<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水曜どうでしょう一番くじ始まる

ローソンで3月30日から水曜どうでしょうの一番くじが始まった。
f0350083_20211491.jpg


眺めてるだけで上がってくるテンション\(^o^)/


個人的にはC賞のバスタオルがほしい( ´∀`)



ただ、万が一当たっても使うのもったいなすぎて鑑賞用になりそう(笑)
f0350083_20211671.jpg


パイとか当たらないのかね(・ω・)



1回620円は高い……



せめて………せめて……500円なら1回くらいやるのに!


あぁ、迷う。


…………1回やりたい…でもいらない物は究極にいらない。考えてるうちになくなっちゃうかも?!(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2016-03-30 21:00 | 雑記 | Comments(2)

手塩にかけた豚バラは

約1ヶ月、塩胡椒で漬け込んだ豚バラブロックを、塩抜きしてから茹でる。
f0350083_22005693.jpg



山小屋からもらってきた一斗缶の底をくりぬいて、簡易スモーカー作製。
f0350083_22005741.jpg


f0350083_22010049.jpg


一斗缶がカセットコンロにぴったり。スモークチップを入れたツナ缶は、まるでリアルツナ缶
f0350083_22010239.jpg


予想外にチップが燃えた……Σ(・ω・;)
f0350083_22010440.jpg


炭の上にチップを追加して、トロトロ燻す。
f0350083_22010667.jpg


ベーコン完成\(^o^)/
f0350083_22010898.jpg


塩気ヨシ。味ヨシ。

既製品買った方が安いし手間もかからないが、自分で作るのが楽しいし美味しくできるのだ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-03-27 20:00 | 雑記 | Comments(2)

白黒たてじま浅間山

駐車場のトイレに行ったら、坂道が絶賛凍結中で盛大にこけました。

さいちーです
こんばんは

痣が6つもでき、更にトイレは冬期閉鎖。今年も早速山に鍛えられてるワタシ……。




冬が終わり、だんだん暖かい日が増えてきた。山に行きたくてウズウズする。厳冬期は終わった。


雪が減ってきたし、よし行こう!




浅間山の眺望抜群、黒斑山(くろふやま)へ登ってきた。
f0350083_12344045.jpg


天候良好、視界クリア。今年初登山には最高の天候。


予定では根子岳のつもりで、登山届けまで準備していた。しかし朝になり、晴れるとの天気予報なのに、一向に晴れ間が出て来ない。
f0350083_12495707.jpg


曇りの山なんぞ視界不良が目に見えるから、登る気になれない。晴れるのを待つが自宅待機にしびれを切らし、東は辞めて南東へ向かった。

善光寺平から出て、東信(上田~佐久にかけて)に出ると、晴れていた。浅間山もしっかり見えている。山を諦めて軽井沢でショッピングでもしようかと気分が傾いていたが、浅間山でテンションが上がったので車坂峠へ向かった。



車坂峠に着いたのは昼近く、11時だった。

登山客はちらほら。
f0350083_12500080.jpg


アイゼンを2年前振りくらいに装着する。久しぶりすぎて、ゲイター装着し忘れ、もう一度アイゼンをつけ直すはめに。
f0350083_14351904.jpg


f0350083_12344250.jpg



スキー場より標高が高いのは、リフトに頼らず自分の足で登っている優越感がある。
f0350083_12344830.jpg


f0350083_21020006.jpg


当初の目的地である四阿山、根子岳方面は雲の中。こっちに来て正解。

f0350083_12500165.jpg


斜度が急な日陰ゾーンはガリッガリのツルッツルで、アイゼンなしだと厳しい。日当たり抜群の斜面は雪が融けすぎてシャリシャリ。アイゼンが効かないから、キックで斜面に蹴り込む。

この日私は10本爪を使ったが、他の登山者を見ると軽アイゼン(6本)率が高かった。レンタルスノーシューもいたけど、下りじゃ役に立たなさそうだった。
f0350083_12500327.jpg


1時間半程で黒斑山に到着。浅間山の外輪山最高峰で、2404mある。
f0350083_12500513.jpg



絶景眺めながらのお昼タイム。
f0350083_12501358.jpg


佐久平を見下ろす。遠くに蓼科山を始めとする北ヤツが並んでいるのが、うっすら見えた。
f0350083_12500680.jpg


f0350083_12500801.jpg


山に来ると元気になる。
火山だと更に元気になる気がする。


ホシガラスがガァガァ鳴いていた。秋の北岳でハイマツの実をむさぼっていたけど、冬は森林限界越えない範囲の山にいるらしい。
f0350083_21020118.jpg


約2時間半でトレッキング終了。



連休ナカ日、大渋滞の軽井沢に突っ込んで、営業時間いっぱいウィンドウショッピング。
f0350083_21020212.jpg


ハンモック見つけた。新居にハンモックほしいと妄想してて、よさげなのを探してる。賃貸物件にどうやって付けようか(笑)
f0350083_21020417.jpg


帰りも渋滞してて、夜遅くに帰宅。

車中泊ができるようにシュラフを車に積んでいたから、せっかくだし自宅の駐車場で車中泊してみた(笑)

後部座席倒してみたが、でこぼこしてて寝にくかった。不眠。フルフラットにしたい。そのうち車中泊仕様に改造しよう。




あーあ、アイゼン引っ掛かってゲイター破れちゃった~。次回山行までに修復しないと。
f0350083_21020639.jpg




シャクナゲの蕾と共に、春が待ち遠しい。
f0350083_21020875.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-03-23 21:00 | 百名山挑戦 | Comments(2)

引越妄想中

趣味は何かと聞かれたら、「ひとり暮らし」と答えられるくらいのヒトリグラシをしたい!!

さいちーです、こんばんは。


実家にいると楽だが面倒なので、憧れのヒトリグラシを実行すべく計画を進めている。



職場にそこそこ近い物件を探して、不動産屋さん(略して不動さん)に足を運んでみたり。気になった物件の見学に行ったりしている。

不動さん通い結構楽しい。
f0350083_21053832.jpg

↑なぜか車内を舞う綿毛。


日本一周に出る以前のヒトリグラシで使っていた家電はいくらかあるから、それを使おう。


洗濯機がないからそれは買わなきゃだけど。だれか譲ってください(笑)


広がる夢と妄想・・・。



引越妄想編 ~つづく~


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-03-19 21:00 | 雑記 | Comments(4)

LEVRE and BON 上田

上田市の国道145号沿いにオープンしたベーカリー、LEVRE and BON(レーブルアンドボン)へ行ってきた。

f0350083_23051779.jpg


天然酵母で焼いたパンが売り。もちもちだ。

f0350083_23051937.jpg


イートインコーナー完備。
f0350083_23052192.jpg


f0350083_23052320.jpg


テラス席からは美ヶ原の鉄塔群が望めた。
f0350083_23052541.jpg


チキン入りのサンドイッチ。全粒粉のツブツブ食パンと、マヨソースが絶妙で美味しかった。
f0350083_23052743.jpg


気さくで笑顔がが素敵なスタッフだった。
豆ひいて淹れてくれる珈琲も結構美味しい。


【店舗情報】
LEVRE and BON
所在地 上田市神畑281-20
電話 0268-71-7796
駐車場完備

※ぐーぐるまっぷに住所を入力すると、とんでもなく住宅街のどん詰まりに案内される。R143沿い、ラーメン屋和風とんこつラーメン武蓮(ぶれん)を目指すと迷わない。武蓮の向かい側に建っている。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2016-03-11 21:00 | 雑記 | Comments(4)