<   2015年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ブルームーンの月夜

1ヶ月のうち2回満月が見られることをブルームーンと呼ぶ。

f0350083_11364200.jpg


先日がそのブルームーンだった。

日が沈んで、東からまん丸い月が上がってきた。雲海が広がっていたから、下界からは見ることができなかったはずだ。

雲のいる人たちだけが見られる景色。

f0350083_11365380.jpg



下界の音は届かない。静かな月夜だった。
f0350083_11370512.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


by chidorigo | 2015-08-09 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(4)

8月上旬の稜線の花

夏の高山植物紹介。


<トウヤクリンドウ>
f0350083_12011614.jpg


<タカネビランジ> 西農鳥~農鳥の間に一株
f0350083_12012363.jpg


<シラネヒゴダイ>
f0350083_12012717.jpg


<イブキジャコウソウ>
f0350083_12013881.jpg


<イワベンケイ>
f0350083_12014501.jpg


<ヨツバシオガマ>
f0350083_12015078.jpg



<アオノツガザクラ> 間ノ岳直下
f0350083_21230919.jpg


<オンダテ>
f0350083_21233340.jpg




分かる高山植物の種類がちょっとずつ増えてきた。この他にもたくさん咲いてる。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-08-08 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(4)

ヘリ来たよ!全員集合!

8月になり、いよいよ本格的な夏山シーズンが始まった。

トップシーズンは月2回、ヘリによる荷揚げが行われる。
f0350083_11285160.jpg


荷揚げは天候に大きく左右される。全員出勤かつ、全員早番で荷物を迎える準備を行う。

お客さんの朝食をいつもより早めに出し、自分達の朝食も6時には食べる。6時半からヘリが往来し始めた。時間が遅くなればなるほど、この時期はガスってきて視界が悪くなり、ヘリが飛べなくなってしまう。
f0350083_11291251.jpg


テント泊のお客さんには、朝6時までに撤収を促し、小屋周囲にいるお客さんには小屋内に入るよう促す。また、稜線にいる登山者には稜線部隊が一時的に通行止め規制をかける。
f0350083_11293246.jpg


外回りは、ヘリの風圧に耐えるべく男性陣が担当する。ツナギ着て、無線持ってる姿が絵になる(笑)

屋内は女性陣が担当する。運ばれてきた荷物をバケツリレー方式で、とりあえず食堂に積み上げる。そこから仕分けして、冷凍庫や倉庫に運んでいく。
f0350083_11294788.jpg



f0350083_11300514.jpg


私は中担当だったので、カメラを外回りスタッフに預けて撮ってもらった。

日本一周で知り合った、腹筋さんにもらった自衛隊グローブが大活躍。グリップ性があって使いやすかった。

文字通り底をつき始めてた冷凍庫が、この荷揚げで潤った。
f0350083_11301924.jpg


天気が悪いとヘリが飛べず、小屋は兵糧攻めにあう。リアルにジリ貧・・・。私が入山する前に台風が来ていてヘリが飛べず、兵糧攻めされていたそうだ。

余談だが、この前日にビールが完売してしまった。そこで健脚スタッフ3名が、隣の小屋までビール仕入れに歩荷に行った。一人3箱(約25kg)を背負って帰ってきた。うち1名が小柄な女性スタッフで、ほんと体力があるなーと感心した。

私もそのうち行くことになるのだろうか。

すぐそこにスーパーがないから、 天気に恵まれること、ヘリが飛べること、食事ができることに対してありがたいと思うようになった。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-08-07 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(2)

個人情報それっていいのか(旅159-160日目)

12月11日 雨/曇 那覇市街

雨で移動する気が起きない。昨日に続き、ゲストハウスBASEが拠点。皿を出すのが面倒な人の朝ごはん。

f0350083_0181152.jpg


沖縄でバイトして越冬するつもりだった話を、前に書いたと思う。それを探したけど、見つからなくて途中で探すのやーめた。今までの流れを簡単に書くと、沖縄で春になるまで滞在して、バイトして旅資金を稼ごうと考えていた。そのため派遣会社に登録した。

派遣会社に登録してすぐ、担当となるSさんから電話がかかってきた。希望する条件や業務内容、給料の希望額、休日などを話した。

しかし、鹿児島港で実家から帰省命令が下り、状況が一変。沖縄での越冬バイトが困難になった。担当Sさんに状況を説明し、帰らなければならなくなった旨を伝える。せっかく希望条件に合った就業場所を探してくれていたのに申し訳ない。水面下では一人の紹介料で、んー万円が動く。その収入で派遣会社が運営されているから、登録料も利用料もかからず、私には何の痛手もない。

やり取りは電話かメールで行っていた。大体メールで、最初の希望条件の時と、断りを入れたときくらいは電話だった。だんだん打ち解けてきて、多少プライベートな話が混ざるようになった。声の感じから40-50代くらいの男性で、ハーレー乗りらしい。カブで日本一周する私に興味がある様子。「沖縄の観光案内してあげようか」から、「これも何かの縁だし、一緒に食事でも」に。いや、それはどうなんだ。公私混同もいいとこだろ。

