人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱山見学(旅14日目)

7月19日 曇/雨 19-27度 秋田-盛岡-宮古

いつもコメントをくれるけー氏が、東北ツーに来るとのことで道の駅かづので待ち合わせ。

鉱山見学(旅14日目)_f0350083_19131620.jpg

私は朝食にきりたんぽ鍋。
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_19134317.jpg


道の駅のおばちゃんに「昨日バイクでこけた人だね」と覚えられていた。
そうです、昨日立ちゴケしたのです。車体+荷物で120kgくらいあるから、起こすとき重たかった(ノд`)。。
まあ、教習所で大型起こす時よりも楽だったけど(笑)


尾去沢鉱山を見学しに行った。
ここのキャラ、鉱太くん。
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_1937031.jpg


1300年の、非常に長い歴史がある鉱山だった。
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_19375789.jpg

江戸時代には金が採れ、近代では三菱が経営し銅が採掘されていた。
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_19141491.jpg


ここはトロッコはなく、徒歩で坑道を歩く。2km近くあるコースを、1時間半かけてゆっくり歩いた。
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_19281547.jpg


見上げると、上へ掘り進められている。坑道内には人工の渓谷があった。
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_19324363.jpg

坑道内は1年中13度を保っていて、ワインセラーもあった。

ロウ人形で作業の様子が再現されていて、リアルだった。壁にかかっている標語が、事故の多さを物語っていた。写真を撮り忘れてしまった(>n<)
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_19335498.jpg


それから国道ばびゅーーんして、宮古市へ。浄土ヶ浜を散策。

2012年にソロツーで来た時は、復興途中でこんな感じだった。
<びふぉー>
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_19492860.jpg

<あふたー>
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_19534649.jpg


遊歩道がきれいに整備されていた。
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_19474872.jpg


人がほとんどいないのをいいことに、海に向かって石投げして遊んでみたり、写真撮って遊んでみたり。
※ちなみにちっちゃい方が私です。
鉱山見学(旅14日目)_f0350083_1957874.jpg

顔出しパネルの使い方。

鉱山見学(旅14日目)_f0350083_200386.jpg

・・・あほだ(笑)



浄土ヶ浜で解散。遊び疲れたけど楽しい1日だった(´▽`)=3



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-07-24 06:00 | 東北編
<< 健康ランドに泊まってみた(旅1... 盛岡から秋田へ寄り道(旅13日目) >>