<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

湯けむりもくもくブロッケン

友達と出掛けてきた。
f0350083_21063267.jpg


浅間山が鎮座する嬬恋を走れば、長野からは2時間ほどで草津に到着。
f0350083_21063405.jpg


2月下旬、雪が少なく路面はドライ。まるで春。

f0350083_21063623.jpg


草津の名所、湯畑を散策。

f0350083_21063847.jpg


熱湯源泉が流れる下には、つららができていた。そこだけで温度差100度くらいありそう。
f0350083_21523490.jpg


f0350083_21063913.jpg



まさかこんなところで遭遇するとは。
f0350083_21523533.jpg

やぁ!ブロッケン。久しぶり!

夏山以来だねぇ。まさかこんなところで条件が揃うなんて思いもしなかったよ(笑)


草津はテルマエ・ロマエのロケ地でもあり、主人公ルシウスの名も刻まれていた。なぜか源頼朝木曽義仲の間にいる。実在二人を仲裁するには、フィクション代表には責務が重すぎやしないだろうか。
f0350083_21523777.jpg



温泉街ぷらぷら。
f0350083_21523916.jpg


f0350083_21524266.jpg


f0350083_21524476.jpg


f0350083_21524676.jpg


f0350083_21574505.jpg


客層は、卒業旅行と思われる大学生が多かった。5~8人の女子会や男女混合仲良しグループ、チーム野郎等。あとはじじばばツアー客、湯畑と大差ない温度のかぽー。チャイニーズは見かけなかった。

足湯に浸かってキャッキャしてる、旅館の浴衣を着た女子たちが眩しい。社会に出る前に青春しとくんだぞ(上から目線



食べ歩き天国。

もぐもぐ。
f0350083_21524817.jpg


f0350083_21574752.jpg


f0350083_21574805.jpg


f0350083_21524970.jpg


f0350083_21525117.jpg


f0350083_21533798.jpg


f0350083_21533968.jpg


(´-`)。o0(我ながら女子っぽいことしてるな)




アツアツ硫黄泉に浸かり、お肌つるつる( ´∀`)

服を着た後も、身体の至るところから硫黄臭がしてくる気がするのは、きっと気のせいではない。

そろそろ山登りたくなってきた!!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-02-27 18:00 | ちょっとそこまで | Comments(4)

車のキーケース

f0350083_17054937.jpg

売ってるようなやつをヒントに、レザーで自作してみた。

レザークラフトでマチの付け方の基本型は大体同じだから、あとは大きさを変えればいろいろと応用ができる。

寸法測って、切り出して、縫えば完成!
f0350083_17454658.jpg


オレンジの糸買ったけどいつ使うんだ?なんて思ってたら、ちゃんと使う機会が巡ってきた。
f0350083_17454767.jpg


留め具にギボシを付ける予定だったが、出っ張りが気になったのでボタンにした。


f0350083_23080557.jpg

色違いでエンジンスターターのケースも製作。ランドセルみたい(笑)


製作時間4時間
オイルレザー使用
制作費500円くらい


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-02-24 21:00 | レザークラフト | Comments(0)

初心者講習突破!

仕事帰りに公園で懸垂してたら、公園を横切って帰路につくサラリーマンに三度見されました。

さいちーです
こんばんは

肩回りと腹筋が絶賛筋肉痛です。





猟銃取得のための第一歩、猟銃等初心者講習会に行ってきた。
f0350083_18503437.jpg


試験なのに鉛筆と消ゴムを忘れる失態( ´ д ` ;)
ドラッグストアで急遽購入。

f0350083_18503769.jpg



午前午後、角刈りな警官と射撃場の教官による講義を聴く。午後は眠気との戦い。学生時代なら容赦なく寝てたと思う。社会人になると自分の貴重な時間とお金を費やす自覚が生まれ、講義中に寝るなんてもったいなすぎる今なら思える。


受講は定員ぴったりの60名。うち女性は6人程度、ちょうど1割。

友達の一人二人できるかなーと思ったけど、今日はさっぱり……(´・ω・`)私語皆無だったし、全然そんな雰囲気じゃなかったから仕方ない。



試験は講習会最後の1時間。50問の◯×形式。45問以上正解で合格。試験終了後、15分くらいで合否が出る。手応えはあった。




角刈り警官「今日の試験は、45問以上の正答者が半分でした」


それしかいないのか。


角刈り警官「合格者が極端に少なかったら、合格点を下げることができます。私の教え方が悪かったというのもあると思いますが……
よって、合格ラインを引き上げました。41問以上で合格とします」



(゚Д゚ )まじか
漢検みたいだ。



そんなんで参加者の5割合格から、一気に9割も合格。





私はもちろん合格しました!!
\(^o^)/

f0350083_18503914.jpg



結果は45点超え。
引き下げられなくても合格点に達していた。

f0350083_18504139.jpg


講習会は丸一日かかって終了。


次のステップは春になったら。
わくわくしてきた。

と同時にドキドキする。なんだか審査が通らない気もする。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-02-22 21:00 | やまもり | Comments(6)

