<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

満月の夜、スーパームーン

17時40分

水平線から、赤い月が遊びに来た。
f0350083_22575692.jpg


夕食の時間に、満月と月出時間の案内をしたら、月出の時間までにはお客さんがきれいにはけた。

f0350083_22583019.jpg

もう、仕事どころではない。 仕事どころではなくなることを見越して、いつもの1.5倍速で食器を洗った。


月が昇ると、予想通りスタッフの仕事の手が止まった。各々、デジカメやら一眼やら三脚を部屋から急いで持ってくる。窓辺に集合して、月見と撮影会。

f0350083_22590502.jpg

月は、赤から黄色に変わる。


スタッフの望遠鏡を借りる。月は輝く山吹色だった。
f0350083_22593216.jpg


下界では町の明かりが輝く。
f0350083_23000753.jpg


また別のスタッフが、一眼使ってズームで撮る。
f0350083_23004360.jpg



仕事が終わってから、外に出た。
f0350083_23012867.jpg


月明かりが眩しい。
f0350083_23020968.jpg


ヘッドライトはいらない。


稜線に上がる。いつものホーム。
f0350083_23024988.jpg



仙丈ヶ岳と、伊那、駒ヶ根の町。

f0350083_23032715.jpg



実質、明日が最終勤務。
あっという間の2ヶ月だった。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-09-28 21:55 | 山小屋2015夏 | Comments(0)

調子こいてジャンプ

f0350083_20514807.jpg
シルバーウィークはどこのアルプスも、山も、山小屋も、大混雑だったようだ。検索で「シルバーウィーク 山小屋」なんてぐぐって、当ブログにたどり着いた人も多かった。

嬉しいことに、皆さんのポチポチのお陰で、ランキング1位を獲得中!
f0350083_20520182.jpg

f0350083_20520663.jpg



スタッフのチームワークと、お客さんの協力があり、なんとかシルバーウィークを乗り切れた。

ピークがすっかり落ち着いた小屋。休暇で下山してるスタッフがいるため、ピーク時の14人体制から、半分の7人体制に。


f0350083_20521129.jpg


空と雲の狭間に、光の湖が出現した。

かぼちゃが大量にあるので、かぼちゃプリンを作ってみた。アルミカップは、先日の荷揚げのときに実家から送ってもらったのだ。
f0350083_20521338.jpg

お菓子は贅沢品に分類されるらしく、荷揚げる食材リストには入っていない。プリン希望を出したところで、日持ちもしないから却下される。材料はあるから、作ろう!という発想に至った。好評だった♪






ー平和な日常に、事件は突如起こる。


腰がピキピキッって。
f0350083_20521842.jpg


文字通り「orz




腰が死んだ _(:3 」∠)_



身長180のスタッフの真似して、玄関頭上の柱にぶら下がってみようとジャンプしたのがきっかけだった。


まー、届かないですよね(笑)
指は柱に引っ掛かったものの、クライミングで指を鍛えてるわけじゃない。自重を支えられずに、柱の角材で擦りむいただけだった。

おまけに腰も。しばらく悶絶したが、歩行可能まで回復。



夕食の準備が終わる頃、腰が痛かったのも忘れていた。夕焼けがきれいで、稜線まで駆け上がる。
f0350083_20522020.jpg


f0350083_20522384.jpg


更に調子こいてジャンプしてみた。

青春してる☆
f0350083_20522827.jpg

と思った直後に本日二度目の、腰ピキッ


もう、ジャンプするのやめます(´;ω;`)


とりあえず湿布貼った。





以上、アホな話と近況でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-09-27 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(2)

シルバーウィーク最終日!

おはようございます

シルバーウィーク最終日、5日目

f0350083_12092667.jpg

天候晴れ
最低気温3度
現在気温5度

昨日の宿泊者数
小屋125
テント65
合計170

いよいよシルバーウィークも終盤。今日は布団1枚で一人寝れると思います。昨日も一人一枚いけました。

私は休みなんで散歩にでかけます!

