<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

革のL字財布自作

最近はクリエーター化してます。

さいちーです。こんばんは。


L字のコインケースが欲しかったので作ってみた。レザーのは買うと高いんだもん。自作なら人件費かからないから、材料費と時間を費やせればできる。


まず大きさを測って、型紙を作る。
f0350083_22280350.jpg


適当なファスナー選ぶ。100均は4本で100円。コスパ良好。
f0350083_22280596.jpg


床面処理。
f0350083_22280731.jpg


穴開ける。
f0350083_22280894.jpg


ファスナー縫い付ける。
f0350083_22281026.jpg




片側で疲れたので夕飯仕込む。
f0350083_22281172.jpg


そして夕食にする。
とろとろ大根と角煮うまー(*´ω`*)
f0350083_22281364.jpg




血糖値が上がったところで作業再開。



反対側のファスナーも縫う。
f0350083_22281495.jpg

カーブが難しい。左右対照にならなかった。


合わせれば完成。
f0350083_22281587.jpg


練習がてら、もう一個作ってみよう。数こなせばうまくなるはず。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-30 21:00 | レザークラフト | Comments(0)

エコバッグの持ち手交換

沸騰したと思ってやかんのお湯を注いだら、全然まだでした。

さいちーです。こんにちは。

インスタントスープに注いでしまったものだからさあ大変。おまけに木の器だったのでレンチンできず。粉末が溶けきっていないスープを飲み切った後に、陶器に移し変えればよかったんだと気づいたのでした。


前回の記事に励ましのメッセージありがとうございました。返信する気力がないのでこの場を借りてお礼申し上げます。
f0350083_15570830.jpg


f0350083_15571015.jpg

先日の大寒波で、朝の室温0.5度。今期最低を記録。寝袋暖かくて幸せ。


さて、バイト先ではインフルが蔓延。暇すぎるいつものように、コロコロする余裕がない。何しろ何か起こった時に必要とされる職種で、そこそこ忙しくなるに従って仕事的に盛り上がってきた感がある。

そんな派遣先も契約期間満了となってしまい、現在単発で派遣されている。


暇だ。



暇すぎるので今冬もレザークラフト。
f0350083_15571142.jpg

エコバッグの持ち手が、なぜか中心から1本しか出てないのが疑問すぎる。デザインとキャンパス地が気に入ったので、改造を前提に購入。
f0350083_15571218.jpg

持ち手を切り落として、新たに付ける。どれが合うかしら。
こんなイメージ。
f0350083_00101676.jpg


手縫いする。
f0350083_15571431.jpg


完成。
f0350083_15571558.jpg


元々500円だったのが、見た目1000円くらいのエコバッグになった。生地丈夫だし、図書袋に使おう。

これをレザークラフトと果たして呼べるのかは不明だが。


パーツが増えてきたので、整頓用に100均のケースを購入。
f0350083_15421959.jpg


f0350083_15422152.jpg

100均便利!




今年も山小屋願望が強くなってきて困ってる。

もし山小屋に勤めるとなると、今年の狩猟免許取得は難しくなる。来年に保留か。


夏期までの数ヶ月間雇ってくれて、山から降りてきて再雇用してくれるような勤務先があれば理想。


理想的すぎる。


まあ仕事探し優先かなー


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-29 18:00 | レザークラフト | Comments(6)

どんど焼きで願うのは

雪が積もった。
f0350083_18485591.jpg

ゴロー履いて出勤。仕事へ行くと分かりきってはいるのだが、登山靴を履くとわくわくしてしまう自分がいる。
f0350083_18485701.jpg


電車内を見回すと、ほかに登山靴を履いてるリーマンが一人いた。その人のウエアはガッツリゴアテックスだったから、山やる人だと確信に至った。さすがに逆ナンはしないが(笑)

駅から片道4キロ歩かなければならず、職場に着く頃には疲れてしまった。


さて、相変わらず暇な 穏やかなバイト先。
f0350083_22515849.jpg


職場のどんど焼きまゆ玉のお裾分けをいただく。商店街の飾りとしてしか見たことがないから、食べ物だったことに驚いた。

米粉を食紅で着色し、丸めて木の枝につける。味は米そのものだった。冷めれば冷めるほどに歯応えが増していく。
f0350083_22520073.jpg


どんど焼きは地方によって言い方が違うが、正月飾りを集めて燃やし、無病息災を願う風習だ。

今年も一年、健康でいられるよう願う。



そして仕事先も決まりますように……というか、迷走してる。

若いときにやりたかったことは概ねやれたし、いいタイミングで失恋したしで、人生終わった感に満ちている(死亡フラグ)。やっと日本一周達成した気もしてきて、虚無感に襲われてる。所謂燃え尽き症候群。

