人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道に人?いや違う(旅86日目)

9月29日 晴 鶴来(石川)―勝山(福井)

昨日の続き。
夕方、湯涌温泉に行った。道中、人がたくさん立っていた。
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_035813.jpg
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_041053.jpg
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_042771.jpg
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_044274.jpg
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_054129.jpg

そろそろお気づきですか?これ、人形なんですよ。
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_06084.jpg

道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_065268.jpg
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_07415.jpg
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_072864.jpg


温泉博士を使って、温泉『銭がめ』へ。これで温泉博士10月号に載っている、石川県の温泉は制覇した。
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_074623.jpg

浴室に入るときに「こんにちはー」と挨拶しながら入った。4人いたが、返答は「・・・しーん・・・」だった。平均年齢は20代。ほー、人が挨拶しても挨拶しないのか。

地元民が集う温泉では、「こんにちは」、「お先です」、「おやすみなさい」等の挨拶が飛び交う。私のような他所者でも挨拶をすれば返ってきて、気持ちよく使える。ここは地元民の利用がないようで、挨拶文化がなく、気持ちのいい温泉のはずなのに、息が詰まって居づらかった。

で、道の駅しらやまさんで就寝し、起床。(早っ!)
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_094623.jpg


軽い朝飯を食べる。飲むヨーグルトに、シリアルサンドは合わない。牛乳がベスト。
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_016934.jpg


昼に、高校時代の先輩とランチ予定があるため、マックでブログ更新して午前中過ごした。
待ち合わせのイタリアンレストラン。先輩は昔から家族で来るレストランらしい。店員さんは、家族内情までよく知っていた(笑)
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_0163085.jpg

道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_0201285.jpg

道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_020256.jpg

道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_0204024.jpg

とても美味しいパスタとデザートだった。近況報告、高校時代の思い出、恋愛トーク等で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎた。ちなみにその先輩は部活の先輩で、警察官やってるらしい。道の駅で野宿することは法的に問題があるのか聞いてみたら、特に問題ないとの回答。今後も遠慮なくやらせていただこう(笑)そしてごちそうさまでした♪


カブの後輪がそろそろやばい。中の糸?みたいのが出てきた。バイク屋に持ち込んで交換依頼。
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_0252069.jpg




R157を走り、福井県に入った。



明日入る予定の恐竜博物館にテント張ろうと考えていた。
が!熊出没したらしく、夕方にはゲートが閉鎖されてしまうことが判明。
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_0301794.jpg


勝山市街には道の駅がない。仕方なく温泉後に、市立図書館(改装中)の定礎前をキャンプ地とした。傍から見たら、どう見ても不審者だ。近隣住民に通報されかねない状況だった。今までで一番緊張した瞬間だった(笑)
道に人?いや違う(旅86日目)_f0350083_0285612.jpg









にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-10-14 06:00 | 北陸編
<< 恐竜フクイなんちゃらを見に(旅... 和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目) >>