<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本の紹介【羆撃ち】

通勤時間と、昼休みに読書をしている。図書館で順番待ちして借りてきた。
f0350083_22135306.jpg


読書は好きだが、読む速度が遅いのと集中力が続かないのとで、読み終えるのに半月かかった。

簡潔にまとめると、こんな話だ。

~あらすじ~
北海道生まれの著者が、大学生の時に狩猟で生計を立てようと決断。自分の足で山を駆け、獲物を追う日々。子供の頃からの夢、狩猟犬ならぬ羆猟犬を育てるべく、仔犬のアイヌ犬を山へ連れていき共に生活を始める。とても賢い犬で、主人である著者に忠実だった。シカ狩りも羆狩りも二人三脚でこなすまでに成長した。

著者はプロハンターを志し、アメリカ留学を決意。単身でアメリカのハンター養成校へ渡る。アメリカは日本と異なる狩猟システムで狩りの仕方も異なるが、腕の立つハンターとして才能を発揮した。

日本に戻ってからは、再び北海道の山にこもる。相棒のアイヌ犬との絆、そして生き物の命が光るラストスパートは、涙なしには読むことができない。


羆撃ち (小学館文庫)







新年も相変わらず 暇な 落ち着いている職場だ……

午前はまったりお茶飲んで、午後はまったりお菓子をつまむのが仕事……(ォィw
f0350083_22135533.jpg


(´-`)。o0(気が向いたら年末年始の写真整理して記事書こう)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-01-04 09:00 | 雑記 | Comments(11)

2016年、始動

f0350083_22212162.jpg


あけまして
おめでとうございます



f0350083_21552609.jpg


初売りの街へ繰り出す。

松本へ行って来た。

f0350083_21552763.jpg


パルコとミドリとアリオをはしご。
f0350083_21552985.jpg


福袋には興味ない。

余り物の詰め合わせで、
得した気がしないから。

福袋と同じ金額で、
好きなもの買った方がよほど満足度が
高いと気づいた数年前―


好日山荘で見つけた。
口広いし洗いやすそう。
f0350083_21553024.jpg

クリーンカンティーン(klean kanteen) ワイドインスレート 16oz


うーん、これはまた今度かな。
セールになったときにでも。


そのあと石井スポーツでピッケル見てきた。

店員さんにオススメされたのは、この二本。
ペツル(PETZL) グレイシャーライトライド50cm

めっちゃ軽かった。


もうひとつがこれ。
GRIVEL(グリベル) ネパールSA・プラス53cm

残雪期デビューしたい。
赤岳、燕岳辺りかなー。

今日は下見だけ。
冬山はいかんせん装備にお金がかかるのだ。


働かなければ……(真顔)





今年の献血は69回目からスタート。
f0350083_21553297.jpg


フリードリンクにぬるいができていた。全国の各地の献血センター回ってきたけど、今回初めて見た。
f0350083_21553343.jpg


保湿ティッシュもらって終了。





ビレバンで面白そうな本発見。
気になってたので3冊購入。
後半3冊は面白かったらにしよう。
f0350083_21553568.jpg


山賊ダイアリー


マルゼンでも気になる本たち。
f0350083_21553681.jpg





そう、私は今、
狩猟に興味がある。




では、
2016年の目標発表いきまーす








狩猟免許取得!!





ぁ、「狩りガール」って呼ばないでね(・ω・)





突っ込みどころは満載だと思いますけど、



本年もどうぞ
よろしくお願いします
\(^o^)/



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-01-02 21:00 | 雑記 | Comments(12)