<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8ヶ月の手続きを経て

すっかり季節は冬に。
ワタシ、そろそろいい感じに忘れられてますかね(・ω・)隠居したい。山の縦走のハナシは画像upできず心折れたので頓挫。続き楽しみにしていた方、すまぬ。


f0350083_22043172.jpg


旅人の時分と比べると、時間の進み方が加速した。日の出と共に起き、日没して眠くなれば軒下で寝ていたが、今や常に時間を確認し、時計と共に生活しているといっても過言ではない。社会人であれば当たり前だが、それが少し寂しくさえも感じられる。


2月からスタートして早8ヶ月。
次の目標「ハンターになる」ことを目指して準備を進めてきた。


f0350083_22043814.jpg


f0350083_22044913.jpg




とりあえず、テッポウ持つのには煩雑な手続きが必要で、何度もKサツ署へ足を運び、収入証紙をいくら分購入したか分からなくなるくらいの出費があった。それができるのも、社会人という安定した立場と収入があり、住所と住居があってこそだと思っている。

f0350083_22045717.jpg



猟銃所持許可と、狩猟免許は全く別物で、前者はKサツ、後者は県が管轄している。それぞれに申請や試験が必要で、筆記と実技がある。

f0350083_22050495.jpg



筆記は鳥獣保護に関する知識や法律、狩猟鳥獣の判別、テッポウや火薬類の保管方法などを講習で習って、ひたすら問題集を解く。実技は射撃場へ行ってテッポウの使い方を実際に学んだり、罠の取り扱い方を学んだり、距離の目測や身体測定などもあった。


f0350083_22050975.jpg


f0350083_22051656.jpg



f0350083_22053017.jpg




そんな感じ(端折りすぎ)で8か月が過ぎ、所持許可が下りた。今期の狩猟期間には間に合った。

f0350083_22053609.jpg



今後、保安上の理由とR18画像の観点から、猟においてupできる画像が減ると思う。獲物の解体中の写真を載せる予定は今のところない。見ていて気分がよくなる人はまず少ないだろうから、期待してる方々には申し訳ないが、写真を載せられないところはできる限り文章で表現していきたいと思う。


さあ、次章のはじまりはじまり。

~さいちー猟師見習い編2016~



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2016-11-26 21:46 | やまもり | Comments(10)

ついにブログへ課金した


ご無沙汰です。こんばんは

やる気出しました。
遊びに出ている日が多くてほとんど放置プレイですが、ファンの方々からの要望にお応えして、今まで通りゆるやかに続けていくことに決めました。

最近は近隣へキノコ採り行ったり、コケ玉作ってみたり、どんぐり拾って遊んでます。
f0350083_22231787.jpg

f0350083_22234095.jpg

f0350083_22230118.jpg


f0350083_05431833.jpg


さくっと(?)狩猟免許も取れました。それは追って報告します ノシ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2016-11-02 22:25 | 雑記 | Comments(8)