皆さんよい山行を!!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-09-23 07:06 | 山小屋2015夏 | Comments(6)

連休3日目満員御礼

おはようございます

9月22日 シルバーウィーク4日目

天候 快晴
全方位視程良好
最低気温2度
最高気温3度

今朝のご来光
f0350083_10394431.jpg


昨晩の宿泊者
小屋泊320
テント220
約550人
f0350083_10414101.jpg



今日は昨日ほど混雑しないと予想してます。快晴で絶好の登山日和!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-09-22 07:57 | Comments(0)

大混雑の連休2日目

おはようございます
f0350083_07582323.jpg


9月21日 日曜日

天候晴れ
全方位視程良好
最低気温2.5度
現在気温4度

昨日宿泊者330
テント220
合計550くらい

人で溢れ、廊下や食堂にも布団を引きました



今日も大変混雑する見込みですよー
1枚の布団に2人以上の案内となりますのでご了承ください。ちなみに廊下は荷物だらけで、人が一人やっと通れるスペース。とりあえずカオスな状態。


本日、夕方から天気が下り坂です。
早めの行動をお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-09-21 07:59 | 山小屋2015夏 | Comments(0)

2番目に高い山から情報発信

9月20日 シルバーウィーク2日目

シルバーウィーク中は毎朝、登山者のために現在の山の小屋の情報を発信していこうと思う。朝6~8時更新予定。コメント返信は連休明けて落ち着いたらします。



天候 晴れ
最低気温3.5度
現在気温4度




<昨日の宿泊数>
小屋200
テント170
合計370人

入山数が1000人だったから、もっと混むかと予想していた。気合い入れたときに限って、人が来ないジンクス……。



<昨日のテン場の様子>

小屋の南側
f0350083_20513761.jpg

北側
f0350083_20533069.jpg


富士さんビューの東側
f0350083_20544138.jpg


安全登山のために、小屋には15時を目安に到着をお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-09-20 06:26 | 山小屋2015夏 | Comments(0)

シルバーウィーク初日天候

9月19日

天候快晴

最低気温3.5度
現在気温4度

全方位視程良好
f0350083_06402973.jpg


f0350083_06422417.jpg


f0350083_13132211.jpg


f0350083_13264522.jpg


定員の2~3倍と、大変混雑する見込みです。

気を付けてお越しください。

by chidorigo | 2015-09-19 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(0)

大型連休晴れ予報

おはようございます。9月18日の朝。
f0350083_09552755.jpg

伊豆方面が大雨だったと天気予報でいっていた。早番スタッフ曰く、早朝の山の上は雷が光っていたそうだ。この写真だと雨雲の尾を見ていることになる。

青い朝だった。
f0350083_09564185.jpg



山はこんな感じ。
f0350083_09585123.jpg




連休入り秒読み。仕込みも連休を読んで行う。

ヘリで上がってきた冷凍サンマが、まかないで出てきた。秋の味覚幸せだった。


最低気温4度前後、最高気温10未満。寒いので防寒対策を。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-09-18 10:10 | Comments(0)

体調不良

喉痛いなーって思ってたら、翌日には鼻にきて、悪寒からの発熱。

「顔死んでるよ。目に光がない」

といわれて、早上がりさせてもらった。

水分取りまくって、時計の短針一回り以上寝て、背中が痛い。もう寝てられない。

まだ鼻水じゅるじゅるだが、だいぶ良くなった。食欲が落ちないのが救いだ。



パルスオキシメーターが受付にあったので、測ってみた。
f0350083_10515732.jpg


90%以上で正常。山にいるときは91~94%で推移してるから、いつも通り。どんなに深呼吸しても下界と同じ98%には届かない。高所にいることを実感する。

f0350083_19280880.jpg


シルバーウィークはもうすぐ。秒読みだ。それまでには体調整えなければ。全員出勤で臨む。
f0350083_19291380.jpg


台風来ないかなーなんて思ったり。夏休みを差し置いて、一番の稼ぎ時だからそうもいってられない。
f0350083_19301445.jpg


ヘリが1週間遅れで無事に飛んだ。ヘリの話はまた後日。日持ちしないシャキシャキの生野菜が嬉しすぎて、感動を覚えた。
f0350083_19314873.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-09-17 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(1)

ブロッケン再び現る

このブロッケンが見たかった!!
f0350083_10333486.jpg


f0350083_10342089.jpg


自分を中心に虹の輪ができる。何度かブロッケンに会うと、出やすい条件が分かってきた。太陽と、その反対側に雲があることが条件。朝か夕に会る確率が高い。

友達に「ブロッケン」といったら、「ブロッケンJr(キン肉マン)?」と返された。知らないし(笑)ジェネレーションギャップを感じた。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-09-16 06:00 | 山小屋2015夏 | Comments(2)