエル~♪

テンション上がって周囲を探してみたが見つけられず。
カエルにちなんで、こんなお土産も売っていた。もちろん、見るだけ。
f0350083_161172.jpg


金色堂と、寺宝展示資料館へ。それにしても拝観料800円って、高すぎやしませんか。
館内撮影禁止だから写真なし。中尊寺HP参照
f0350083_1612093.jpg

f0350083_1612133.jpg


金色堂保護のため、想像していたよりも小さいお堂自体を建物ですっぽり覆われていた。
f0350083_16124225.jpg

眩いばかりに輝く黄金の仏像をはじめ、豪華絢爛で緻密な装飾は、当時の技術の最高峰だろう。素晴らしかった。カネと権力の象徴ともいえる。

山の上から見下ろす田園風景は、幹線道路ができたくらいで、実は昔からあまり変わっていないのでは。
f0350083_16271644.jpg



達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ。ここは拝観料300円。
f0350083_16232033.jpg


f0350083_16294910.jpg

f0350083_16303880.jpg

f0350083_16312015.jpg

反対側から。
f0350083_16332840.jpg

f0350083_16314654.jpg

だそうですので、体調不良ですが進みます。

分かりますか?
f0350083_16341323.jpg

アップ。岩面大佛と呼ばれている。あんな高いところによく彫ったなぁ。
f0350083_16343646.jpg

f0350083_1637150.jpg

f0350083_16373136.jpg



厳美渓(げんびけい)へ。
f0350083_16431366.jpg

f0350083_16425368.jpg

f0350083_16382717.jpg



体調悪くてアウトなので、14時半ころから一関市内のマックにひきこもりブログ更新に費やしたのだった。
食費よりも拝観料の方が高かった1日だった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-16 06:00 | 東北編 | Comments(0)

1週目まとめ

1週目:7月6日~7月12日

出費メモ24,728円
f0350083_17115478.jpg



あと、書こうと思って忘れてたこと。

陸前高田の一本松駐車場で出会ったおじさん。被災した松でストラップを作って販売してた。
f0350083_17123766.jpg

f0350083_171346.jpg

地元の方じゃなくて、福井の方で、元市議会議員だったらしい。50代くらいの気さくなおじさんだった。
震災直後の3月15日に現地入りし、それからずっとこっちでボランティア。半ば現地人になりつつあるという。
お盆の多い日で500個売り上げ、去年は1万個売り上げたらしい。
私の応援にと、ストラップをひとつくれた。
by chidorigo | 2014-07-15 23:59 | 雑記 | Comments(2)

陸前高田F-1大会(旅8日目)

7月13日曇/雨 岩手県陸前高田市

5:30起床、洗面、朝食を済ませ、7時には撤収完了し出発した。撤収作業もだいぶ短縮されてきた。
道の駅高田松原へと向かった。
f0350083_1454849.jpg

スタンプ欲しいなーと思っていたが、夢は現実に打ち砕かれた。
スタンプとか以前の問題で、そのまま残されていた。
f0350083_1482276.jpg


有名な、奇跡の一本松を見に行く。駐車場から道を渡り、徒歩500mくらい。
f0350083_147527.jpg

根が腐り、残すか切るかの選択を迫られていたのは、つい最近の話な気がする。
f0350083_14135919.jpg

人工的に防腐処理をされ、モニュメントとして残されることになった。
f0350083_14133476.jpg



津波に飲まれた陸前高田市は、よく「壊滅的な被害を受けた」と表現されているが、私から見たら昔の町を想起させるものは乏しく、壊滅していた
f0350083_14203789.jpg


