<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

漬かった梅酒

部屋の隅っこが凍ってました。

さいちーです
こんにちは


初夏に浸けた梅がいい色になった。梅と酒が違うとこんなに色に変化がある。

まだまだ寝かせたいので、押し入れに戻した。

f0350083_11541803.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-01-25 11:49 | 雑記 | Comments(4)

見つかると逃げられる鴨猟

初めてひとりで出掛けた。


狙うは鴨。 藪を漕いで川原を歩き回る。木の影や土手の影に隠れながら、静かに前進するが、先に姿を見られて飛び立たれてしまう。鳥は目がいいようだ。

3回目のチャンスで、コガモを1羽仕留めた。鴨の子供ではなく、コガモという種類の鴨である。

カルガモみたいな茶色の羽毛をまとった体、翼の中央に緑色の羽、緑を上下に挟むように白い羽が生えている。光が当たるときらりと光る、きれいな羽だ。
f0350083_21214620.jpg


コガモは 普通の鴨よりも一回り小さい。捌くと更に一回り小さくなってしまい、捌く労力にしては食べるところが少なかった。

味は特に臭みもなく、肉には弾力があるし噛みきれる。一口が非常に小さいため、食べ応えが少ないのが難点。鍋ならもう1羽入れればしっかり出汁が取れると思う。今後コガモは2羽以上を狙いたい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-01-17 21:22 | やまもり | Comments(2)

あけましたおめでとう

f0350083_12165613.jpg


元日に暖房が壊れたので、初売りで買ってきました。
f0350083_12170022.jpg



さいちーです。

あけましておめでとうございます。

f0350083_12170271.jpg


一回り大きいファンヒーターにしたら、部屋の暖まる早さが半分以下になりました。快適です。


目標だった年越し鴨南蛮ができたので2016年は思い残すことなし。
f0350083_12170683.jpg


f0350083_12170811.jpg


先にフライパンで焼くのだが、油を引かなくても鴨肉から十分すぎるほどの脂が出てくる。ちなみに市販の鴨肉はほぼほぼ合鴨(要するにアヒル)。


鴨南蛮のために、年越し前に鴨狩りに行った。まだ腕がないので、見つからないようにいかに近づいて撃てるかが勝負。バンに混じって泳いでいたのを仕留めた。

f0350083_12171290.jpg


解体中に鉛弾が出てきた。貫通してしまうことが多いので、体内から出てきたのは初めて見た。初めてやることには、いろいろ初めて経験することが多い。
f0350083_12171490.jpg



しがないブログですが、今年もどうぞゆるりとよろしく(・ω・)ノ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2017-01-03 12:17 | やまもり | Comments(3)