人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)

9月28日(日) 晴 七尾―白山

そう、世間は週末。金曜日のうちにATMで資金を下ろし忘れた旅人に、手数料216円は痛い出費。所持金2000円で1日乗り切らねばならない。


朝から気合入れて米を炊いた。
先日、富山の献血センターでもらったレトルトカレーがおかず。一時期流行った『朝カレー』。米は芯ナシでしっかり炊け、元気が出た。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_1115625.jpg



能登島を経由し、和倉温泉へ向かう。波はとても穏やか。天気はまずまず、富山方面までスッキリ見えた。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_114236.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_1153635.jpg



これはやるしかないでしょう!!

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_1181671.jpg


チケットが観光協会で購入できるというので、駅構内の案内所へ行った。そしたら開店10時半。待てない。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_119108.jpg


駅は見切って、観光協会へ行った。ここで念願のチケットを購入。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_121311.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_1213890.jpg

500円で3スイーツが食べられる。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2221153.jpg


それでは早速・・・加賀屋!!一度泊まってみたいなぁ。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_222299.jpg

ではなく、その隣のお店へ。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_22582477.jpg

おからドーナツ。ヘルシーだが結構ボリュームがあって、これ一つでお腹いっぱい。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_22591640.jpg


次にパン屋さん。シュークリームゲット♪ 芋味。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2301627.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2303439.jpg
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2305591.jpg
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2311095.jpg


足湯に浸かって食べる。サンダルの日焼けで、足の甲がしましま。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2313574.jpg
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2315743.jpg


チケット3枚目は胡麻ソフトに使う。お店の真後ろに加賀屋どーん。どこにでもある普通のソフトクリームだった。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2331724.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2394539.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2333644.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2335414.jpg

和倉温泉はそんな感じで、朝からスイーツ食べまくって満足感に浸っていた。


それから、七尾市の革細工工房タソラにお邪魔してみた。今年オープンしたばかりで、地元でも知名度がまだ低い。財布やバッグは好みの色でオーダーメイドしてくれる。現在の納期は1ヶ月半。あいぽんケースが秀逸だった。革もタンニンなめしのいい革を使っている。ブレスレット(500円)やペンダント(1000円)作り体験も可能。もちろん買わない(買えない)ので、見るだけ。仕事が細かい革製品は、見るだけで癒される。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_23104667.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_23194947.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_23222763.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_23251975.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_23294045.jpg


タソラの場所が分からなくて、近所の土木作業してるおっちゃんに聞いた。ちょうど休憩時間になるところで、お店まで案内してくれた。そのおっちゃんが昼食おごってくれた。このお店の常連のようだ。見た目サングラスかけてて怖かったが、オーナー曰く「見た目怖いけど、いい人だから大丈夫」とのこと。矢沢栄吉が好きらしく、延々と話してくれた。
和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_23264542.jpg

和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目)_f0350083_2327729.jpg



記事が長くなるので、以降は翌日に回す。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-10-13 06:00 | 北陸編
<< 道に人?いや違う(旅86日目) 朝イチに朝市(旅84日目) >>