(よく登場する)友人に相談したら、「それは職務違反で、個人情報の私的利用。アウトでしょ」という結論に至った。直ちにスクリーンショットを東京の本社に送っておいたSさんから万が一着信があったときのために拒否設定。



さて、そんなことに時間を割いていたら午後になってしまった。出かけよう。



市役所から程近いビルに、くもじ献血ルームがある。きれいで清潔な新しい献血ルームで、対応も良かった。リストバンドの番号ではなく、個人名で呼ぶのは山口同様、プライバシーにはあまり配慮されてないと感じた。
f0350083_0195149.jpg


お菓子と飲み物は、飲み放題だし食べ放題。ちんすこうがあって、沖縄らしくて笑ってしまった。マンガの棚は狭くて種類が少なかった。その代わり、DVDが充実していた。
f0350083_020315.jpg


記念品は、タオル、ドリップコーヒー、食用油、洗濯洗剤、歯磨きセット、あともう一つ何だか忘れた・・・から、受付時に選べた。コーヒーを選んだ。年末で、来年度のカレンダーももらえた。これは現在実家の壁で活躍中だ。

f0350083_0205748.jpg

献血は問題なく終了。立地もいいし、気軽に来たいと思える雰囲気があった。


献血後、隣の商業ビルでぶらぶら。ボールペンの替え芯と、(誰に送るのか)クリスマスカードなんてものを買ってみる。そう、世間はクリスマスシーズンだ・・・(爆)

沖縄では、ダウンやモコモコの厚いジャケットなんてものは扱っていなかった。この12月中旬に、半そででたまに歩いている人がいる。寒さのレベルが違うから必要ないようだ。それでも、沖縄の冬は寒いと感じた。ちなみに18度くらい(ぇ

何気なくエレベーターホールで、その商業ビルに入ってる会社を見てみた。派遣会社の名前があった。まじか、ここだったんだ。相手もこっちも、実際には会ってないから、もしすれ違っても分からないはず。と分かってても、血の気が引いた。足早に立ち去った。


ゲストハウスに帰って、昨日同様ちゃんぽんを作って食べた。部屋内に、ずっとPSPをしている日本人じゃないアジア系の青年がいた。挨拶したけど、聞こえなかったのか見向きもされなかった。この青年の足が臭すぎて死ぬかと思った。こんな空気の下、食べるちゃんぽんは最高にまずかった。それと汗臭くて、シャワー浴びてるのか疑問だった。日本に来てるのに、PSPに熱中しすぎて、シャワーを浴びることも忘れている。なんてこった・・・。

この日はこれにて就寝。



12月12日 雨/曇 ゲストハウス沈没

朝は電話で目が覚めた。派遣会社からだった。Sさんの上司に当たる人からだった。

「この度はご迷惑をおかけしました。本人へは厳重注意をしておきます。社内研修で個人情報の取り扱いについて教育しているが足りなかった。今後は再度指導を行っていく」

というような内容で謝罪された。それは教育内容を変えないといけないんじゃないか。寝起きだったし、頭回らず、特に追及せず。今後そういうことがないように頼むよ、と伝えて電話を切った。

優しくしてあげたいとの気持ちはありがたいが、一線を越えられると気持ち悪いし、迷惑なだけである。Sさん、今回だけじゃない気もするが・・・。

朝からガッツリ精神ポイント削られて、ゲッソリ。それに加えて雨である。外に出る欠片すらない。貴重な沖縄滞在だというのに、沖縄の12月は雨が多い。たまった日記3日分をひたすら書いた。


ゲストハウスにあった少女マンガを、ベッドでごろごろしながら読む。歯の浮くようなセリフがキモくて鳥肌もんだった。それでも2冊も読んだら免疫ができて、小指の爪くらい胸キュンするレベルに到達。夢見るオトメ度が上がった。慣れって恐ろしい。洗脳されてきた。幸いにも、「言われてみたい」の境地に達することはなかった。

そのまんま昼寝して、夜になって、マックスバリュに買出し行って、夕飯食べたら、一日が終わった。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-08-06 06:00 | 沖縄編 | Comments(0)

ワイルドに布団を干す!

山小屋を出てすぐ隣の岩場に、自分の布団を干す。
f0350083_11415384.jpg


空気は涼しいが、太陽が近く、日差しが強くて焦げそう。1時間も日光に当てれば、ふかふかの布団の出来上がり。

干し立ての布団の上で昼寝をすると気持ちいい。お客さんの視線を感じるけど(笑)

f0350083_11424626.jpg


幸せな時間は短い。あっという間にガスってくる。せっかくふかふかになった布団がしっとりしてしまうため、急いで取り込むのだった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-08-05 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(2)

ランキングのお知らせ

f0350083_20084883.jpg


ブログ村でのランキングですが、「日本一周バイク」ジャンルで先日一瞬だけ1位になることができました。今は2~4位を迷走ちぅ。

f0350083_20090798.jpg


皆さんのぽちっとのおかげです。ありがとうございます!!

