<   2014年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

荷物が多い

荷物を積んでご近所一周してきた。
f0350083_23472838.jpg

正直重い。そしてあとひとつ、ザックが乗らない。ベトキャリに積んでみたが不安定。乗降しづらい。

サイドスタンドだとバイクが倒れる。センタースタンド必須。

サイドは軽いものを入れよう。右左折で振られる。

最悪、いらない物は実家へ送ればいいと思ってるが、減らすなら今しかない。

減らすのは服か。洗濯は1週間に1度と思ったが、4日分くらいまで減らしてみるか。あとはTシャツ1枚で済むスタイルにするか・・・

(´_`)。o0(大荷物<そこそこのおしゃれ)

by chidorigo | 2014-07-06 23:59 | カブ | Comments(0)

ガーミン経過報告

ないない騒いでいた、GPSの部品が見つかった。
f0350083_2316767.jpg

お分かりいただけるだろうか。長さ5mmほどの縦棒を。

本体内に脱落していたのだ。

本来は抜けちゃいけない部品ですよね。挿しても簡単にすっぽ抜けるんですけど(´▽`;)どうして。

とりあえず接着剤でつけたら落ちなくなったのでヨシとする(`・ω・´)

メーカーに問い合わせたところ、初期不良とのことで交換してくれることになった。この製品は並行輸入品のため、次回入荷が8月になるらしい。


そ ん な に 待 て る か !!


不具合が生じている蓋だけなら、7月8日頃に発送できるとのこと。
一応部品くっついたし、蓋の役割を果たしてくれているから、ハード面では出発可能な状態となった。ソフト面は、私が使いこなせるかにかかっている。


それと、私は形から入りたい人なので、本体を収納する何かが欲しいと思ってしまった。そこで石井スポーツの夏セールでケースを購入。ガーミン純正ケースよりもかなりお得だった。落とさないように、ケースと本体とは100均のびよーんと伸びるやつで繋いでみた。
f0350083_23283050.jpg



先ほども書いたように、この本体は並行輸入品の英語版で、中3程度(すら怪しい)の英語力の私にとっては使いづらい。8時間格闘の末、日本語化に成功した。
コマンドプロンプトを弄るなんて聞いてないです。うわぁぁぁぁ
ところどころ半角カナや下手な翻訳があるが、ご愛嬌!英語版に比べて格段に操作しやすくなった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-05 23:59 | 出発準備 | Comments(2)

餞別

餞別にと、いろんな方からお守りをいただいた。
f0350083_1123690.jpg

こんなに私のことを心配してくれる人がいるのかと考えると、有難い限りだ。なんとしても無事に帰ってこなければと思う。神様に失礼にならないようにするには、どこに入れておけ良いだろうか。バイクの箱の蓋裏にくっつければ、物の下敷きになったり、うっかり跨いだりしなくて済む。

あと、日々の情報収集源にラジオが欲しいと言ったら、親友がプレゼントしてくれた。自動選局と、コンパクトさ重視で単4電池で稼動するのをわざわざ探してくれたそう。私のために時間を費やして探してくれるのは本当に嬉しい。失くさないように大事にしよう(^_^)
f0350083_1132998.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


~おまけ~

聖高原、姨捨山から善光寺平を望む
f0350083_1141624.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-04 23:59 | 出発準備 | Comments(3)

GPS届いたけど調子悪いよ?

山での現在地の把握と、走行の軌跡を残すため、GPSを購入した。

f0350083_035344.jpg


ガーミンeTrex30!(^▽^)

半年前から予算組んで貯金してて、ようやくネットで購入。
※予算の都合上、英語版

到着を楽しみにしてたのだ♪



ところが、電池部分の蓋が上手く閉まらないトラブルが発生。

もしかして破損してるの?私を旅に出発させないトラップ?

この件が解決しないと出発できないぞー。どうするんだよー(´д`;)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-04 06:00 | 装備 | Comments(3)

健康保険、年金、住民税からの精神的攻撃が辛い

仕事を辞めると、各種手続きを自分で行わなければならない。

で、市役所へ行ってきた。

厚生年金→国民年金に変更

協会けんぽ任意継続or国民健康保険を選択
→計算したが、どちらも2.7万/月で大差なし。

任意継続は2年の期限付き。一月でも納付忘れがあるとすぐに脱会させられる。今年1年は仕事しないつもりでいるから、来年の保険料はぐっと下がるはず。来年度は国保の方が安くなるようなので、任意を選んで再度役所で手続きをするくらいならと、最初から国保を選ぶことにした。

でもなー、月2.7万は高すぎるっ!!