タリーズハンドドリップ講座

長野駅で、タリーズがおいしい珈琲の淹れ方講座をやっていた。

f0350083_12224610.jpg


無料で教えてくれるというので、これは受けるしかない。
f0350083_12224985.jpg


ハンドドリップのやり方を、一対一で実演してくれた。
f0350083_12225161.jpg


さすが、お湯の注ぎ方が上手。
f0350083_06372157.jpg


実演珈琲を一杯いただいた。
f0350083_12225372.jpg


いいんですかΣ(・ω・)


淹れ方教えてくれるし、珈琲くれるし、お兄さんハンサムだし、ワタシ幸せだよ(ぇ



タリーズファンになっちゃうよ(単純





はッ!これはファンを増やす策略……(引っかかる


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-02-21 18:00 | 雑記 | Comments(0)

受からないと始まらない

初心者講習会といえど、想像してる実際に銃を扱わせてくれる講習会とは程遠い。

法令に関しての筆記試験であり、最初の関門である。法律に関する座学を受け、その日のうちに試験が行われる。

一応試験当日は講習会(座学)を受けてから試験を行う。ガチで勉強しないと6800円が無駄になるだけだ。危険物取扱者の乙種試験が2回も受けられる!!!そう考えると高いな。



勉強を始めてみたものの、先日もらってきた猟銃等取扱読本だけじゃ訳ワカメ┐(・ω・;)┌

なので予想問題集が載ってて独自の解説をしてくれる本を買ってきた。

f0350083_18124434.jpg


7日間で合格レベルに!
なる!とは書いてない。

オイ!(゚Д゚ )


参考書にしては書き方がゆるくて面白いし、図が多くてまあまあ分かりやすい。
f0350083_18124765.jpg



猟銃等講習会(初心者講習)考査絶対合格


難点は、予想問題集の解説にさらっと書いてある一文が、本編のどこを探しても載ってない場合があること。

猟銃取扱読本と並行して使う。表紙見た人がドキドキするといけないので(何の配慮だよ)参考書にカバー装着してみた。
f0350083_19075650.jpg


ノート作るの学生以来(笑)
f0350083_18124979.jpg



この講習会という名の試験に受からないと、受かるまで受け続けなきゃならない。9割以上正解で合格。結構レベル高い。なんとしても受からなければ……


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-02-18 21:00 | やまもり | Comments(8)

次章【狩猟免許取得編】

f0350083_16050774.jpg

駅に貼ってあったゆるーい顔のポスターがツボです。

さいちーです。こんにちは

ヘビと袋がかわいくて、ひとりで和んでました。



ブログの容量がもうすぐいっぱいになってしまうので、有料会員になるか新ブログを立ち上げるか考え中。

新章が始まるのでこの際だから引っ越そ うかしら。ただ、アクセス数が落ちるんじゃないかと心配している…。自分では気に入ってるこのタイトルを変えるのもやだし。

ブログ引っ越したことある方、アドバイスください(・ω・)

ブログタイトル考えるのって、意外と大変なんだよね。私の場合は、パッと閃くか推敲しまくるか。

ブログ名がてきとーな人も結構いると思うが、イメージが湧きかつ覚えてもらいやすいことが重要だと思っている。次のブログ名が決まらないことが、私の腰を重くしている原因のひとつでもある。

でも気に入るタイトルが決まれば、案外サクッと引っ越すかもしれない(笑)




とりあえず、このブログで次章に突入してしまおう。

前に進むぞー!オー!


早速、狩猟免許取得に向けて動き出した。

最寄りの警察署へ行ってきた。受け付けは綺麗なお姉さんだった。ガタイのいいオッサンだったら無駄に緊張したことだろう。
お姉さんとかオッサンとか好き勝手に言ってるけど全員警官なのは間違いない。


猟銃等の初心者講習の申し込みをしてきた。

収入証紙6800円分。これから何かとお金がかかる。狩猟免許取得から銃所持まで10~20万円かかるともいわれている。実際いくらかかることやら。
f0350083_14491090.jpg


定職に着く必要があるから、そのために就職したといっても過言ではない(ぇ

申し込みと同時に、狩猟銃等取扱読本がもらえる。自動車学校でいうなら、教習マニュアルみたいなものだ。
f0350083_14491977.jpg


守るべきルール(法律)がつらつらと書いてある。


読んでると気持ちよくなってくる仕様。





( ˘ω˘ )スヤァ...