ついでに、エキサイトでも「登山ジャンル」でアクセス数1位です。
f0350083_20152885.jpg


やる気出てます(๑•̀ㅂ•́)و✧
更新頑張りますね


引き続き応援よろしくお願いします。


↓↓押していただけると、尚がんばれます↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-08-04 06:00 | 雑記 | Comments(4)

ねぇ、山ナメてるの?

すごい靴のお客さんが来た。

靴底ぴろーん
f0350083_11271884.jpg


いやいやいやいや、これは酷い。

「くっつけてください」って。え?
どうして点検してこなかったんだろう。きっと靴底は数年で経年劣化することを知らないんだろうな。ボンドとガムテープで他のスタッフが応急処置してた。これじゃ下山できないでしょ。滑って落ちるよ。命に直結するよ。

皆さん、自分の靴底チェックしてください。




あとは、韓国人パーティーが来て、 「カッパないから貸してくれ」 って。フリースとかダウンとか、めっちゃいいやつ着てるのに、どうして雨具を持ってないのかしら。

雨具代わりに、でかいビニール袋に首と腕を通せる穴を開けて被っていた。幼稚園のお遊戯会じゃないんだから(・ω・;)仕方ないので山小屋にある使ってない雨具を貸す。下山したところにあるビジターセンターに返すよう伝えたのだった。

雨具は必需品です。





「すみません、レインカバーがないんですけど」
なくしたのかしら。「普通、ザックの下についてますよね?」といいながら、ザックの中を一生懸命探していた。元々レインカバーつきのザックと、カバー別売りの場合がある。後者だった。ついているもんだと思い込んでいて、そもそも持ってきていなかった。

「ザックカバー売ってませんか?」売ってません。ザックが濡れるのは諦めて、中身をビニールに入れてパッキングするよう提案。どうしてチェックして来なかったの。

普段使わない物こそ、来る前に確認を。



山なめてるでしょ?!としか思えない。うっかり忘れたとか、大丈夫だと思ったとか、困るのは自分。自分だけならまだしも、他人にも迷惑がかかることもある。人に頼ることを前提に山に来ている人が多い気がする。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-08-03 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(0)

沖縄県庁ランチ

12月10日(旅158日目) 曇/にわか雨 国際通り散策

11時にゲストハウスを出る。カオリちゃんが県庁ランチに付き合ってくれるというので、県庁へ向かった。ゲストハウスからは徒歩10~15分だ。

那覇は都会だった。電車ではなく、頭上にモノレールがあった。
f0350083_1242956.jpg



県庁の隣の市役所。ベランダが特徴的なマンションかと思った。
f0350083_12423279.jpg



12月14日に衆議院選挙があり、候補者が県庁前で演説を行っていた。大勢の市民が聴きに集まっていた。政治への関心への高さが伺えた。
f0350083_12461646.jpg



県庁には5体のシーサーがいた。
f0350083_12463389.jpg

f0350083_12465130.jpg


議会前には黄金のシーサー。
f0350083_12472217.jpg



2階の正面玄関から入る。エントランスホールには人・人・人!!!ドン引きする人の多さだった。知事の就任式をお昼時にやっていた。こんな正午にやるんだ。朝一番でやるイメージ。多忙な知事のスケジュールが、唯一空いていたんだろう。もし私が就任式に駆り出されてたら、知事の話しよりも「お昼まだかなー」と考えてるだろうなー(笑)
f0350083_12474935.jpg

f0350083_1248010.jpg



警備員に食堂の場所を尋ね、地下1階へ降りる。今この時間、職員はほぼ総出でエントランスホールだから、食堂は空いているに違いない!予想は大当たり。ガラ空きだ。
f0350083_12481767.jpg

f0350083_12491573.jpg

f0350083_1249389.jpg

f0350083_12495794.jpg

f0350083_12501315.jpg


食券を購入。「日替わり定食B みそカツ丼500円」を注文。
f0350083_12502960.jpg

f0350083_1251591.jpg


f0350083_12522220.jpg


なんと、ご飯お代わり自由!
f0350083_12524021.jpg


こちらがみそカツ丼
f0350083_12532611.jpg

f0350083_12535341.jpg

沖縄って農業のイメージがあまりない。正直期待していなかったが、普通においしかった。まずい要素は感じなかった。コンブの煮物が絶品だった。歯ごたえがあって、味付けも良好。これだけを食べにくる価値あるかも。

就任式が終わったらしく、食堂にはわんさか職員が押し寄せていた。我々はそれと入れ替えに食べ終え、食堂から出た。

正面の受付でスタンプをゲット。
f0350083_12574320.jpg



【沖縄県庁】
場所5 都会の真ん中。バイク置いてきて正解。アクセスよし。
雰囲気3 就任式中は異様な雰囲気で入れなかったが、終わった後は特に普通だった。観光客はいなかった。
受付対応4 対応良好。笑顔あり。スタンプも嫌な顔されなかった。
駐輪場-(利用なし) 1階に置き場がある。県庁に面した通りに、バイク用コインパーキングもある。
味3 普通。ただ、コンブの煮物が絶品。

>>午後の部はコチラ
by chidorigo | 2015-08-01 12:00 | 県庁ランチ | Comments(6)