今、自分が何をしたいのかが明確に見えない。全てが一度に終わってしまってほんと病みそう。人の話の内容が頭に入らないし、適切なリアクションが取れないしで、どこか上の空でふわふわしてる。自分が認知症になってしまいそうだ。


とりあえず次に何かしたい思ったときに、すぐ実行できるように資金貯めようか、しか考えられない。気力がない。具体的な目標が立てられない。

あーもうだめだ _(:3 」∠)_パタ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-18 18:00 | 雑記 | Comments(8)

おかえりデジカメ

愛用のデジカメは、LUMIX LF-1とSONY RX100。2台持ち。

f0350083_13175418.jpg


LF-1は起動が早く扱いやすい。Wi-Fiがついててスマホでシャッター切れるし、画像も飛ばせるのが魅力。

ただ、九十九里浜で貝殻拾ってはしゃいでたら、落としてぶっ壊してしまったのだった。


その間の代用として、RX100を購入。
コンデジとしては十分すぎるくらいの星空が撮れる。山小屋では大活躍だった。


LF-1が修理から戻ってきた。

わわわわ、なんかいっぱい入ってる。
f0350083_13175611.jpg


交換したパーツ、全部返してくれた………いらない………(´・ω・`)
f0350083_13175744.jpg


修理費26250円也。
カメラ1台買える………
f0350083_13175904.jpg


携行品保険請求中。果たしていくらまで保証されるのか…


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-17 09:00 | 雑記 | Comments(0)

冬の読書にブックカバー

東海道歩いたときに買った、藍色の有松絞り。いい色( ´∀`)
f0350083_23592405.jpg


山賊ダイアリー入れてみた。
f0350083_23592505.jpg





名古屋のお土産「さくさく日記
香ばしい海老がテンションを上げにやってくる、大好きなお菓子( ´∀`)

お菓子の紹介ではなく……

包装紙で文庫本を包んでみた。
f0350083_21115103.jpg

化粧箱とおそろ(・ω・)

この水玉デザイン、何気に気に入ってる(笑)
f0350083_21115301.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-01-16 09:00 | 雑記 | Comments(0)

珈琲豆店

長野市にフレッシュロースターという珈琲問屋がある。
f0350083_16340524.jpg


関東~東海にかけて店舗がある。

生豆を売ってるお店。その場で好みに応じて焙煎してくれる。もちろん豆だけじゃなくて、珈琲関連用品もある。


牛乳瓶みたいなボトルがかわいくて気に入った。が、口が狭くて洗いづらそう……なので、見るだけ。
f0350083_16340844.jpg

私ボトルが大好きなのかもしれない。



店内にはカフェコーナーもある。カステラとロールケーキのセットも。珈琲+200円でロールケーキorカステラのセットにできる。
f0350083_16341025.jpg

ロールケーキもカステラも市販品みたいな味……期待してたのとちょっと違った。

珈琲は日替わり。私好みより薄めで、苦さ控えめ、やや酸味があった。濃いめがいいから、自分で入れた方がいいかも。


総じて、カフェはいまいち。今後のレベルアップを期待しよう。


豆の購入と珈琲関連用品を買うための店だった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-14 09:00 | 雑記 | Comments(0)

Windows8がサポート終了

f0350083_22164499.jpg

寝起きの室内は2度!

布団で寝袋かけて寝てます。
さいちーですこんばんは


モンベルダウンハガー800 #0、快適ですよ。


掛け布団+毛布より断然軽い!そして温かい!





Windows8のサポートが今日で終わるらしく、こりゃ急いでアップグレードしなければ!