不気味に町中を横切る巨大なベルトコンベア。なんじゃこりゃ!!!
f0350083_14211223.jpg

f0350083_14242376.jpg



橋かと思えば、これもベルトコンベア。川を渡すために吊橋状になっている。
f0350083_14215239.jpg

f0350083_14234542.jpg



ベルトコンベアの先には、ところどころ古墳が出来上がっている。どうやら土を運搬しているようだ。
f0350083_14252074.jpg


でもその土はどこから運んできているのだろうか。ベルトコンベアをたどると、答えがあった。
f0350083_14262111.jpg


近隣の山を削り、削りだした土をベルトコンベアに乗せて運び、土地の嵩上げを行っていたのだ。案内によると、120mの高さの山を40mまで削って、削った土地にも町を作るのだという。ダンプで地道に運ぶと10年かかるが、このベルトコンベアの完成により2年ですむんだと。1時間に6000トンの土を運搬できる。
f0350083_14355298.jpg


盛った土はすぐには使用できず、1年寝かせる必要があるそうだ。
風雨に晒され、素晴らしい渓谷が出来る。これが住宅街ができた後に起こると考えると、寒気がする。地盤沈下は容易に起こりそうだ。新たな町で、事故が起こらないように、基盤はしっかりと作ってもらいたい。
f0350083_14431275.jpg


復興までに何十年かかるんだろうか。途方もない作業かと思えば、平成28年度の完成を目指しているとのこと。古墳のような山を7箇所作り、そこへ商店街や住宅街を作る計画が進行していたのだ。ゼロになった町を復興させるのには時間と技術、莫大な費用がかかる。町がなくなってしまった今、市の税収はわずかだろう。国の支援なくして、この街の再生はないと思った。この町が再生した頃、また訪れてみたい。

F-1大会へつづく
by chidorigo | 2014-07-15 06:00 | 東北編 | Comments(2)

仙台観光(旅7日目)

7月12日天気晴れ

f0350083_18145942.jpg


ツイッター仲間のぴちょんちゃんが、仙台市内を案内してくれた。
ゲストハウスまでCBで登場!かっこいー!他県のカブを案内してくれるなんて、嬉しい限り。
f0350083_1863041.jpg


仙台城跡へ。
f0350083_185837.jpg


市内を一望できた。天気が良く、七つ森(山が7つあるらしい。ここからは6つしか見えない)までよく見えた。
f0350083_1874973.jpg


100mの観音様。太陽の角度によっては光を放つとか。
f0350083_1881283.jpg


武将に扮したおもてなし部隊がいて、餅つきイベントをやっていた。もちろん立候補。私の前の女性は、「重くて杵が上がらんないよ~。ふぇぇ><」って感じで、武将が手伝ってあげていた。

・・・え、上がらないの?上がらないフリでしょ絶対。

私も参加させてもらったが、杵上がりますけど?カヨワイフリとかしてみたいわ(´▽`;)ハハハ

武将「・・・おぬし、経験者でござるか?」
いいえ、初ですけど何か。

武将の徹底的に上から目線な設定が、個人的にはツボだった。

f0350083_18113444.jpg

餅つき参加者に振舞われた。ついた人はタダでもらえる。ずんだもち、おいしかった。
f0350083_18133938.jpg

f0350083_18225748.jpg


利久で牛タンランチをご馳走していただいた。ビール飲みたくなったが、ノンアルで我慢。めっちゃおいしかった。旅に出てから食べたものの中で、現時点で1番美味しかった。ご飯多いかと思ったが、問題なく完食。
f0350083_18233696.jpg


この後松島へ行った。早朝の地震のせいか、観光客は少なめだった。
f0350083_18265031.jpg

f0350083_18272052.jpg

赤い橋渡るの有料だった。渡るのやーめた。

ここでぴょんちゃんとお別れ。ありがとうございました!!

ひたすら北上。
夕方6時過ぎにキャンプ地に到着した。今日もこっそり屋根の下にテント設営。

f0350083_18294820.jpg

道の駅で買ったインゲンを、しょうゆと鰹節で。インゲン嫌いだったけど(何で買った)、意外と食べられた。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-14 06:00 | 東北編 | Comments(2)