給料から天引きされないから、自分で支払うことになる。
どのくらい支払うかというと、

年金18万/年
住民税25万/年
健康保険24万/年

計67万    ・・・70万近くじゃないか。

この額、いじめですか。

ふ ・ ざ ・ け ・ て ・ る(ゝω・)⌒☆


先輩から、保険料とか高いよ~とは聞いていたが、まさかこんなに高いとは思わなかったわー。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-03 23:59 | 雑記 | Comments(0)

ダブルからシングルシートに変更

前回ひるがのツーに行ったときの問題点、「給油時にダブルシート上の荷物を毎回下ろす」をどうにかすべく、カブを購入した長野市平林にあるトネガワオートへ行ってきた。
f0350083_2365945.jpg


先々週に電話して相談。タンデムシートを外し、純正キャリアとシングルシートの装着を依頼した。

が、私がお願いしたかったのは、

◎ シングルシート+純正キャリア+箱キャリア+箱

であり、

× シングルシート+純正キャリア+箱

じゃないんですよ。

電話での伝え方が足りなかったようで、本日口頭でそれを伝えたら、無理難題をふっかけてしまったらしい。5分くらいフリーズされた。その間めちゃくちゃ考えてくれていた。

サスペンションを外して箱キャリア+純正キャリアを装着。
f0350083_2311517.jpg


純正キャリアが後ろに長い。下から見ると、本来の取り付け位置よりも前方。これでは箱の中に物を入れたとき、後方に重心がかかると箱が破損する恐れがある。箱の中に重いものが入れられないのは困る。
f0350083_23113632.jpg


ギプスカッターみたいので(何ていうの?電動ノコギリ?)、カットを依頼。火花を散らしてカット完了。
f0350083_23115622.jpg

切り落とした分を前に詰め、元々の位置に収まったのだが、それでも箱がふわふわする気がした。重量物を入れて、箱キャリアがバキッて折れても嫌だし。カットしたけど多少の効果しか得られず。軽量なものを入れることにする(’;ω;`)

タンデムシートはお持ち帰り。カブ3人乗りができる気がした(笑)
f0350083_014017.jpg

タンデムシートだとちょっと高さがあって、足の短い私はつま先立ちになっていた。シングルシートに替えてもらって、足つきが良くなり、座り心地も前に比べれば格段に良くなった。

この作業に2時間かかった。バイク屋周辺に時間をつぶせるお店もなく、どんな感じで取り付けるのか興味もあったので、その間ずっと見てた。緊張させてしまったか?!いや、でも私の無理難題に「無理」とか「できない」って一言も言わなかったもんなぁ。さすがプロだと感じた。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-07-03 23:59 | カブ | Comments(0)

旅仕様に改造

積載量を増やすため、各種キャリアを取り付けた。パッと見ではあまり変化が分からないかもしれない・・・。
f0350083_18144016.jpg


正面
f0350083_18153428.jpg


フロントキャリアを装着。ヤフオクで落札したのだが、ところどころ錆があった。それも綺麗に塗装してもらった。
f0350083_18165712.jpg

乗車してみると、こんな感じ。
f0350083_18225748.jpg


インナーラックベトナムキャリアを付けた。インナーラックの説明には、ベトキャリと併用不可と書いてあったが、メッシュの間を通すことができた模様。
シガーソケットはラックの下へ。最初はラック内に付けてもらおうと思ったが、ラック内は意外と狭かった。シガソケを入れたら、他のものが入らなくなってしまうくらいの狭さ。下からUSBケーブルを延ばせば、ラック内で充電できるはず。
f0350083_18461120.jpg


インナーラックはC50とか、旧タイプのカブ用だったが、こんな感じで加工してもらった。純正ではないため、レッグシールドとの間に5cmほどの隙間ができる。細かいものは落ちそうだから入れないでおこう。飲み物と地図は入りそうだ。予想よりも上手く取り付けてあって感動した。
f0350083_18233386.jpg


カギはインナーラックに手を突っ込んで回さなければならないが、そんなに大きな手ではないので入った。ちょっと回しづらいが、しょうがないと思ってる。慣れてくれば問題ないだろう。
f0350083_1850958.jpg


ちなみに、知人の職場で取り付けてもらった。
洗車込みで、工賃3250円+部品代(実費)500円=3750円

私みたいな、自分でできない人にとっては嬉しい値段。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-02 23:59 | カブ | Comments(4)

引っ越し完了

大量にあった荷物を徐々に片付け、週末に実家に持ち帰った。

引っ越し作業後、2〜3日松本での用事があったため、最小限の生活が遅れる程度の物品は残しておいた。風呂セット、寝床(マットと薄い毛布)、コッヘルセットと着替えを、片付ける場所がなくなった部屋に広げて置くしかなく、散らかりっぷりといったら酷かった。

f0350083_024084.jpg


f0350083_031643.jpg


f0350083_0435.jpg


そして今日、アパートの点検に立ち会い、ガス、水道、電気を止める連絡をし、完全に引き払った。大家には「バイクで引っ越しですか」と驚かれた。

最終の荷物をバイクに積んだら意外と多く、サイドバックと防水バッグが満杯だった。2往復しなくちゃいけないかと思ったが、何とか積むことができた。タンデム並みの重量だ。

その後市役所へ行き、転出の手続き。実家に帰ったら、市役所に行く気がなくなってしまったので、明日以降に転入手続きをしに行くことにする。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-01 23:59 | 出発準備 | Comments(3)