人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県庁ランチ

10月1日(旅88日目-前編) 晴れ 福井―一乗谷―南越前町

朝7時には撤収完了。私が泊まっていた道の駅みくにには、本州1周中の徒歩ダーも泊まってた。彼は栃木から出て3ヶ月になるそうだ。本州を歩いて青森まで行き、西へ向かって歩いている最中。そろそろ寒くなってきたという感想は、バイクでも徒歩でも一致。テントを持ち歩いていない彼は、カッパ着て防風対策をし、屋根の下で寝ているそう。お互い励まし会って別れた。

福井県庁ランチの予定で動く。午前中は洗濯機回して、マックでブログ書き書き。
福井県庁ランチ_f0350083_17231562.jpg


13時を回ってから県庁へ突入!
福井県庁ランチ_f0350083_1771038.jpg


県庁はグーグルマップで見ると、福井城址に建っている。こんな県庁見たことない。攻め落とそうと思えば、結構簡単に落とせるんじゃないかなーなんて考える。篭城戦でも勝てる気がする(笑)


受付の方に教えてもらい、食堂に入る。
福井県庁ランチ_f0350083_17302361.jpg

福井県庁ランチ_f0350083_1730242.jpg

福井県庁ランチ_f0350083_17382064.jpg
福井県庁ランチ_f0350083_1739511.jpg


それでは、地産地消定食にしよう。先にレジで支払いをし、食券代わりの札を渡される。
福井県庁ランチ_f0350083_17423090.jpg

福井県庁ランチ_f0350083_17432392.jpg
福井県庁ランチ_f0350083_17434042.jpg
福井県庁ランチ_f0350083_1744695.jpg

この卵とじのカツ丼と、越前蕎麦みたいのが付いて、550円。ボリューム満点。食べ盛り、育ち盛り(?)の私にはとても嬉しい。しかも美味しい。味付け良好、米もうまい。食堂の蕎麦は、期待以上に美味しい。福井県庁は当たりだった。


場所★★ 案内表示が手薄
駐輪場★★★★一部屋根あり
受付対応★★★★★
雰囲気★★★★
味★★★★★ 暫定1位


そうそう、福井県の人は美人が多い。そして親切。温かい。会津も人が温かいが、福井はフレンドリーな温かさ。で、気を遣ってくれる。押し付けがましい気遣いじゃなくて、断ってもお互い嫌な思いをしない気遣い方。人柄が素晴らしいと感じた。福井ファンになった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-10-16 12:00 | 北陸編
<< ソフトバンク「お父さん」故郷 後から知った心霊スポット、東尋... >>