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-02-17 12:00 | やまもり | Comments(4)

山の仲間と囲む鍋

山小屋スタッフと甲府で再開。
f0350083_19542221.jpg


会場は山梨出身スタッフの同級生がやってるお店。オーナーはテニスの元国体選手だとか。メニューにない食べたいものリクエストを聞いてくれるのも、スタッフのおかげ?(・ω・)


ひと夏の山を共に過ごした仲間たちは、冬を迎えて山を降り、それぞれが別の道を歩み出していた。

市役所で臨時職員やってる人、観光協会で働いてる人、ナースに戻った人、水道工事のプロに復帰した人、等々。

来年度も山に籠るスタッフもいて羨ましい限り。私は山に籠れないことが決まっているので、遊びに行く口実ができてしまった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-02-16 21:00 | ちょっとそこまで | Comments(0)

春一番豆日和

小淵沢のアウトレットへ行ってきた。
f0350083_19335875.jpg


ぽかぽか陽気で暑いくらい。アウターいらないし、袖まくってちょうどよかった。

雨が染み込んだ地面を春の太陽が温めて乾かしていた。湯気が立っているようだった。

f0350083_20242744.jpg


人のいないアウトレット内をぷらぷら。冬のバーゲンラストスパートで、安いものは定価の70%オフ。エプロンを新調した。

小淵沢駅からシャトルバス無料だし、荷物預けるコインロッカー無料だしで気軽にふらっと行ける環境なのが好き。



本命は珈琲豆の買い出し。

アウトレット内にプリムビーンズという珈琲豆店がある。
f0350083_19340039.jpg


f0350083_19340250.jpg


店頭に並んでるのを見て選ぶ。苦さと酸味控えめの豆がいい。気になった豆と、店員さんおすすめの豆が一致したので購入。

注文したのは「グァテマラ アティトラン」
f0350083_19340395.jpg


注文後に生豆を焙煎してくれる。10分程度。


店内は焙煎の香ばしい薫りに包まれる。店の外までも広がる。その薫りに導かれ、お客さんが店に入ってくる。好循環。


今日の珈琲「グァテマラSHB」を飲んでゆっくり待つ。自分で淹れるより美味しい。技術だろうか。いや、マシンで淹れてた…。なぜだ…
f0350083_19340508.jpg



甲斐駒は雲の中。
f0350083_19340666.jpg



春が待ち遠しい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2016-02-15 09:00 | 雑記 | Comments(0)

社会復帰しますわ

こんばんはさいちーです。

突然ですが、
旅人休業します。


ハロワの求人見て面接受けに行ったら、就職が決まってしまった。どうやら7倍を勝ち抜いてしまったらしい。


もっと旅する予定だったんだけどなー。
今夏も山小屋籠りたかったんだけどなー。


うん、とても残念だ。
(未練タラタラ)


人生の流れとしては就職するように仕組まれてるのかもしれぬ。なら流れに従おう。





しかもオーナーには「旅に出るっていって辞めないでね」と釘を刺されたし。



こりゃ暫く働くしかないね(ゝω・)⌒☆




よっしゃ、次の資金稼ぎだ!稼ごう!
(切り替え早っ)




というわけで、早速働き始めた。




しかも入って3日目に歓迎会もしていただいた……早すぎる………
f0350083_17365394.jpg



2年くらいは働くかなー。
分からないけど。今人生の転機なのは間違いないだろう。


もしかして、このブログも終わるのか?!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-02-11 18:00 | 雑記 | Comments(22)

松本のパン屋SWEET

松本市、ナワテ通りにある四柱神社へ。

今更ながら遅めの初詣。
f0350083_20584594.jpg


おみくじ引いたら小吉だった。

「色恋事に気を付けろ。転居よろし」

ハイ、気を付けますわ。

転居いいのか。ふむ……(・ω・)
引っ越しの妄想捗る。



平日の昼過ぎ、観光地であるはずのナワテ通りは閑散としていた。

f0350083_20584644.jpg


老舗のパン屋、SWEETへ。かな表記は「スヰト」。松本、安曇野に何店舗がある。ここが本店。他の店舗は、イートインコーナーのコーヒーが無料なのだ。
f0350083_20584805.jpg


f0350083_20584945.jpg


フレンチトーストと野菜パン。

フレンチトーストは、周りカリッとで中ふわっと。甘すぎず絶妙。コーヒーが進む。

f0350083_20585047.jpg


野菜パンには、コールスローサラダが入っている。一番人気のパン。しっとりしてるサラダなのに、パンとの愛称が抜群。


パン屋だけど軽食もあって、もはやカフェ。


コーナー席で読書する。まったり。


最近読んでる本
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)



最近始まったTBSドラマ、わたしを離さないでの原作である。

臓器提供をするために産み出された子供達の成長と葛藤を描くストーリー。

男女の三角関係が、主人公の視点から繊細に描写されている。人や物事を客観的に見て、些細な空気感まで感じ取ることができる人は、こんなことを日々考えているのかと考えさせられる。私のように大雑把な人からは想像のつかない繊細な感性に触れることができる作品。


ドラマでは性についてどう演出されるのか気になる。まさか表現されないなんてことはないだろうが。この物語の本質をドラマではどう扱われるのかが楽しみだ。

毎週金曜22時から放送中!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-02-04 21:00 | 雑記 | Comments(8)