と思って久しぶりにPCを開いたら……

f0350083_22164522.jpg


あれ?
そもそも8に達していなかった(゚Д゚ )



再起動何回やってるんだか。
f0350083_22164682.jpg


まだかな
f0350083_22164893.jpg



小休止……
f0350083_22165033.jpg

コーヒー久しぶり( ´∀`)

最近カフェイン摂取しすぎで、
胃酸過多→逆流性食道炎→気管支やられる→一晩エアコンつけっぱ→更に気管支やられる→風邪ひく
スパイラルに陥り、コーヒー自粛してたのだ。


本読んでまったり……
f0350083_22165184.jpg


「黒部の山賊 アルプスの怪」面白かった。




夜になり、何度かの再起動と更新の後―


おー、デスクトップがなんとなくかっこよくなった気がする。
f0350083_22165372.jpg


アップグレードに丸一日かかった。

あとはハロワ行って求人見てきたり、図書館行って本帰したりしてきたり。

天気が良かったから、布団と寝袋をベランダに干した。取り込むの忘れてて、思い出したのは日がすっかり傾いた15時半。干してふかふかになったはずなのに、収穫時期を逃してただの冷たい布団になってましたとさ(´・ω・`)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-13 21:00 | 雑記 | Comments(2)

入りづらすぎる店

東京に行く用事があったので、ついでに寄ってみた。

f0350083_18041039.jpg


立川にあるS銃砲店



入りづらい………



意を決して入ってみる。


並べてあるものだけ見ると、なんて物騒なんだ……

f0350083_18041328.jpg


ヘラジカの剥製もあるし。
f0350083_18041586.jpg



変な汗かいたけど、気さくな主人で緊張もいくらか和らいだ。

とりあえずどんな感じなのか、話だけ聞いてきたのだった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-12 18:00 | 雑記 | Comments(4)

今、扉があつい!

f0350083_23112152.jpg


f0350083_23112348.jpg


f0350083_23112537.jpg

普通、誰もそんなとこ触らないだろ!
と思うは私だけだろうか。



でも書いてあれば、触ってみたくなるのが人の常。本当か疑問に思い、触ってみた。



……温かい。
電車の鼓動、体温を感じる……(ぇ
ただ、長時間触れないと熱いと感じない。注意書するほどでもないと思ったのが、私の感想だ。


なぜだろう(・ω・)
行儀の悪い方々が入り口付近に座り込んで「あつっ!」ってなった図しか思い浮かばない。
そのまま自滅してて一向に構わんよ






小さい子でも読めるようにあえて平仮名で書いてあるのが優しい。




・・・そうだよね!

まさか漢字の読めるオトナがヤケドしちゃうなんてことないよね( ´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-10 21:00 | 雑記 | Comments(2)

トラベラーズノートカバー自作

毎年気分でスケジュール帳が変わる。

そのため、サイズも厚さも統一性がない。


今年はトラベラーズノート(パスポートサイズ)にした。カバー付けないとボロボロになるから、つけたいのだが、買うと3千円もする。

これが正規のやつ。

トラベラーズノート パスポート



1年しか使わないのに、カバー買うのはもったいない。

というわけで、自作したのがコチラ。
f0350083_16052781.jpg





【作り方】

1、パスポートサイズを測って、革を切り出す。
f0350083_16354779.jpg



2、床面処理する。角を丸く切ってヤスリかける。
f0350083_16354890.jpg


3、4ヶ所穴開ける。上下の各外側の穴に切り込み入れる。
f0350083_16355011.jpg



4、100均で買ってきた、一番細いヘアゴムを穴に通す。
f0350083_16355290.jpg


正規品みたいに、ゴムの結び目をビーズの中に入れてみたけど、ビーズが限りなく邪魔だから外した。中で結ぶ。
f0350083_16125653.jpg


5、裏表紙のど真ん中にも穴開けてゴムを通す。
f0350083_16355368.jpg


6、概ね完成。

裏面。
f0350083_16355446.jpg


表面。
f0350083_16355630.jpg


側面。
f0350083_16355627.jpg

よかれと思ってつけた、木のボタンが思った以上に厚くて邪魔。
f0350083_16355871.jpg


普段使いはシンプルな方が使いやすいから、木のビーズもボタンも変更。


最終的にこうなった。
f0350083_16125357.jpg


北海道にいる友人から、お土産にもらった馬蹄をチャームとしてつけてみた。


うん、よさげ。


仕上げにオイル塗って完成。



【材料費】
タンニン鞣し革ハギレ300円くらい
ゴム108円
合計408円くらい


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-05 09:00 | レザークラフト | Comments(14)